第4話.冤罪

 


「クナ。お前は薬と偽って、毒入りのポーションを売ったそうだな」



 最初、クナは何を言われたのか分からなかった。


 ほんの一分前のこと。

 幸いと言うべきなのか、シャリーンのあとはポーション目当ての客は訪れずに、夕の鐘の音が聞こえてきた。


 そろそろ店じまいの時間だとクナが立ち上がったときだ。

 鐘の音が鳴り止むより早く、狭い店の中に男たちが押し入ってきた。

 村の中でも屈強で、乱暴者と言われている二人組だ。その手に武器こそないが、十五歳の少女であるクナを威圧するには十分だった。


 彼らのあとからは、年老いた村長が杖をつきながら姿を現した。

 ――そこで村長が言い放ったのが、「毒入りのポーション」という信じられない言葉だった。


 しばらく固まっていたクナは、どうにか口を開く。


「なんのことですか?」


 震えを押し殺して、喉奥から声を絞り出す。

 何が何やら分からないが、黙っていては不利になると思ったからだ。


 そこで古い木の扉が立て続けにバン! と音を立てて開いた。


「しらばっくれないでよ、クナ!」

「シャリーン……お前、家で待っていなさいと言っただろうに」


 村長は呆れたようだったが、シャリーンは引き下がらない。

 昼間とはずいぶん様子が違う。激しい剣幕で、クナを睨みつけている。

 だが乱入してきたシャリーンより、彼女と共に入店してきた男にクナは気を取られる。


「兄さん?」


 クナと血の繋がらない兄であるドルフ。

 兄弟子でもあるドルフが帰ってきたことにクナはほっとしたが、すぐに訝しげに目を細めた。


 ドルフはいつまで経っても、クナに近づいてこない。返事もしない。

 それどころかシャリーンの肩を支えて、気まずそうに天井あたりを見ている。


 クナの胸に、いやな予感が芽生える。


 シャリーンは頭の上に掲げるようにして、空っぽの瓶を持っている。

 蓋の色は――黄色。


「今日の昼間のことだった。あなたはあたしに、この黄色蓋のポーションを売ったわよね?」

「……売った、けど」

「あたしはそれを、今朝から体調が悪かったロイに飲ませたの」


 ロイというのは、シャリーンが飼っている子犬の名前だ。

 けむくじゃらの灰色の毛をした、つぶらな目の犬。行商人が連れていたのを、シャリーンが村長にねだって買い取ったのだが、世話に飽きたシャリーンはすぐにロイを放置するようになった。


 縄と鎖に繋がれ、散歩ができないロイはいつも退屈そうだったが、クナが通りかかると嬉しそうに尻尾を振っていた。

 他の住人に気がつかれないよう、クナもロイに向けて小さく手を振ったものだ。


「あなたのせいで、ロイがどれほど苦しんだと思う?」

「…………まさか」


 さぁっとクナの顔から血の気が引く。


「ロイは泡を噴いて死んだわ。あなたが毒入りのポーションなんか売ったせいでね!」


 シャリーンがクナの顔に指先を突きつける。

 村中の娘から嫉妬を、男衆からは羨望を向けられる美しいシャリーンの目は赤い。

 流れ落ちた涙の跡も、頬にくっきりと残っていて同情を誘う。


 だがそんなものに、クナは騙されない。


「……っお前!」


 カウンターを飛び越えたクナは、シャリーンに掴み掛かろうとした。


 その身体を、男たちが床に押さえつける。

 腕を掴まれ、身体を強打する。全身にひどい痛みを感じながら、クナはそれでも暴れた。


「……よくも! よくもロイを殺したな!」


 クナは確信していた。これは、クナを陥れるためのシャリーンの策略だと。


 言い逃れできないよう、ドルフが作ったポーションは事前に村人たちに全て買わせた。

 自分はクナが作ったポーションを買う。その中に毒を仕込み、挙げ句の果てに飼い犬に飲ませた。

 それなら、今日起こった不可解な出来事――その全ての辻褄が合うのだ。


(この性悪女、そんな下らないことのために!)


 ドルフは青い顔をして沈黙したままだ。

 そんなドルフの腕にシャリーンは甘えるように抱きついている。


「何言ってるの? それはこっちの台詞だわ」

「私がロイを殺すわけない!」

「でしょうね。あなたが殺そうとしたのはあたしでしょうから」


 クナの息が止まる。


 村長が止める声も聞かず、シャリーンはクナのすぐ傍にしゃがみ込んだ。

 殺意のにじむ目で見上げるクナを、シャリーンは哀れむように見下ろしている。


「本当は、少しだけ同情しているのよ。昔からあなたが、あたしに一方的に嫉妬していたことは知ってるから」

「……、」

「確かにあたしは美しい。あなたは捨て子で、不細工で、愛想もない嫌われ者だわ。だからあたしに毒を盛ろうと企んだのね」


(…………は?)


 言葉の意味を理解して、クナは顔を真っ赤にした。

 なんという侮辱。薬師に対して、これほどまでに屈辱的な言葉は他にないだろう。


「……嫉妬を募らせた私が、毒を入れたと?」

「だから、そう言ってるじゃない」

「ふざけないで。あんたみたいな人間に嫉妬したことなんて一度もない」


 店内にざわめきが広がる。

 クナの反抗的な態度を前に、村長の眉間に深い皺が寄っている。


 はぁ、とシャリーンが溜め息を吐く。

 改めて、空の薬瓶を堂々と掲げてみせると。


「この薬屋では、ドルフとクナそれぞれがポーションを作ってるわよね? どちらが作ったものか分かるように、薬瓶の蓋の色を変えてる。ドルフが青、クナが黄色。そうよねドルフ?」

「あ……、あぁ」

「で、あたしがロイに飲ませたポーションの蓋は、ご覧の通り黄色かったわけだけど?」


 クナはじっと薬瓶を見つめて、努めてゆっくりと言った。


「……薬瓶自体はこの薬屋で使ってるものだけど、そんなの証拠にはならない。珍しいものじゃないから、入手する方法はいくらでもある。調合室に忍び込んで、蓋を盗むことだってできる」


 誰も言葉を発さない。

 クナは歯噛みした。店内に流れる空気は、すでにクナを犯人と断定している。


 ロイの死を知り、クナが冷静さを欠いたのもひとつの原因だろう。

 しかし、そもそも――最初から、クナを犯人扱いすることは決まっていたのだ。


 勝利を確信したのか。

 シャリーンの口元が、大きく笑みの形に歪んでいる。


「……もういいわ、クナを連行して」


 男たちがクナを無理やり立ち上がらせる。

 両手を背中に回されながら、クナは必死に言い募った。


「村長、私は売り物に毒を入れたりしていません。薬師の端くれとして、絶対にそんなことはしません!」


 村長が深い溜め息を吐く。

 結果的に死んだのは犬一匹。シャリーンは言い張っているが、実際は犯人だという確証もない。どう決着させたものか村長も悩んでいた。


 悩んだ末に、答えを出す。


「クナを鞭打ちの刑に処す。回数は十回とする」

「おじいさま」


 シャリーンが両手を合わせて、村長を潤んだ目で見つめる。

 可愛い孫娘の心からの哀願だった。村長は沈黙のあと、訂正した。


「罪を認めるまで打ち続けろ」

「――、」


 クナは絶句する。

 その言葉は、無実のクナにとって死刑宣告に近かった。


「連れて行け」


 二人の男に両脇を持ち上げられ、クナはずるずると引きずられていく。

 抵抗しようにも力の差は歴然だ。クナは声の限りに叫んだ。


「兄さん、助けて! 私は何もやってない!」


 首の角度を逸らし、何度もドルフを呼ぶ。

 確かにクナは薬師として落ちこぼれだ。ドルフのようにうまくできない。薬屋の戦力にもならない。


 それでも毎日、必死に薬草の世話や調合に励んできた。

 地道な修練の日々を重ねてきた。私的な感情でポーションに毒を入れるなんて馬鹿な真似をしないと、ドルフなら分かってくれるはずだ。


「にいさ――」


 そんなクナの思いを裏切るように。


 ドルフが、目を逸らした。

 まるでクナのことなど目に入らないかのように、冷たく背中を向ける。 


 ようやく、クナは悟った。



 自分は――たったひとりの家族にさえ、捨てられたのだ。



 クナを追いかけて店を出たシャリーンが、薬瓶をこれ見よがしに放り投げる。

 小さな背中に当たった薬瓶が、地面へと落ちる。硝子が砕け散る音だけが、夕闇に響き渡った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る