第29話:竜滅の刃⑥

 「しかし、着いたとたんにこの騒ぎとは……竜騎士ともなればモンスター関連の出動なんて日常茶飯事でしょうが、まさか式典の前に襲撃されるとは思いませんでしたね」

 「……ごめん、おれが思いつきで動いたばっかりに」

 「シモンは悪くないですって。見るからに挙動不審な人がいたら、とりあえず声をかけるでしょう。普通」

 「――えぇっ!?」

 コンビ同士の会話の最中、突然降ってわいた情報にリーゼが声を上げる。大声に驚いて目を丸くしたシモンたちに、思わずずいっと詰め寄って問いただした。

 「それホント!? 氷獄鬼が出る前に怪しい人がいた、って!」

 「え、は、はいっ」

 「いつ頃? ていうかどのへんで見たの!?」

 「ええっと、それはその……」

 凄まじい剣幕に、人の良さそうなシモンはすっかり腰が引けている。すがる眼差しを向けられて、微笑から苦笑になったプロテアが助け舟を出してくれた。

 「僕たち、ついさっき首都に着いたところでして。宿を取って、まだ日暮れには早いし適当に見て回ろうかという話になって外に出たら、大通り沿いにそこの市が見えたんです」

 メインストリートのヴァイス通りは、マルモアの中心街を南北に突っ切っている。一本道を外れると、すぐ東側が宿場町だ。

 問題の人物は、ちょうど公設市場を見渡せる路地の入り口に立っていた。具体的にはどう怪しかったか、というと、

 「頭からすっぽり黒いフードをかぶってて、顔を完全に隠してました。まだ日が高かったからすごく目立ってて」

 「あそこまで思いっきりあからさまだと、どうしていいかわからないものなんですねぇ……」

 「……うわ、なるほど」

 周りの通行人は関わり合いを避けて遠巻きにしていたが、生真面目なシモンは『騎士になったらこういうこともあるだろうし』と見なかったことには出来ず。刺激しないようにそっと声をかけたつもりだったのだが……

 「その人、いきなり路地の奥に走っていってしまって。あわてて追いかけて角を曲がったら」

 「さっきの氷獄鬼がいて、襲い掛かってきた、と」

 「ご名答です。よっぽど僕らに付けられたくなかったようで」

 それでまんまと凍らされたら世話は無いんですが、と苦々しくつぶやくドラゴンに、リーゼは難しい顔をして腕を組んだ。

 彼らが巻き込まれたのは十中八、九、首都を騒がせている竜騎士襲撃事件だ。これまでどれだけ調べても、襲撃者の影すら拝むことが出来なかったのだから、この証言は大きな手がかりになる。調査に行きづまっていた父たちに引き合わせればさぞ喜ぶだろう。

 しかし、何かが引っかかる。はっきり言葉に出来ないが、どこか違和感があるのだ。掴めそうで掴めない感じが気持ち悪い。

 悩むリーゼに、ふと思いついた風情でシモンが声をかけてきた。

 「あの、あなたのパートナーは? 『魔唄』を使っていたから、竜騎士なんですよね」

 「あ、ううん。私はまだ見習いなの。パートナーも決まってないし」

 「おや? でもさっきから、表通りの方で同族の気配がするような」

 「ライトは友人なの。ちょっと事情があって、うちで預かってて――」


 ズガァァァンッ!


 説明する語尾をかき消して、まさしくメインストリート方面から大きな破砕音が響いた。同時に、角の向こうからものすごい強風が駆け抜ける。一瞬で辺りが冬に逆行したかと錯覚するような、絶対零度の寒風だった。

 「今のって……!」

 「――お嬢さん。つかぬことをお伺いしますが、ご友人は怪我を負っておられたのでは」

 音の凄まじさに色をなくしたシモンを遮り、プロテアが鋭い語気で問う。とっさにそちらを向いたリーゼの目に、微笑を消した樹竜の面が飛び込んできた。真剣な表情をした顔の中で、真っ直ぐこちらを見る瞳が燐光を放っているのがわかる。被さる薄闇を切り裂く色合いは、紅玉にも勝る鮮やかな真紅。

 「血の臭いが濃くなりました。……少し、傷が開いたかもしれません」

 言葉が紡がれ終わるより早く、リーゼは弦楽器をつかんで駆け出していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る