第25話叶わない夢

「将来の……夢?」


 いきなりそう聞かれた菜乃花は、キョトンとした表情になっていた。

 

「うん、将来の夢。菜乃花は何か、やりたいこととかないの?」


 そう聞くと菜乃花は、ぐいっベッドから身を乗り出して。


「作家さん!」

 

 大きな声で、嬉しそうにしながら言う。

 

「私ね、もしこの先生きることが出来たならね、絶対小説家になりたいの」


 そして菜乃花は視線を僕の持っていた小説に向けて。


「その小説の作家さんみたいに、読者を感動させるような、そんな素敵な小説を書く人に私もなりたいなーって思ってるの。自分の考えた世界を誰かに見て評価してもらえるって、とっても素敵なことだと思わない?」


 楽しそうに、それでいて少し寂しそうな表情になる菜乃花。

 彼女には立派な夢がある。

 でもそれは、叶えることが出来ない。

 努力とか、才能とか、そんなものなんかでは到底超えられない壁が、菜乃花の前に立ち塞がっている。

 小さな白い世界の中で見つけた、たったひとつの夢は、夢として終わってしまう。

 その道しか、菜乃花にはないのだから。

 僕はまた自分で質問しといて、勝手に嫌なことを考えてしまっている。

 菜乃花の寂しそうな顔を見るたびに、胸が痛くなる。

 そんな様子の僕を見かねてか、菜乃花はちょいちょいと小さく手招きをしてきた。

 

「ほら、翔太くんも座って。次は君の話、聞かせて……」


 菜乃花に気を使われた僕は、言われるがまま菜乃花のベッドの上に腰掛ける。

 ベッドに座った僕は、手を交差して。


「僕は……」


 話そうとした瞬間に。


「待って!」


 菜乃花は僕の口にストップをかけるように、手の平を僕の顔の前に置く。


「今から君の将来なりたいこと当てるから待って」


 唐突とうとつにそんなゲームを始めてきた菜乃花は、またしてもうーんとうねり声をあげている。

  そして数秒ほどが経つと、あ! と言って、右の手の平を左手の握りこぶしでポンと叩く。

 

「医者でしょ!」


 どうして菜乃花がそう思ったのか分からなかった僕は、菜乃花にどうして? と聞くと。


「だって翔太くん頭いいんでしょ? 前にテストで学年三位とか自慢してたし」


「別に自慢はしてないよ……」

 

 とっさに否定するが、菜乃花は僕の言葉を聞き流して。


「それに、私が病弱だから、そういうのを治せる人になりたいのかな……って……」


 恥ずかしそうにそう言った菜乃花だが、僕の夢は菜乃花の想像していたものとは違う。

 僕は、恥ずかしそうにしている菜乃花の方を向き。


「確かに、菜乃花の命があと数十年あったら医者を目指してたかもしれない。でも、菜乃花の寿命はそんなに待ってくれない。だから僕の夢は、医者じゃないよ」


 自分の予想と違う回答をされた菜乃花は、驚いた表情になり。


「じゃあ何!?」


 顔をぐいっと近づけてきた。

 どうしてそんなに僕の将来の夢が医者という事に、自信を持っていたのだろう?

 菜乃花がそう思った意味は僕にはよく分からなかったが、僕はまっすぐ前を向くと。


「写真家」


 ハッキリと、今の自分の将来の夢を言った。

 











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る