第10話「北の最果てへ向かって」

 北へと巨鯨きょげいは、ぶ。

 久々に摺木統矢スルギトウヤは、高高度巡航輸送艦こうこうどじゅんこうゆそうかん羅臼らうすへと戻った。かつて何度もこのふねを拠点に、出撃した。それが今は、遠い昔のようだ。

 乗艦と同時に、更紗サラサれんふぁとともに彼は案内された。

 今まであまり脚を踏み入れたことがない、艦の奥の研究区画だ。


「やあ、久しぶりであるな。小生しょうせいは信じていたよ……DUSTERダスター能力者が簡単に死ぬものか、とね」


 薬品の匂いが透き通った一角で、ドアを開けると……懐かしい顔が出迎えてくれた。白衣をだぶつかせた小さな男の子は、技術士官の八十島彌助特務二尉ヤソジマヤスケとくむにいである。

 眼鏡めがねの奥で笑う姿は、最後に会った時と少しも変わっていない。

 統矢は初めて、なにも失っていない仲間に会えた気がした。だが、すぐにその喜びを自分にいましめる。彼は、あの御堂刹那ミドウセツナと同じ……異なる世界線から無数のトライ&エラーを繰り返し、もう一人の摺木統矢を追いかけてきたのだ。

 すでにもう、失うものを持っていない……そういう男だと思いだしたのだ。


「えっと、八十島、特務二尉」

「よせよせ、今まで通り彌助兄様と呼びたまえ」

「いや、呼んでないし……でも、会えて嬉しいよ」

「小生もだ。……れんふぁ君も、無事でなによりだな? うんうん」


 ついてき給え、と彌助は歩き出す。

 周囲には、彼と同じ白衣姿の研究員が大勢働いていた。そして、ちらほらと子供の姿がある。秘匿機関ひとくきかんウロボロスの構成員、彼等もまたリレイヤーズだ。

 リレイド・リレイズ・システムにたましいを縛られた、永遠の輪廻りんねを繰り返す子供達。

 自分の遺伝子情報を切り売りして、仇敵きゅうてきを追い続けた刻の放浪者ほうろうしゃだ。


「安心し給えよ、二人共。そら、五百雀千雪イオジャクチユキは無事だ。この通り、ね」


 そこには、五百雀千雪が浮いていた。

 薄緑うすみどりの溶液で満たされ、密封された硝子ガラスの中に、全裸で。すでに機械に置き換えた義体ぎたい、両足と右腕は外されている。その接続口には、機械特有のケーブルやコードがゆらゆらと揺れていた。

 まるで、小瓶こびんに封じられた妖精のようだ。

 そして、眠るように漂う千雪が目をそっと開く。

 その眼差まなざしに吸い込まれるように、統矢とれんふぁは駆け寄った。


「千雪! 大丈夫か、千雪。俺は、無事だ」

「千雪さんっ!」


 硝子の向こうからは、声が聴こえない。

 だが、千雪のくちびるは、統矢とれんふぁを案ずる言葉をかたどっていた。

 その声なき声にうなずきながら、統矢は硝子の容器へとひたいを擦り付ける。千雪もまた、両者を隔てる分厚い壁に手を添えた。

 言葉のやり取りがなくても、彼女の無事を統矢は確かに確認した。

 背後で声がしたのは、その時だった。


「よぉ、統矢……改めて、久しぶりだな」


 振り向くとそこには、包帯まみれの男が立っていた。

 顔を覆った包帯の隙間から、野獣のような眼光が統矢を見据みすえる。

 千雪の兄、五百雀辰馬イオジャクタツマだ。


「あっ、辰馬先輩っ! お、お疲れ様ですっ……よかったあ、統矢さんが言ってた通り、生きてたんですねぇ」

「おう、れんふぁちゃんもお疲れ。ちょいとガタがきてるが、五体満足だぜ」


 上だけ脱いだパイロットスーツを腰に結んだ、ランニングだけの包帯姿。その痛々しい姿は、改めて統矢の胸に鈍い痛みを感じさせた。

 だが、それを察したのか辰馬が小さく笑う。

 ムードメーカーで三枚目、女ったらしの笑顔がそこにはあった。


「よせよせ、そんな顔すんなよ。千雪に比べりゃ、俺はすこぶる健康だぜ」

「でも、辰馬先輩」

「俺にはまだ、戦う理由がある。戦わなきゃいけない訳があんだよ。それだけだ。お前はどうする? ……千雪やれんふぁちゃんともよく話し合え」

「戦え、って言わないんですね」

「もう、戦争は終わった。負けだよ、負け。で、だ……。DUSTER能力者の覚醒をうながすために、大量の人間が実験と称して戦わされるんだ」


 そう、それこそがパラレイドの……新地球帝國しんちきゅうていこくの真の目的なのだ。

 連中はこの世界線、統矢達が生まれ育った地球で、戦力を再編するつもりである。疲弊ひへいした軍を立て直し、新たにDUSTER能力に覚醒めざめた者達を兵士として取り込む。そのために、正体不明の敵として永久戦争を続けてきたのだった。

 今は、戦争と戦争の間の、仮初かりそめの平和。

 しかし、それでも多くの人が戦争の終わりに一息ついている。

 失ったものは戻らずとも、これから失うことはないと安堵あんどしているのだ。


「お前が千雪とれんふぁと、三人で静かに暮らしたいってんなら……まあ、なんとかするわな。刹那ちゃん先生には俺から言っといてやる。千雪の身体も、まぁ」


 ちらりと辰馬は、彌助を見た。


「なんとかなるか? 彌助兄さんよう」

愚問ぐもんであるな、五百雀辰馬。彼女の義体は、戦闘用の試作品を急遽取り付けたものだ。内臓関係も、かなり急いで無理な施術せじゅつだったが……普通の生活を前提とした義体交換も、艦内で可能であるぞ」

「って訳だ……へへ、皮肉なもんだろ? 戦争ばっかしてたからよ、こういうサイボーグ技術も発達したんだ。今までの義体と違って、負担なくメンテも少ない身体にできるって訳だ」


 人間の文明や科学技術は、常に戦争の都度つど進化してきた。

 だが、発展や繁栄を求めての戦争は、もう誰も望んではいない。まして、見知らぬ世界線、全く違う平行世界の地球など、構ってやれるはずがないのだ。

 統矢は一瞬、迷った。

 そんな時、れんふぁが口を開く。


「いつか千雪さんにはっ! もっと、普通に、なって、ほしいです……でも、今の千雪さんが望んでること、わたしにはわかるから。わかれちゃうから、だから」


 統矢も大きく頷いた。

 そして、はっきりと自分の意志を辰馬へと伝える。


「俺も戦いますよ、先輩。千雪とれんふぁを守るために。二人を守れない俺が、どうやってこれから二人と生きてけるのかな、って……」

「……いいんだな? 統矢。ここから先は地獄だ……補給線も破綻はたんしてるし、俺達は世界中の敵、反乱軍だぜ?」

「俺は、もう一人の俺を止める……それは目的じゃなくて、手段ですよ、もう。大事な人がいるから、大切にしたいから、戦いを選ぶんです」


 辰馬は、少し寂しげな目をした。

 だが、すぐにへらりといつもの笑みになる。

 彼がすでに、気持ちを通わせた女性を失っていることを統矢は思い出した。

 その痛みを分かち合い、少しでもやわらげたい。戻らぬ命の代わりにはなれないが、んで出血する心の傷に寄り添い、共に戦う覚悟を決めた瞬間だった。


「早速任務だ、ついてきな。……れんふぁちゃんは、千雪についててくれるか?」

「は、はいっ! じゃあ、統矢さん。また、あとで」


 ポッドの中で、千雪も左手を小さく振っていた。

 統矢は頷きを返して、辰馬のあとを追う。

 羅臼のブリッジに向かう通路では、妙な人だかりができていた。


「よっしゃ、統矢。命令だ、あれをなんとかしろ」

「あれって……あっ! ちょ、ちょっとあれ! いいんですか?」

「いい訳あるかよ、頼む……なんとかしてくれ。俺じゃ話になんねえからよ」


 大勢の軍人達が見守る中、二人の少女がいがみ合っていた。

 それは、ラスカ・ランシングと渡良瀬沙菊ワタラセサギクだ。

 き出しの感情をとがらせるラスカに対して、沙菊はうつろな無表情で取り合わない。


「ちょっと、沙菊! アンタ……そのざまはなに? 悲劇ぶってんの?」

否定ネガティブ、であります。自分はただ、リハビリと特殊訓練を受けて」

「アタシは生き残った! 統矢も! でも……アンタ、それじゃあ……死んでないだけじゃない」

「……肯定ポジティブであります。死ねなかったことで、自分はまだ戦えると思う訳でして」

「ムカつくのよっ! ……帰る場所がないのはアタシも同じ。でも、戻った場所で仲間まで変わっちゃってて……ちょっと、腹が立つわ! どうにかしなさいよ!」

「では、少ないですが携帯食料を配給するであります」


 駄目だ、話が噛み合っていない。

 ふと見れば、窓際に見知った顔が二人を見守っていた。

 駆け寄れば、柔らかな優雅さがなつかしい。しかし、それもわずかにかげっているのを、統矢は敏感に察してしまった。


雨瀬雅姫一尉ウノセマサキいちい! ……よかった、生きてた。あ、電波ジャック放送、見ましたよ」


 ティアマト聯隊れんたいの隊長代理は、怜悧れいり微笑びしょうで統矢を迎えてくれた。だが、その目にはもう光がない。かつての統矢のように、瞳の奥で憎しみの炎が揺らいでいた。


「久しぶりね、摺木統矢三尉。……ふふ、少し前よりたくましくなったように見えるわ。男の子っていいわね」

「は、はあ。あの、一尉は」

「雅姫、でいいわ。どう? 【閃風メイヴ】が運び込まれたのは知ってるわ。大丈夫、簡単に勝ち逃げなんて……許さないから。ふふ、貴方あなたが戦いを選ぶなら、彼女もまた……」


 氷のように鋭い狂気が、雅姫を支配していた。

 だが、彼女は取っ組み合いを始めそうな二人の少女を見やり、溜息ためいきこぼす。見かねた男達が数人、間に入って両者をなだめ始めたのだ。確か、ティアマト聯隊の古参兵ベテラン達だ。中には、負傷で包帯を血に染めている者もいる。

 彼等を見る雅姫の目が、僅かに優しさと悲哀ひあいを帯びた。


美作総司ミマサカソウジ隊長から預かった部隊も、今では元のメンバーは数名だけになってしまったわ」

「あ……じゃ、じゃあ」

「それでも、ティアマト聯隊は健在よ。そのはたは、私が死ぬまで掲げ続ける。パラレイド共の死体の上でね。……ついたわ。見なさい、統矢三尉」


 雅姫が振り返る窓の向こうへと、統矢も視線を投げる。

 小さな丸い窓の下に、巨大な軍港が広がっていた。


「そうか、大湊おおみなと! 皇国海軍聯合艦隊こうこくかいぐんれんごうかんたいの! ……でも、この有様じゃあ」


 巡洋艦も駆逐艦も、港の中で無残な姿をさらしていた。原型を留めぬ形で、ひっくりかえったりれたりしている。空襲の跡がまざまざと見て取れるし、あちこちに擱座かくざしたパンツァー・モータロイドが転がっていた。

 既にこの基地は、軍事拠点として攻略、破壊されたあとなのだ。

 だからこそ、反乱軍は人目を忍んで集まりやすいのかもしれない。

 そして、羅臼が減速する先に、巨大な戦艦の残骸が姿を現す。見た目に損傷はないが、大破着底たいはちゃくていして艦橋かんきょう以外が水に浸かっていた。それは、あまり詳しくない統矢にもわかる有名な艦だ。

 皇国海軍聯合艦隊総旗艦、天城あまぎ……旧大戦から数えて三代目の超弩級戦艦どきゅうせんかんは、凍れる水の下で静かに眠っているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る