第27話「レイル・スルール」

 すでに勝負はあった。

 摺木統矢スルギトウヤは、目の前に力なく浮かぶメタトロン・ヴィリーズへと愛機を向ける。小型化されてなおも倍ちかくある敵機に、97式【氷蓮ひょうれん】ラストサバイヴが組み付いた。

 両腕で完全に互いを固定し、統矢はコクピットを開く。

 肌を刺すような冷気は、パイロットスーツ越しに全身を凍えさせる。

 だが、構わず統矢は身を乗り出して叫んだ。


「レイル! レイル・スルールッ! 出てこい、顔を見せろ!」


 返事は、ない。

 メタトロンには、頭部以外に目立った損傷はないはずだ。だが、その中でレイルの気配が今は小さい。装甲越しに統矢が感じるのは、失意と敗北の中に沈んだ、一人の女の子の息遣いだった。

 だから、メタトロンのコクピット前で手を伸べ、触れる。

 この時代の文明を凌駕りょうがする、異星人の技術さえ取り込んで建造された機動兵器。

 それが今は、少女を閉じ込めたおりのように感じられた。


「なあ、レイル。顔を見せてくれ……お前もわかっただろう? DUSTERダスター能力者同士で戦っても、決して勝利は得られない。負けられないまま、戦いは続くんだ」


 ――DUSTER能力。

 九死に一生を得て、絶望から這い上がった者の中に発現する奇跡の力だ。だがそれは、瀕死になれば誰でも得られるというものではない。

 そして、統矢は証明した。

 極限の戦闘力をもたらすDUSTER能力は、誰も幸せにはしないのだ。

 使う者を機動兵器の部品そのものとし、あらゆる事象から無数の未来を読み取り反応させる。互いにぶつかりあえば、可能性を喰い合うだけの千日手せんにちてになるのだ。


「俺がお前に勝ったんじゃないし、お前が俺に負けたんじゃない。俺たちDUSTER能力者だけじゃ、戦えないし生きてけない……本当に普通の、ただ大事で大切な人の助けが必要なんだよ」


 自分でも上手く言えなくて、言葉は不器用でたどたどしい。

 それでも必死に統矢が話していると、不意にメタトロンのコクピットが開いた。胸部ブロックの中央がスライドしてせり出し、そこに一人の少女が座っていた。

 シートの上でレイルは、ひざを抱えて顔を突っ伏していた。

 そのか細い声が、ブリザードの風鳴りに消え入るように響く。


「……大事な人、大切な人は……戦場にいちゃ、駄目だ。トウヤ様は、絶対に守らなきゃ、いけない」

「奴はお前のことなんか、なんとも思ってない! そういう男だ、あいつはっ! ……もう一人の俺は、たった一人の女しか頭にない。それを奪われた憎しみと恨みで、復習することしか考えてないんだ」


 かつて統矢自身がそうだった。

 そして、トウヤはもう一人の自分……無数に存在する可能性の中で、最も苛烈かれつみにく復讐鬼アヴェンジャーと化した姿だった。

 だが、統矢はその存在を認めない。

 一切の共感も同情も、ない。

 トウヤは、向こうの世界のリンナ……更紗サラサりんなと結ばれ、子をなした。家族を持って、その血は今も更紗れんふぁに受け継がれている。

 統矢は……

 好きだと言う、その瞬間を永遠に奪われたのである。

 だからこそ、一時の幸せを得たトウヤの愚行は許されないし、同時に思う……幸せが確かにあったからこそ、それを奪われた喪失感は大きいのだと。


「なあ、レイル……お前は、奴のリンナの代りじゃない。お前は、お前だろう」

「ボクが、リンナ様の代りになんて……でも、戦うことは、できる」


 ゆっくりと顔をあげたレイルは、泣いていた。

 その顔を見たら、何故なぜか統矢は安堵が込み上げる。

 パラレイドと呼ばれていた敵勢力、新地球帝國しんちきゅうていこく最強のエースパイロットは、やはり普通の女の子なのだ。


「見ろよ、レイル。俺の仲間が、捕虜にされたパイロットたちを助けてる。この勝負は、俺とお前の戦いじゃない……俺たちの、こっちの地球全員の戦いだ」


 それは小さな戦術的勝利でしかないだろう。

 だが、DUSTER能力者を生み出すべく、人間同士で殺し合うことを強制される捕虜は救わねばならない。そして可能なら、戦力として組み込めるといい。何故なら、ここに集められた者たちは全て、人類同盟の各国を代表するエースパイロットだからだ。

 地上へ降りた天城あまぎと、その周囲の戦いをぼんやり見下ろし、レイルはつぶやく。

 それは、レイルをも救って連れ出したいと願った統矢の想いを、冷たく拒絶してきた。


「……ボクは、リンナ様の代りにはなれない」

「そうだ、レイル。お前はお前として、自分で選ばなきゃいけないんだ」

「ボクは、さ……もう、産めないから。赤ちゃん、産めないんだ」


 膝を崩したレイルは、そっと下腹部に触れる。

 その瞳が、どこまでも光を失いかげっていった。

 それは、吹きすさぶ風雪よりも冷たく、統矢の心を侵食してくる。


「ボクは、異星人たちの実験母体になったんだ。奴らの子を……」

「よせ、レイルッ! お前は十分傷付いた! そんなお前を癒やす人間が必要なんだよ!」

「それは……トウヤ様。あの時、培養液の中で死を待つボクを……トウヤ様は助けてくれた」

「奴はただ、お前という最強のパイロットが欲しいだけだ! 手駒として!」

「……それでも、ボクは……トウヤ様を、一人にはできない」


 その時だった。

 統矢は激しい爆発音に振り返った。

 視界は悪いが、眼下の基地へと強行着陸した天城が見える。その向こうで、巨大な爆発と共に凍土がめくれ上がっていた。巨大な氷塊ひょうかいが飛び散り、地鳴りに大地が揺れている。

 轟音を響かせ、地下から何かが浮上してきた。

 それは、天城の何倍も巨大な戦艦だった。


「あれは……まだ同型艦が? サハクィエルじゃないかっ!」

「……二番艦、ヨフィエル。あとは、三番艦のオリフィエル、四番艦のイェグディエルがある」

「そんなにかっ! このままじゃ、収容作業中の天城が」


 以前のサハクィエルと同様に、全長1kmキロを超える巨体を変形させはじめた。あまりにも巨大過ぎて、まるでスローモーションのようである。

 当然のように、天城の砲塔が旋回して、主砲が火を吹いた。

 電磁加速リニアで撃ち出された砲弾が、敵艦の表面上を動く無数のピンポイント・グラビティ・ケイジに打ち消される。

 統矢が急いでレイルを引き寄せようと、身を乗り出して手を伸ばした。

 だが、彼女は静かに首を横に振る。


「……行って、統矢」

「レイル! お前っ、まだそんな」

「前にも言ったよね……ボクは、トウヤ様を一人ぼっちにはできない」

「だからって、お前が奴と二人ぼっちになっていい理由なんて、ない!」

「統矢は、優しいんだね」

「回りがそうだからな。だから、お前だって受け止める! 俺ごとお前を、みんなが受け入れてくれるんだ!」

「ごめん……ごめんね、統矢。そういう言葉の人、好き、だったよ」


 メタトロンのハッチが閉まった。

 そして、ゆっくりと離れて高度を落としてゆく。

 やがて、トリコロールの鮮やかなカラーリングが、吹雪の中へと消えていった。

 できればこのまま、敵の中からも消えてくれればと統矢は願う。

 レイルは強い力を覚醒させているが、戦ってはいけない人のように感じるからだ。こことは違う世界線で陵辱りょうじょくされ、非人道的な実験にもてあそばれた。その悲しみを怒りに変えろと、さらなる悲劇に導いているのがトウヤである。

 だが、今は母艦の天城を守る方が先だ。

 後ろ髪を引かれる思いで、統矢もコクピットに戻ってハッチを閉める。

 すぐに恋人たちからの通信が、緊張感の中で優しく響いた。


『優しいんですね、統矢君。ふふ、そういうところが私は好きです』

『でもぉ、広域公共周波数オープンチャンネルで叫んじゃうのって……もぉ、統矢さんってば。千雪さん、これはでも……あとで問い詰め案件ですよぉ』

『当然です。私たちというものがありながら、他の女性にあんなに情熱的に』

『ですですっ!』


 苦笑しつつ、統矢は【氷蓮】を翻す。

 気付けばすぐ側を、五百雀千雪イオジャクチユキの【ディープスノー】が飛んでいた。さらには、激しい雪から守ってくれるかのように、上空には【樹雷皇じゅらいおう】が浮いている。


「お前等、それより今は天城を」

『ええ、そうでした。統矢君、私がまずは抑えますので、一度【樹雷皇】と補給に戻っては』

『あ、千雪さんっ。敵の変形が……うう、レイルさんも味方になってくれれば、ああいうのの弱点とかもわかったりするのになあ』


 そうかもしれない。

 頼もしい仲間となって、共に戦ってくれるかもしれない。

 でも、統矢がレイルに与えたいのは安らぎで、彼女に最も必要なのは平和だ。

 そのためにも今、トウヤと新地球帝國の次元を超えた野望は、叩いて潰す。


「れんふぁ、再合体だ。グラビティ・ラムでブチ抜いてやるっ!」

『了解っ。ガイドレーザー、発信……同調と同時にこっちでピックアップするね』

『ん……統矢君。れんふぁさんも! 天城が!』


 巨大な人型へと変形したヨフィエルを前に、ゆっくりと浮上しながら天城が回頭していた。

 星の海さえ渡る航宙母艦こうちゅうぼかん、天城が今はまるで小さな笹舟ささぶねのよう。

 それほどまでに、ヨフィエルとの質量さは歴然だ。

 だが、不思議と天城に逃げる様子は見られない。小刻みなスラスターの明滅を全身にまたたかせながら、ゆっくりと舳先へさきをヨフィエルへと向けて飛び始めた。

 そして、艦長代理である御堂刹那ミドウセツナの声が響き渡った。


『敵の懐柔かいじゅうに失敗したようだな、摺木統矢! フン、下手クソめ! 女の扱い方を知らんからそうなるのだ!』

「御堂先生、なんて言い草だ。俺だって!」

『御堂刹那艦長代理と呼ばんか! ……あのデカブツを沈めて、この戦場を離脱する! こちらで風穴を開けるから、貴様がトドメをブチ込め、摺木統矢』


 刹那の声の背後で、ブリッジに集う船乗りたちの声が錯綜さくそうする。

 そして、反乱軍のおさたる刹那の声が、りんとして響き渡った。


『全艦、各部ハッチ閉鎖! 対ショック防御! ――グラビティ・ケイジ圧縮……重力場回転衝角グラビティ・ドリル、展開っ!』


 艦尾のロケットクラスターが火を吹いて、天城は弓から放たれた矢のように加速し始めた。その艦首に、肉眼で確認できるほどまで超圧縮された、高濃度の重力場じゅうりょくばがはっきりと見え始めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る