第23話「それぞれの愛機」

 光を放つ、破滅の熾天使してんし

 始まりのセラフ級と言われる、メタトロンの新たな姿が全てを睥睨へいげいしていた。

 その姿は、大型化、重武装化していった以前とは違う。スマートでスリム、そしてなにより小さくコンパクトになった。だが、放たれるプレッシャーは以前の何倍も強い。

 気付けば摺木統矢スルギトウヤは、手に汗を握っていた。


『これが、メタトロン・ヴィリーズ! 対パンツァー・モータロイド用の新しい姿だ!』


 レイル・スルールの声がりんとして響く。

 白を基調としたトリコロールカラーだけは以前と変わらず、どこか統矢の97式【氷蓮ひょうれん】ラストサバイヴにも似ている。

 一回り小さくなった意味は、PMRパメラとの戦闘に主眼がおかれているからだ。

 それでも、PMRとしては大型の【ディープスノー】でも体格差があった。


『レイル・スルール、いかに貴女あなたといえど逃げられませんよ。逃しは、しません』


 五百雀千雪イオジャクチユキの【ディープスノー】が、すぐさま身構え浮かび上がる。

 周囲では、ティアマット聯隊れんたいの機体も包囲網を狭めてきていた。

 だが、統矢の中で不安が広がってゆく。

 新たな肉体を得たメタトロン・ヴィリーズには、洗練され、先鋭化した強さを感じる。戦いとはシンプルなもので、それを突き詰めるとあのような形になる気がするのだ。


「くっ……レイルッ! 今すぐ降りてこい! そしてトウヤを引き渡せっ!」

『嫌だっ! トウヤ様はボクの、ボクたちの希望だ! 地球を守るために、必要な方なんだ!』

「そのために、俺たちの地球はどうなってもいいって言うのか!」

『こっちの世界での戦争はもう、終わったんだよ。ボクたちが勝って、これから平和になるんだ。DUSTERダスター能力に目覚めた者たち、選ばれし戦士だけが、本当の戦いに――』

「馬鹿を言うなっ! わからないのか? お前たちがやってることは……その、巡察軍じゅんさつぐんとかいう異星人と一緒なんだよっ!」


 僅かに、メタトロンの中から息をむ気配が伝わった。

 だが、統矢は自分の言葉を噛み締める。

 自分たちの世界を異星人から守るために、統矢たちの世界でDUSTER能力者を生み出す戦争を行う。それは、レイルを実験動物にしていじくりまわした異星人と、本質的には同じだ。

 そんな簡単なこともわからず、忘れてしまうほどに、レイルは……あちらの世界の人間たちは、痛めつけられたのだろう。それでも、れんふぁのように優しい人間だっているし、異星人との戦いもどうにか終わらせられたと聞いている。

 もう、本来ならば戦争ではなく、未来を見据みすえなければいけない筈だ。


『統矢君、機体に戻ってください。ここは私が』

『トウヤ様っ、少し揺れます! 掴まっててください!』


 【ディープスノー】のグラビティ・ケイジは、すでに復活している。その全ての出力を今、千雪は機体のこぶしへと凝縮し始めた。

 触れる全てを重力崩壊させる力が、引き絞る鉄拳に集まるのが肉眼でも見えた。

 対して、メタトロンも腕部から光の剣を取り出し構える。

 一触即発いしょくそくはつの空気を、周囲の銃口も囲んで逃さない。

 だが、トウヤの声は落ち着いていた。


『もうよい、レイル大尉。退くぞ』

『でも、トウヤ様っ!』

『ここでお前を失う訳にはいかない。奴らは残党軍、組織だった抵抗にも限界があるだろう。ククク……既に負けた敗軍、死兵しへいの群れだ。捨て置け』


 この状況でも、トウヤには絶対の自信が感じられた。

 それがレイルへの信頼なのか、メタトロンの疑い無き強さなのか。

 統矢が見上げる中、構わず千雪が攻撃を仕掛けた。


『……わかりました、トウヤ様。ここは一時、撤退を』

『逃さないと、言いましたっ! これでっ!』


 逆巻く気流を生み出しながら、【ディープスノー】の正拳突きが放たれる。

 だが、メタトロンはそっと差し出した手でそれを受け止めた。

 正確には、高濃度の重力子で形成された、光のたてで弾いたのだ。言うなれば、グラビティ・シールド……互いの重力が干渉し合って、暗い光が周囲にほとばしる。


『クッ、この子が、押し負けるっ!?』

『……このメタトロンなら、勝てる。けど、今はっ!』


 文字通り火花を散らして、二機の人型機動兵器が宙を舞う。

 下がって攻撃を流すメタトロンに対して、【ディープスノー】の拳と蹴りが乱れ飛んだ。限られた空間の上下左右を使って、激闘が徐々に加速してゆく。

 そして、千雪は繰り出された剣の刺突しとつを避けるや、ガラ空きの脇腹へと横薙ぎに蹴りを抜き放った。

 まるで居合の一撃の如き、鋭い強撃だった。

 そう、メタトロンを唯一倒せるとすれば……。上半身や下半身を破壊しても、パーツさえあれば再合体されてしまうのだ。

 直撃の蹴りはしかし、驚くべき手段で回避された。

 DUSTER能力者同士の極限バトルは、そのまま突如として打ち切られる。


「なっ……分離して、避けたっ!? 千雪の蹴りを!」


 そう、統矢が思わず叫んだ通りだ。

 メタトロンは下半身をパージ、そのまま上半身とコアブロックだけで飛び去った。

 そして……残された下半身が、再び変形するや天城あまぎへ向かう。

 いとも簡単にパーツを使い捨てて、しかもそれは無人の特攻兵器となるのだ。


『クッ、弾幕! 下から来るぞ、左舷さげんへ艦をかたむかせろっ!』


 御堂刹那ミドウセツナの声が響く。

 またしても、天城が狙われた。

 すぐさま千雪が追いかけてぶ。


『その手は先程も見ました! ……まんまと逃げられましたね』


 AI制御の無人機となった下半身など、千雪の前では児戯じぎに等しい。だが、彼女を含む周囲の機体全てが、天城を守らざるを得なかった。

 火線が集中して、周囲の97式【轟山】が迎撃する。

 乗り手の庇護ひごを離れたメタトロンの半身は、はちの巣になって爆散した。

 その頃にはもう、レイルとトウヤを乗せた機体は見えなくなっていた。


「クッ、逃した……でも、殺せない奴をどうやって。クソォ! りんなは死んで、りんなを殺した奴は死なない、殺せないだって……そんな馬鹿な話があるもんかっ!」


 統矢のいきどおりがそのまま絶叫になる。

 だが、そんな彼をなぐさめるような声が響いた。


「落ち着けよ、統矢。奴は死なないだけだ。そして……お前はこれから生まれる命を守った。今はそれでいいんだよ。なあ? 桔梗キキョウ


 振り向くと、五百雀辰馬イオジャクタツマが立っていた。彼はそっと恋人の御巫桔梗ミカナギキキョウを下ろすと、改めて抱き締める。

 彼の言う通りだ。

 必死の【樹雷皇じゅらいおう】奪還作戦の中、桔梗の命を救えたのだ。

 彼女に宿った未来の命を、助けられたのである。


「統矢君……ありがとうございます。私は皆さんに、また会えて」

「桔梗先輩、本当に良かったですよ。俺は――」


 統矢が口を開きかけた、その時だった。

 辰馬が突然、桔梗を抱き締めたまま……ずるずるとその場に崩れ落ちた。

 そして彼は、人目もはばからずに嗚咽おえつを叫ぶ。


「桔梗ォォォ! よかった、よかったぜ! お前がいなくて、俺は、俺はもう」

「あらあら、まあまあ……辰馬さん、皆さん見てますわ」

「いやもう、俺は……お前を、この手で……でも、今は」

「ふふ、辰馬さんは本当に涙もろいんですから。大丈夫ですよ、私もこの子も、ここにいます」


 辰馬は普段は、飄々ひょうひょうとして軽薄な三枚目を気取っているが……銃爪を引く時は一流のエースパイロットの顔を見せる。そして、基本的に涙もろい人情家なのだった。

 周囲の近業がほぐれてゆく中で、戦いの空気が過ぎ去ってゆく。

 ラスカ・ランシングや渡良瀬沙菊ワタラセサギクも無事で、あきれた声もどこか嬉しそうだ。

 そんな中、【樹雷皇】のコクピットから、更紗サラサれんふぁが戻ってきた。


「あの、統矢さん」

「あ、ああ……どうだ? 【樹雷皇】は……結構あちこち壊しちまったかもしれないけど」

「それは、大丈夫です。この子、頑丈がんじょうだし、修理可能な損傷ですっ。それより」


 れんふぁは一瞬だけ黙って、それから不思議そうに言葉を選んだ。


「動力部として内部に封印されてた、【シンデレラ】がないんです」

「え、それって」

「動力部は違うもの、いわゆるセラフ級のパラレイドと同じものに換装されてます。トータルでパワーは上がってますし、刹那さんたちなら整備や解析だって。でも」


 もともと【樹雷皇】は、ブラックボックスだった【シンデレラ】をそのまま体内に搭載していた。解析も解明もできないが、その驚くべき高出力を使うことだけはできたのだ。

 その【シンデレラ】の装甲を、ほぼそのまま今の【氷蓮】は着ている。

 裸となった【シンデレラ】は、どこへ?

 何故なぜ、今になって敵は【シンデレラ】を回収したのか。


「多分、トウヤだろうな」

「うん……あれは、ひいおじいちゃんの使ってた、あっちの世界の【氷蓮】だから」

「奴にとっての愛機、か」


 いな、恐らくトウヤにそういった感傷や思い入れはないだろう。

 彼は、あちら側の更紗りんなを失った時に、絶望と共に【氷蓮】を捨てたのだ。異星人たちと戦うためには、PMRでは駄目だと結論付けたのである。

 そうして生まれたのが、パラレイドの無人機による物量戦術。

 そして、一騎当千のセラフ級である。


「……気にはなる、けど、俺は負けない。俺の【氷蓮】は負けないさ」

「わっ、わたしも【樹雷皇】で援護するねっ! この子と合体すれば、統矢さんは……合体、すれば、わたし、は」


 突然、れんふぁが赤くなった。

 なにを想像したのかは知らないが、統矢もようやくささくれだった気持ちがいでゆく。

 そして、背後ではまだ辰馬の泣き声と、それを囲む温かな笑い声が響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る