第五話

「浮かない顔をされていますが、いったいどうなさったのです?」


 深夜、いつものように部屋を訪ねてきた白影はくえいは、莉璃りりの顔を見るなりそう言った。


「いえ、とくに何もありませんわ」


 形ばかりも彼を出迎えた莉璃は、踵を返して作業台へと向かう。

 予定どおり型紙を完成させた今夜は、生地を選び、裁断をしなければいけなかった。

 のんびりと白影の相手をしている暇はなくて、つい素っ気ない態度になる。


「わたくし、忙しいのでいつもどおりに――」

 好きにすごしてください、との言葉は喉の奥で掻き消えた。

「嘘をつかないでください。何かあったのでしょう?」

 いきなり腕をつかまれ、白影と向かい合うよう引き寄せられてしまったからだ。


 間近にある琥珀の瞳。

 何もかもを見透かすようにじっと見つめられれば、途端に居心地が悪くなった。

 腕に感じるのは彼の体温だ。吐息を感じるほどの距離に、鼓動が早くなる。


「さあ、お話しください」

 迫るように顔を近づけられる。

 どうしよう。上手く息ができない。

「本当に何もありませんわ」


 慌てて否定するけれど、それは嘘だ。

 実際は白影の言うとおり、かなり落ち込んでいた。

 提出した図案に厳しい評価を下され、なけなしの自信を失ってしまった。

 さらに夕刻、王家の花である句劾くがいから、過酷な現実をつきつけられればなおさらだ。気分はなかなか浮上しそうにない。


「どうしても話してくださらないおつもりですか」

 腕をつかまれたまま溜息を吐かれた。

 嫌な人だ。莉璃の髪にしか興味がないくせに、その表情までもよく見ている。


 ――勘違いしてしまうじゃない……気にかけてくれているのだわ、と。


「そういえば今日、こう句劾さまにお会いしたのですが」

 どうにかうやむやにできないものかと、莉璃は話題を変えた。

「洸句劾? 王家の花の彫金師の方ですか?」

 いきなりあがった名に、白影はいぶかしげに眉をひそめる。


「ええ、初めてお会いしたのですが、とても素晴らしい御方で」

 仕事に対する姿勢や彫金の技術が、との意味をこめて、彼のことを賞賛したつもりだった。

「短い時間でしたが、とにかく勉強させていただきましたわ。できるならもっとずっとお話ししていたかったくらい」

「……もっとずっと、ですか」

 莉璃は「ええ」と即座にうなずく。

「あのような御方がいらっしゃるなんて、びっくりです。素晴らしいお話ばかりで、つい聞き入ってしまって」

 と、気づけば白影の顔からは、すっかり表情が消えていた。


「白影さま? どうなされましたの?」

「いえ、たしかに有能な方だとの噂は耳にします。彫金の腕はもとより人柄もなかなかに面白いらしく、下級官吏がよく相談に訪ねるのだとか」


 そう聞かされて、なるほど、と納得した。

 口は悪いが、莉璃のことも気にかけて様々な話をしてくれた句劾だ。裏表のない人柄を好み、頼る者もたくさんいるのだろう。


「そのお気持ち、わかりますわ。一度お会いしただけですけれど、もっとお話を聞いてみたいと思いましたもの」

「また会いたいと?」

「ええ」


 その感情はあくまで、彫金師と仕立屋――つまり職人である句劾の仕事ぶりに惹かれてのことだった。

 しかし白影は、なにやら勘違いをしてしまったらしい。


「そうですか……ですがそうと聞かされれば、未来の夫としては黙っていられませんね」

 彼の琥珀色の瞳に、苛立ちの色が混ざる。


「黙っていられないとは……どういうことですの?」

 わからなくて、小首をかしげた。

「莉璃姫、あなたはあまりにあさはかな方だ。夫となる私の前で、他の男のことをそんなにも褒めるのですから」


 溜息混じりに言われて、ようやく気がついた。

 彼が誤った解釈をしているということに。


「ちょっと待ってくださいませ」

「ですが洸句劾殿にいくら惹かれたとて無駄なこと。今すぐあきらめてください」

「違います! そういう感情ではございませんわ」

「何をいまさら。珍しく嬉しげな顔をして、彼のことを語っていたではありませんか」

 莉璃の腕をつかんだままの白影は、おもしろくなさそうにあさっての方角を見る。


「いくら私のような男の妻になるのが不満だからといって、なにも今、他の男に惹かれなくとも――」

「わたくしはただ、彫金師としてのあの方を素晴らしいと賞賛しただけですわ」

 思い違いをされては困ると、重ねて否定した。

「あくまで職人としてのあの方が素晴らしく思えて。それ以外で心を動かされたわけではありません」

 きっぱり言い切れば、白影がゆっくりとこちらを向く。


「……本当に? 彼に心を奪われたわけではない、と?」

「しつこいですわよ」

「信じてよろしいんですね?」

「ですからしつこいですわ」

「申し訳ありません。ですがあなたの仕事の件で意見の相違がある上に、別の男のことまで想われてしまっては、いよいよこの結婚は難しくなるのかと考えてしまいまして」

「仕事のこと以外ではとくに問題はございませんわ」


 すると白影は、あからさまにほっとした顔をした。

「よかった、安心いたしました」

 やがて莉璃の黒髪のひと房に、あいているほうの左手をのばしてくる。

「……ではまたこうしてこの髪にふれられるのですね?」


 まずい。

 なんだか妙な雰囲気が漂い始めた。


 髪をなでる白影の手が、次第に莉璃の耳や額にふれるようになって、反射的に身をすくめる。

 ふと気がつけば、彼の瞳が、狙いを定めたかのように莉璃の瞳を見つめていた。


 ――何をする気なの?


 さきほどまでとは明らかに違う空気を感じ取り、莉璃は焦りを覚えた。

 だから話題を変えようと、あのことを口にする。

 句劾から聞いた、白影の――司家に関する噂のことを。


「そういえば、白影さまに関する噂話を耳にしましたわ。なんでも白影さまは家の正当な嗣子ししではない、とか」


 何の気なしに、そう告げたつもりだった。ただ白影との間に生まれた艶めいた空気を一新したくて。

「どうせただの噂話なのでしょうけれど」

 おどけるように言って、彼の反応を待つ。

 そうですね、と。くだらない噂です、と、彼が同意してくれるものだと予想して。


 けれど白影は、一瞬、雷に打たれたかのように全身を強ばらせた。

「白影さま?」

 そして笑う。「ああ、それでですか」と。


「なるほど……これで合点がいきました。なぜそんなにも浮かない顔をしているのかと思っていたのですが、その話を聞いたからなのですね。ははっ」

 それはどこか自虐するような調子の笑い方だった。

「白影さま?」

 どうなされたの? と、莉璃は首をかしげる。

 すると彼は、にやりと唇の片端を持ち上げた。

 それはいまだ、莉璃が見たことのない、新たな彼の一面だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る