第10話寂しい表情

 そして次の夕方。

 菜乃花は昨日と同じように、橋の上で夕日を見ながら待っていた。 

 僕は菜乃花と少しでも多くの時間を一緒にいたいと思い、昨日と同じように一直線に向かって走った。

 菜乃花の元に着くと、昨日と同じようにくだらない会話をたくさんした。

 色々なことを話し合い、菜乃花も楽しそうに僕の話を聞いていた。

 そして時間はあっという間に過ぎていき、昨日と同じ時間、5時のチャイムが鳴り終えた時、彼女は家に帰ってしまった。

 でも僕は、また明日も会えるから大丈夫と思っていた。

 そんなふうに思いながら、僕は明日が来るのを楽しみにしながら家に向かう。

 そして次の日も。

 またその次の日も、菜乃花と橋の上で会話をした。

 そして菜乃花と出会ってから10日ほど経った時だった。

 僕は菜乃花のある癖に気がついた。

 菜乃花が笑ったりした後、ほんの1秒にも満たない一瞬の間、すごく寂しそうな顔をする。

 どうしてそのような顔をするのか疑問に思ったが、僕は聞き出せずにいた。

 その理由を聞いてしまったら、もう二度と彼女に会えないような気がしてしまったから。

そんなことを思わずにはいられないほどに、菜乃花のその表情はとても儚かったのだから……。

 しかし、聞いてはいけないと思いつつも、僕は聞きたくて仕方なかった。

 僕はまだ菜乃花のことをほとんど何も知らない。

 もっと彼女を知りたい。

 だから、このことを聞けばもっと菜乃花のことを知れると思った。

 僕は次に菜乃花が寂しそうな顔をした時に、思い切って聞いてみることにした。


「それで僕が健だと思って声をかけたらさ、全然違う人でさ」


 僕はいつも通りにくだらない話をする。

 すると菜乃花は、手で口を押さえて。


「ふふ、何それ」


 っと微笑んだ。

 そしてその微笑んだ後の一瞬に、また寂しそうな顔をした。

 僕はそのタイミングで菜乃花の方を向いた。


「ねぇ、どうしてそんなに寂しそうな顔をするの?」


 なんの脈絡もなく突然そう質問すると、菜乃花は最初、驚いた表情をしていた。

 しかし、少しすると菜乃花は俯いてしまった。

 僕は心配になり、菜乃花に大丈夫? と声をかけようとすると。


「ごめんね」


 小さく、今にも消えそうな声で菜乃花はそういうと、家の方向に走って行ってしまった。

 やっぱり聞いてはいけないことだったのかもしれない。

 明日彼女に謝ろう。

 僕は悪いことをしたと思い、反省しながら家に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る