第2話熊谷翔太という人間

「それではこれで今日の授業を終わります。号令係の方、挨拶をお願いします」


 六時間目のチャイムが鳴ると、数学の科目を受け持っている先生が教材をしまい、挨拶を催促さいそくする。

 きっと先生も疲れていて早く帰りたいのだろう。


「起立! 気をつけ、礼」


 号令係の生徒がそう言うと、クラス全員が一斉にお辞儀をする。

 そしてそのお辞儀が終わると同時に、クラス中が一気にうるさくなる。

 緊張の糸がほどけ、やっと帰れると皆喜んでいる。

 僕も疲れていたのでぐっと腕を伸ばしてリラックスをする。

 しばらくして担任が教室に入ってくると、クラスメイト達は自分の席に座る。

 

「はい皆さん! いよいよ明日から夏休みです!」


 夏休みと聞くや否や、クラスメイト達は一斉に騒ぎ出す。

 しかし高校三年生の夏休み……。

 正直勉強で全く遊べないと考えているので、僕はあまりうれしくはない。

 そんななか、誰よりも嬉しそうな笑みを浮かべている担任が続けて。


「でも皆さん、あまり浮かれすぎないでくださいね。高校三年生の夏休みにどれだけ頑張れるかで、自分の志望校に入れるかどうか決まりますからね」


 っと、口は笑っているが目は真剣な担任がそう言った。


「それでは皆さん、この夏が勝負ですからね! じゃあ日直の方お願いします」


 そして日直が号令をかけて、僕たちの夏休み前最後の学校は終わりを告げた。

 僕は号令がかかると同時に教室を出ようとすると、後ろから肩をつかまれ。


「おい翔太、この後飯いかね?」


 そう声をかけてきてくれたのは、クラスメイトのたけるだ。

 どうしてかいつも僕に声をかけてきてくれるいいやつで、クラスでもムードメーカー的な立ち位置の奴だ。

 そんな健の方を向いて、僕は。


「悪い、この後用事があるんだ」


 っといって、断る。

 本当は用事なんてないのだが、僕は健を傷つけないように嘘をついた。

 決して嫌いとかではない。

 僕の返事を聞いた健は、うんとうなずくと。


「分かった。次は絶対行こうな!」


 僕の肩をポンと叩いて走っていった。

 次は行こう……か。

 多分僕はまた、健の誘いを断るのだろう。

 僕は他人と関わるのが苦手だ。

 深く関わってしまえば、裏切られたとき、失った時、酷く傷つくから。

 そうなるのが怖くて、僕は他人と関わることを避けている……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る