第28話:竜滅の刃⑤

 分け入った路地は予想以上に狭かった。さっきの氷獄鬼トロールはよく通れたなと思ったら、リーゼの目線より少し上にある民家の壁が力いっぱいえぐれていた。かなり無理したらしい。

 既に日も落ちかけた黄昏時、漂う闇がいよいよ濃くなってくる。道というよりは家と家の間の隙間、といった感じのここは、一日を通してほとんど陽光が入らないのだろう。湿度の高い空気がねっとり絡みついてくるのを振り切って、奥の角を小走りに曲がると、

 「いた!」

 さらに奥へと延びる裏路地の、民家の壁に寄りかかるようにして倒れた二つの人影があった。氷獄鬼の冷気に当てられたらしく、双方とも身体の半ば以上が分厚い氷に閉じこめられている。辛うじて氷結を免れた半分も無事とは言えず、無数の切り傷で痛々しい有様だった。

 「しっかりして、今何とかしますね!」

 「……すみません……おれより、こっちのひとを」

 倒れ伏した人影に駆け寄って声をかけると、リーゼとほぼ同年代に見える騎士姿の青年は、弱々しい声を振り絞って訴えてきた。体勢から見て、下敷きになっているもう一人をかばったようだ。第一声で他者を気にかける律儀さに誰かが重なって、思わず笑みをこぼしながら請け合う。

 「大丈夫です。二人いっぺんにやっちゃいますから」

 背中に固定していた弦楽器を構え、深呼吸して気を落ち着ける。もう一度、大きく息を吸って口を開いた。

 「『この地に吹けよ 癒しの春風

 花は微笑み 生命を繋ぐ』――」

 詩にふさわしい穏やかな旋律と歌声が流れゆく。どこからともなく綿毛のような光が舞い始め、倒れた二人にゆっくりと降り注いだ。

 ふわふわした光が触れるごとに傷が消え、巌のようだった氷が瞬く間に溶けて小さくなっていく。

 竜騎士の用いる『魔唄まがうた』は、目的に応じた歌を介して発動する魔法だ。騎士としての素質を表すバロメーターでもあり、竜との相性・武器の扱いと並んで重要な素養とされている。

 最重要要項たる相性でつまづいたこともあって、他の素養をより伸ばそうと努力を重ねてきたのだが、こうして実際に役立つと感慨もひとしおだ。 

 (がんばっててよかった……! 母様、ありがとう!)

 歌の師である母親にこっそり感謝を捧げるうち、光の綿毛に覆われた二人はすっかり回復していた。最後の氷がすぅっと溶け消えると、上に倒れていた方がゆっくり、確かめるように身を起こす。信じられないという面もちで両手を開いたり閉じたりしていたが、はっと顔を上げると居住まいを正して一礼した。濃い色合いの髪がさっと揺れる。

 「あ、ありがとうございました! 何てお礼を言ったらいいか」

 「ううん、間に合ってよかったです。そっちのひとももう平気?」

 「……ええ、なんとか」

 壁に手を付いて起き上がりつつあったもうひとりが、少しかすれた声で返した。薄闇の中に浮かび上がる白っぽい髪の間から、ピンと尖った耳が覗いている。彼もライトと同じく、人に変じたドラゴンらしい。

 一瞬アレルギーを思ってひやりとしたが、ぐっと手を握りこんでやり過ごした。ここ数日の訓練がちゃんと生きているのだと思うとうれしい。

 「本当にありがとうございます。プロテアは樹竜族リーフドラゴンだから、寒いのに人一倍弱くて」

 「はは、さすがにやばかったですねぇ。式に出る前にシモンがフリーに戻るところでした」

 「あ、やっぱり竜騎士とパートナー候補なんだ。それで立志式に出るためにマルモアへ?」

 「はい。といっても、つい数週間前にコンビを組んだばかりなんですが」

 落ちていた片眼鏡モノクルを拾ってかけながら、プロテアと呼ばれたドラゴンがにっこり微笑んだ。

 樹竜とはその名の通り、半身が植物と一体化しているドラゴンで、冷害にはことのほか弱い一族だ。凍りついたままでいたら、下手をすると命に関わっていたかもしれない。間に合って良かった、本当に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る