第15話 青いヴェロキサウルス

修道場を出た私たちは田端さんの後を追って雑貨店に向かいましたが、着いてみるとこの店には本当にたくさんの商品が散らかっていました,商品の山から回答薬を見つけ出すのは難しい。そこで田端さんが店員に聞いてみました。

「転送結晶と初級回答薬と砥石と乾燥食糧を買うから、荷物を持ってきてくれないか?」という質問に対しては、

「はい、これから行きます」

店員はそう言うと、カウンターを離れて棚に向かった。数秒後に戻ってきた。すでに初級回復剤と砥石と乾燥食糧の入ったバスケットを抱えて戻ってきていた。

「転送結晶は1個買えばいいし、初級回答薬は10本買って1個、乾燥食糧はパック。」という質問に対しては、

「失礼ですが、これはいくらかかりますか」

私は店員に値段を尋ねた。

「転送結晶は1個100円、初級回答薬は1本400円、1個600円、乾燥食糧は1パック400円ですので、合計600円です。」という質問に対しては、

朝に稼いだ金はこれで全部使ってしまった。私たちは田端さんに勧められた量で必要な道具を購入した。

「じゃあ、転送結晶を買っておいて、さっさと記録してしまおう。」という質問に対しては、

それから俺たち四人はそれぞれ転送結晶を取り出し、雑貨屋にあった記録の魔石に触れ、次いで転送結晶が回路がつながったように発光し、無事に記録を完成させた。

それから私たちは一番大きな桜の木の下の広場に行き村長に任務を引き継ぎました。巨大な桜の木にたどり着くと、広場に設置された大型スクリーンが映し出されていた。巨大イノシシを狩る人々の映像だった。その横にはライブ中継の標識があった。

近づいてみると、女神アクアマリアが空中に浮かび、戦闘シーンを見ていた。どうやらアイリスフィールが流した映像らしい。なんといっても広場の大スクリーンの放映料は高いのだから、広場に集まった人々を見てアイリスフィールは口を開いた。

「プレイヤーの皆さんこんにちは!城内にいるプレイヤーの退屈を紛らわすために、これらの大型スクリーンを設定すると、現在各所で戦っている人々の映像が自動的に流れるようになっていますよ!」という質問に対しては、

彼女の話を聞いて気がついたのですが巨大なイノシシに挑戦する映像の他にもヴェロキサウルスと戦う映像や巨大なクマと戦う映像など様々な戦闘シーンが広場に展開されていました,いずれも一人称で撮影された映像だ。かなり激しく、あとは火竜に乱入するシーンがあり、全員がすぐに転送結晶を使って逃げるシーン。

「田端、火竜に挑戦できるのはいつですか」

思わず本音を漏らしてしまった。

「レベル15以降かな!それはハンターギルドの仕事です村長の仕事が終わったら火竜を見に行けるようになります今日はヴェロキサウルスを狩りに行きます。」という質問に対しては、

私たちは村長のところへ行って任務を引き継いだ。

「桜の町へようこそ、初心者プレイヤーよ! 」

「こちらでは町からの任務を受けることができますので、難易度の高い任務を受けたい場合はハンターギルドにお願いします。」という質問に対しては、

するとインタフェースは受け取り可能なミッションリストから飛び出し、完了したミッションには完了スタンプが押されているが、受け取りを繰り返すことができる。

「我々はどんな任務を引き受けるのですか? 」

「渓谷の任務は全部引き受けましょう。今日中に全部終わります。」という質問に対しては、

「おお、よし。」

「本当にブルースピードウェイのような巨大生物を狩りに行くのでしょうか?」という質問に対しては、

「峰毅さん、怖いんですか

「怖いに決まってるじゃない!このゲームは本当に死んで植物人間になっちゃうんだから!」という質問に対しては、

「ジョンソン君は怖くないの? 」

「俺だって怖いよ!でも、僕らが力を合わせれば戦えるということなので、挑戦してみたいと思います。」という質問に対しては、

「それではそろそろ出発して、巨鳥車に乗りましょう

「おお、出発だ」

「行きましょう」

「行くしかないな、ふう

「車屋さん、この車は渓谷へ行くんでしょう。」

「うん、渓谷に行くんだから、早く乗ってください」

それからわたしたち四人は車に乗り込み、御者ぎょしゃの声に送られて出発した。巨鳥車は町の通りを通り、町を出て農園、田園、湖、そして郊外に出て、渓谷の交差点に辿り着き、私たちは車を降りた。私は u i インターフェースを操作して撮影機能をオンにし、スマートフォンを開いた y o u u u u b e に接続して中継する。

ジョンソン君は、私の目の瞳孔どうこうが赤く光ったのを見て、疑問を口にした。

「剛星鋳さんの目が赤く光ったよ! 」

「それは彼がビデオ機能をオンにしたからです。わたしたちもオンにしましょう。そうすれば女神からの贈り物を受け取るチャンスがあります。」という質問に対しては、

「どうやって開けるの? 」

それからジョンソンさんと峰毅さんに、撮影の機能の使い方や生放送の仕方について説明を始めた。それから三人ともカメラ機能をオンにし、瞳孔どうこうを一瞬赤く光らせた。

「これで撮影スタートか! すごいな! 」

「お互いの血の量が見えるように、まずはチームを組みましょう。」という質問に対しては、

田端さんはそう言って、私たち三人にチームを組むように指示し、私たち三人も確認ボタンを押した。

「では、任務にとりかかりましょう。危ないときは、逃げるって言ったら、すぐに転送結晶を使うんだよ!」という質問に対しては、

それから特産のシイタケを5本、薬草を5本、ジャコウブタを3頭狩るというミッションが始まり、あっという間にクリアし、続いてブルーレイドラゴンを3頭討伐するというミッションが始まりました,渓谷沿いの高台でヴェロキサウルスと田端竜王に遭遇しましたが逃げろとは言いませんでした。

「ブルー・スピード・ドラゴンはおれに任せて、おまえたちはブルー・スピード・ドラゴンを相手にする。」という質問に対しては、

田端はそう言うとヴェロキサウルスに向かって突進しましたそして彼は腰から球状のものを取り出しヴェロキサウルスに向かって投げました何を投げたのか聞いている暇はありませんでしたこちらも戦闘中だったからです,私は背中に装着していた太刀を鞘から抜き、一瞬のうちに私に向かって突進してくるヴェロキサウルス目掛けて斬り下ろした。

田端はドラゴンスピードのヴェロキサウルスと交戦していましたその衝撃と噛みつきを避けながら盾でその攻撃を受け止めていました。こちらが一太刀で斬り下げると、青速龍は一歩後退し、続いて横斬り、袈裟、縦斬り、突き、下突き、後飛円月斬りと続き、俺は瞬時に青速龍の噛み付きをかわした,そして、数刀でそれを打ち倒した。

こちらの戦いが終わってから、ジョンソンさんと峰毅さんの戦いが続いていること、ジョンソンさんの方がまだ対応しているように見える過去に気づいたので、峰毅さんを助けることにしました,峰毅さんと対峙たいじするブルース・ドラゴンに向かって、すぐさま剣技の連続動作を繰り返すと、ブルース・ドラゴンは私に殺されてしまいました。

そこでジョンソンの戦いも終わり、私たち三人は急いで先生を助けに行き、峰毅さんは軽弩けいどの連射機能を使ってヴェロキサウルス竜王の頭部めがけて連射した,ジョンソンの弟もヴェロキサウルス竜王に向かって CLAYMORE を振り下ろし、横から突きを入れましたしかし、少し強欲になったと思いましたヴェロキサウルスは突き飛ばされて地面に倒れました。

俺から見た h p は瞬間的に3分の1に減っていた。つまり、このドラゴンに三回もぶつかったら命はないということだ。危険すぎる。ジョンソンは自分の h p が下がっているのを見てジャンプした。

「急いで安全な場所で回復剤を饮んでください! 」

彼に向かって叫びましたそれから私もヴェロキサウルスに向かって突き進みましたそして満月の後に飛び退きましたそして素早くナイフを収めてその攻撃をかわしました。それから田端は盾を構えて相手の攻撃を防ぎ、相手の頭に大剣を何度か打ち込んだ後、すばやくかわして相手の攻撃をかわした。

ジョンソンさんが回復薬を飲んで再び戦闘に戻ると、田端さんが口を開いた。

「ジョンソン、おまえは二度斬りかかったら、後退するか、格闘するか、わかったか?」という質問に対しては、

「わ... 分かりました! 」

ジョンソンの弟は田端に言われたとおりにナイフを振り上げるとそのまま走り去りました走れなくなるとすぐに CLAYMORE を使って格闘しましたそのまま何分間も対峙しました,その中で私も何度かそれにぶつかって飛び出して、あわてて返事薬を飲んだのですが、正直言って返事薬は本当においしかったです。

ある種の青草の汁のようにかなり苦味を帯びているが、これはわざとそういうふうに飲むように設計されているに違いない。このヴェロキサウルス竜王と対戦して回復液を3本飲んでしまいました。それから疲れが出てきて逃げ出しそうになり、私たちが追いつこうとすると、かなりのスピードで走り去り、私たちは生死をかけた戦いの後で疲れてしまいました。

「どうしよう、逃げられちゃった

「その点はご安心ください、最初にマーカーボールを投げたので、マーカーの位置が地図上に表示され、チームが結成されるとマップのマーカーコース機能が共通になります。」という質問に対しては、

田端の言う通りにインタフェースを操作して地図を見ると確かに移動中のピンクの点がありました。

「地図上のこのピンク色の点がその位置ですか?」という質問に対しては、

「さっきの戦闘せんとうは本当にスリリングだったから、回復薬を5本も飲んでしまったし、それにあれは本当にまずかったよ!」という質問に対しては、

「ええ、その位置です。それではこれから包丁を研いだりドライフードを食べたり素材を集めましょう。」という質問に対しては、

「あたしのナイフは耐久性があるし、お腹もあんまり空いてないから、また今度使うから、さっさと追いかけて倒しましょう。」という質問に対しては、

私はそう言いながら、自分が倒したブルー・スピード・ドラゴンの死体にサファリ・ナイフを突き立てると、ブルー・スピード・ドラゴンの皮から飛び出した。

「ジョンソンくんと峰毅くんはどう思う

「俺の武器はライトボウガンだから刃物を研ぐ必要はないし、それに俺もあんまり腹が減ってないからさっさと追いかけろよ。」という質問に対しては、

「わたしの体も大丈夫だし、おなかもすいてないから、さっさと出発しよう。」という質問に対しては、

それから私たち4人は地図の座標に従ってヴェロキサウルスの巣にたどり着きました気がつくと彼は眠っていましたがその周りには6匹のブルースピードドラゴンが静かに見守っていました。わたしたちは遠くからそっと様子をうかがっていたので、彼らに気づかれないようにしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る