第三話

莉璃りりさま……あなたはご存知だったんですね? 私の村が消えてしまったことを」

 零真れいしんは力ない声で問うてきた。


「ここに来る途中に知ったわ。今年作成された地図を見たら……立華りっか村の名の下に、『疫病で村人全員が死亡』と注釈がされていたの」

「そうですか……ではやはり死んでしまったのですね、わたしの家族は……ははっ」

 ふたたび笑い出した零真の目は虚ろで、いったいどこを見つめているのかわからない。

「でしたらこの衣裳はもうお返しします。今の私にとっては無用の品ですから」


 屈み込んだ零真は、葛籠つづらの中を探り始めた。

 てっきり衣裳を取り出すものかと思い、様子を見ていたが、そうではなかった。

 身を起こした彼の手には、なぜか生地を裁断する用のはさみが握られている。


「零真、あなた……何をするつもり?」


 やがて彼は、はさみの先端を自分の喉元に向けた。

 いつも握っているから知っている。それは驚くほど切れ味の鋭いはさみだ。細部まで裁断することを見越して、刃先はかなり鋭利。喉元にも簡単に突き刺さってしまうだろう。


「私が生きる意味は、もう無くなりました」

 零真は吹っ切れたように言った。

「かえってすっきりしましたよ。これでもう、ためらうことなく妹の元に行くことができるんですから」

「莉璃姫、ここは私に」

 さすがに黙っていられなくなったのだろう。白影はくえいはすり足で零真との距離を縮めようとする。

 しかし莉璃は、「やめて」と手で制止した。下手に零真を刺激して、最悪の結末を迎えたくはなかった。


「零真……お願いだから一度、はさみを置いてちょうだい」

 とにかく彼と話しがしたかった。

「さようなら。莉璃さまと一緒にいたこのふた月、楽しかったですよ」

「お願い。少しでいいから、わたくしの話をきいて」

「あなたは名家のご令嬢のわりには気さくで、優しくて、時に不器用で……何に対してもとにかく一途で、真正直で、心がきれいでした」

 零真は笑った。

「好きでしたよ、あなたのことを。……そうですね、このふた月は、私の人生において一番楽しい時だったかもしれません」

「話しましょう、零真。お願いだからわたくしの話を聞いてほしいの……!」


 けれど零真はまぶたを閉じる。

 曇天の下でもきらりと光る銀色の刃先。それがいよいよふりかぶられたとき、莉璃は反射的に零真に飛びかかっていた。

「許さないわ!」

「莉璃姫! どきなさい!」

 白影も同じく零真に向けて手をのばすが、莉璃のほうがわずかに早い。

 零真の体に飛びつくようにしがみついた莉璃は、そのまま彼を地面に押し倒した。

 無我夢中で彼の首に手を回し、喉元をかばうようにする。

 すると肩に感じたのは、痛みというよりも灼けるような熱だった。


 ――熱い……!


 はさみの刃先が、莉璃の左肩をかすめたのだ。


「莉璃姫……! なんてことを!」

 視界の隅で、白影が零真の手からはさみを取り上げるさまが見えた。

「莉璃さま、その肩……!」

 身を起こした零真が、声を震わせる。

 言われて視線をやれば、上襦じょうじゅの左肩の生地がぱっくり裂けていた。そこからのぞくのは、血に染まった皮膚だ。

 痛い、と卒倒しかけた莉璃だが、どうにか口元をほころばせる。

「なんてことないわ。わたくしは大丈夫」

「莉璃姫!」

 またしても白影が莉璃の腕をひいたが、莉璃は彼に向けて「来ないで」と、開いた手の平を向けた。

「この期に及んで……! いったいどこが大丈夫なのですか!」


 ――そうね、白影さま。あなたの言うことは正しい。


 けれど、とにかくもう少しだけ待っていてほしかった。


「平気よ、これくらい。ちっとも痛くないもの」

 零真に向けて強がってみせれば、彼は青ざめた顔で首を左右に振る。

「嘘をおっしゃらないでください! それではしばらく衣装製作は……!」

「利き手じゃないから問題ないわ」


 胸元にはさんでいた小さな綿布を肩に乗せ、零真の目から傷口を隠す。

「それより、あなたは大丈夫? どこも怪我していないわね?」

 すると零真は、今にも泣き出してしまいそうに顔をゆがめた。


「どうしてこんなときまで私のことを気づかうのですか!」

 まるで私の妹のよう……! と、彼の唇が動いたような気がした。


 やがて零真は歯を食いしばり、くずおれるように地面に手をついた。

 どうしたのだろう、と戸惑っていると、やがてその肩が小刻みに揺れ始める。

「零真……」

 彼は泣いているのだ。

 細い雨が降りしきる中、全身をひどく濡らした状態で。


「零真、でもあなたはわたくしの部下だから……」

 そう。大切な大切な部下だから。

「勝手に死のうとするなんて許さないわ。だってあなたみたいに腕のいいお針子がいなくなってしまったら、わたくしは困ってしまうもの」

 迷いなく言えば、零真は弾かれたように顔を上げた。

 その顔はやはり、涙で濡れている。


「だから戻ってきてほしいの。いつか必ず、わたくしのところへ」


「なにをばかげたことを……本気でおっしゃっているのですか?」

 彼はいぶかしげに問うてきた。

「もちろん本気よ」

「あなたの大切な衣装を盗んだ私なのに?」

「それでも、わたくしにはあなたが必要だわ」

「私はあなたの部下ではなかった。圭蘭さまの間者だったのですよ」

「それでも、やはりあなたが必要なの」


 重ねて願えば、零真は雷に打たれたように驚いた顔をした。

「あなたは……あなたという方は……」


 そして、ふたたび表情を曇らせる。

「寛大なそのお気持ち、感謝いたします。ですが……ここで死ねなければ私は牢に入ることになりましょう」


 それは莉璃だとてわかっている。

 貴妃の衣裳を盗んだ罪は、重い。


「それでも死ぬなと? そうおっしゃられるのですか?」

「わたくしはいつまでだって待っているわ」


 そう。零真の愛する妹はいなくなってしまったけれど。


「そうね……あなたがよければ、今度はわたくしのために生きてくれないかしら」

「莉璃さまの、ために……?」

 零真は、今度は鳩が豆鉄砲を食らったような顔をした。


「ええ、そうよ」

 莉璃のもとで、莉璃が大切にしている月華館で、花嫁衣裳をともに作りながら。

「これからもわたくしを支え続けてほしいの」

 願いを込めて、零真の目の前に無傷の右手をさしのべた。

「莉璃さま……」


 しばらく彼は、莉璃の手をぼんやり眺めていたようだった。

 この手をとればどうなるのか、きっと様々なことを考えて、想像して、思い悩んでいるのだろう。答えを待つ間は時間の流れがゆるやかに感じられ、なんとももどかしい。

「だめ、かしら」

 待ちきれずに問えば、やがて零真は、どこか晴れやかにも見える微笑を浮かべた。

「莉璃さまのために、ですか」

「そうよ」

「……それも悪くないかもしれませんね」

 彼は少し呆れたように眉を下げて、莉璃の手に自分のそれを重ねてくる。

「ただし、それなりの給金をいただくようになりますが、よろしいですか?」

 おそらくわざとおどけるように言った彼に、莉璃はうなずいてみせた。


「待っているわ。いつまでだって」

 今、ここにいる彼こそが――手の平で感じる温かさこそが、嘘偽りのない本当の零真だと思えるから。

 だから莉璃は、彼の手をしっかり握りしめたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る