第8話:竜、北の空より来たる⑧

 地上でそんなやりとりが交わされていた頃、かろうじて衝突を回避した銀の竜は東に向けて大きく旋回していた。出来るだけ街から距離をとろうと、動かない翼で力いっぱい羽ばたいていく。

 まとわりつく無数の鴉、いや鴉の姿をした魔物たちを、電撃で少しずつ剥がしながら、もう一息距離を稼ごうと重い翼に力を込める。が、


 ばきっ!


 小さく、しかし何かが確実にはぜ割れた音が鱗の奥から響いた。同時に、目の前が真っ白になるほどの激痛が右の肩と翼を貫く。そのまま落下しそうになるも、広がる街並みを見て必死で体勢を立て直した。ここで気を失うわけには行かない。

 だが、延々冷気を浴びせられ続けた身体は、もはや持ち主の意思をほとんど反映してくれなかった。一体どうすれば……

 「――――」

 何かが耳をかすめた。先の不吉な破砕音とは全く違う、弦と言の葉の柔らかな響き。

 傾く視界に、通り過ぎてきた白亜の壁が小さく映りこむ。竜の五感をもってしても、人の声など聞こえるはずもない距離だというのに、調べは確かに伝わってきた。鼓膜ではなく、魂を震わせて。

 「澄み渡る寂寞せきばくに 月のかげ落ちて

 焦がれ求める運命さだめを 見守る星々――」

 初めて聞く、しかしどこか懐かしい音律。はるか昔に交わされた、人と竜を結ぶ約束の音色だ。血と魂に刻み付けられた旋律は、もう動かないはずの片翼に力を与えた。山際で大きく弧を描いて旋回し、導かれるままに空を駆け始める。

 再び城が近づいてくる。人をはるかにしのぐドラゴンの視力が、視線よりやや下に小さな影を認めた。歌う声が現実の音となって、耳に届き始める。

 「――刹那せつなにも満たぬとき 風花かざばなに寄せ

 永久とわを翔ける誓い 天球に結ばん」

 澄み切った調べに半ば陶然となりながら飛んでいた竜は、にわかにはっとした。本能に従って進路を取ったが、このままではまた先の二の舞だ。それも、今度は十中八九人を巻き込む。

 にげろ、というつもりで咆哮を放つも、人影は動かない。すでにその背格好がはっきり見て取れる距離だというのに、動じたそぶりが全くないのだ。おそらく温室であろう、真鍮とガラス板で作られたドーム状の足場で片ひざをつき、慣れた手つきで携えたリュートを爪弾いていく。

 「遙か佇む山麓やまなみ めぐりたゆたう水唄せせらぎ

 息吹く生命いのちのその全て 等しくめぐしこの大地くによ!」

 朗々と歌を紡ぎあげた歌い手が、突然伏せていた瞳を上げた。声と同じく澄み切った藍と、真正面から視線が交わった刹那、その面にぱっと笑みが咲く。

 一瞬で魅入られて、尾で舵を取ることも忘れた。そんな竜に向かって、破滅の影を打ち払うさやかな響きで、少女は呼びかける。

 「大丈夫、そのまま飛んで! 今よロゼッタ!」

 「ぃよっしゃあ!」

 どこからともなく飛んできた景気のいい声に応じて、少女が軽やかに飛び降りた。それと同時、今まで彼女が立っていた足場――温室の屋根が、真鍮の枠ごとぱかりと跳ね上がり――


 ばしゅうううう――――っ!


 視界一面を染め尽くして、白い蒸気が一気に噴き出した。熱い。緑の匂いがする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る