第五章:

第31話:王女様と竜①

 「こ、この度は助けていただき、ありがとうございます!」


 「いや、礼ならば本人に言ってやってくれ。もっとも同朋を助けるのは、見習いといえど騎士として当然のことだが」


 「いえっとんでもない!! あの、でも本当にありがとうございました……!」


 「ううん、ふたりとも元気になって良かった」


 一生懸命な様子で感謝を伝えてくる相手に、リーゼは微笑ましく思いつつそう返した。


 市場での出来事から、時は流れて今は夜。通報を受けて駆けつけた騎士団に伴われて、リーゼ達は団の本部へとやって来ていた。無論シモン達の治療と、襲撃状況の聞き取りを行うためだ。


 調査一週間目にして初の目撃証言に、騎士達が色めき立ったのは言うまでもない。早速各々で計画をたて、怪しげな黒ずくめの情報を集めにかかっているようだ。今も執務室のドアを隔てて、威勢の良いやり取りが聞こえて来ている。


 ……ちなみに。今回も単独行動だったにも関わらず、お小言的なものは一切なくて肩透かしを食ったリーゼである。詰め所で出迎えたベルンハルトは顔を見た後、ぽんと娘の頭に手を乗せてこう言った。


 『……周りを見て動けたな。次からも頼むぞ』


 かなり遠回しに誉められたらしい、と気付くのに時間がかかり過ぎて、さっさと仕事に戻った父に返事が出来なかったのが悔しい。ちょうど手当てを終えたライトが見ていて、良かったなぁとまたしても頭をなでられてしまったのも恥ずかしかったが。


 何はともあれ。突然の襲撃をなんとか退けて、駆けつけた騎士たちと現場を片付け、再び移動して治療と聞き取り。そのすべてが終了した頃には、ほどほどに長い春の日もすっかり暮れていた。


 「長々と付き合わせてしまったな。今日は宿を取ったということだが、近いうちに隊の宿舎を使えるようにしておこう。少々手狭かもしれんが」


 「いいえ!! 入隊前なのにいろいろお気遣いいただいてすみませんっ」


 「そんな恐縮しなくていいってば。その方がシモンくん達は安全だし、みんなも喜ぶし」


 「……そ、そうかなぁ」


 ならいいんだけど、とどこまでも控えめなシモンである。


 しかし彼、先ほどの聴取での受け答えははきはきしていてとても分かりやすかった。しかも身元と一緒に答えていた経歴がすさまじかったのだ。


 「シュテルンシルトの剣技大会で一位なんてすごいね! 現役の騎士でもなかなか上位に入れないって有名なのに」


 「あ、いや、今年はたまたま前の年の優勝者が出てなくて……途中で雨も降ったし」


 ロルベーアの西にある、街と同じ名前を持つ巨大な湖が有名な所だ。美しい星空とそれを映し出す澄んだ湖面から『天の水鏡』と称され、年に一回開かれる剣術のトーナメントでも知られる街だった。


 このイベントは毎年のように国内外から猛者たちが押し寄せ、上位入賞者には士官の話がひっきりなしに舞い込む。特に優勝した剣士をめぐって、国を挙げての勧誘合戦が繰り広げられることもザラだというから、そのレベルの高さがうかがえるというものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る