第2話「意思の炎、いまだ消えず」

 冬の夕暮れは短く、宵闇よいやみは寒さと共に町を包んでいる。

 駅前の商店街へと向かう摺木統矢スルギトウヤは、まばらな人通りの中でうつむいていた。

 なるべく目立たないように、誰とも目を合わせないように歩く。こうして隠れ住む日々が始まってから、それが当たり前になってしまった。今や統矢は、新地球帝國しんちきゅうていこくから狙われるお尋ね者である。

 町のそこかしこには、威圧するようにパラレイドのエンジェル級が立っている。

 対人兵装クレイモアなどを使われれば、たちまちこの通りが血の海になるだろう。


「あとは、そうだなあ……千雪チユキにもっと栄養のあるもんを。牛乳とかが手に入ればいいんだけど」


 五百雀千雪イオジャクチユキは今、三人で隠れ住むアパートの一室にせっている。

 統矢が満足に動けるようになった時には、すでに彼女の体調不調は始まっていた。そして、日に日に弱ってゆくように見える。空手や柔道で段位をおさめ、綺麗に腹筋の割れた健康美を誇った、あの千雪がである。

 気丈に振る舞っているが、統矢はずっと心配だった。

 れんふぁと共に看病する日々が続いたが、医者には連れていけない。

 なにもできない自分の無力さが、なによりも統矢には応えた。


「……よし、今度あのタブレットを闇市やみいちで売るか。例の大金は、おいそれと使えないしな。……いいよな、りんな。悪いけど、さ」


 この時代、携帯端末はとても高価な品物だ。

 地球全土をネットワークが覆い、世界が急激に狭く凝縮された絶頂期……それはもう、遠い昔。パラレイドと呼ばれる謎の脅威との戦争は、終わりを知らぬ中で文明を衰退させた。あらゆるリソースが戦争に奪われ、人々の生活水準は急激に退行していったのだ。

 今では、携帯電話を持っている人間などほとんど見ない。

 百年以上前、昭和と呼ばれた時代に日本皇国は戻ってしまっている。

 白い吐息と共に、統矢が亡き幼馴染おさななじみに呼びかけた、その時……不意に背中に誰かが抱きついてきた。


「と、う、や、さんっ! 奇遇ですねっ、お仕事今日は終わりですかぁ?」


 振り向くとそこには、死んだはずの更紗サラサりんながいた。

 平行世界のりんなの曾孫ひまご、れんふぁである。

 千雪と一緒に、統矢をいつも支えてくれる少女。統矢が千雪と共に大好きな人、三人でむつみ合って愛を育む存在だ。

 れんふぁはにっぽりと笑って、寒さに紅潮こうちょうしたほおを緩ませている。


「おう、れんふぁ。お前は?」

「エヘヘ、今日はわたしも早く終わりました。で、見てくださいっ。今日はいろいろもらえちゃいました。……パラレイドに取られるくらいなら、って大将さんが」


 れんふぁは今、町の食堂で働いている。

 かつては小洒落こじゃれたイタリアンレストランだったらしいが、このご時世では気取った料理は難しい。手に入る材料で毎日、できるものを出すしかない;。

 そして、客の中でも羽振りがいいのは……新地球帝國の軍人達だ。

 彼等はいわば占領軍、金払いはいいが誰もが複雑な思いでいるのだ。この町の皆が皆、親しい誰かをパラレイドに殺されている。謎の敵、異星人か怪物かと思っていた敵の正体は、自分達と同じ人類だったのである。

 違う世界線の未来から来た、人間だ。


「えっとですね、チーズとベーコンの塩漬け、あとは野菜が少しですねっ」

「お、そりゃいい。俺もおやっさんから少しな」

「わぁ! これで千雪さんに、美味しいもの食べてもらわなきゃ。わたしっ、腕を奮っちゃいますっ! 今日はおなべにして、三人で温まりましょう!」


 れんふぁの笑顔だけは、いつもと変わらない。

 そして、この数ヶ月で彼女は強くなった気がする。この時代に次元転移ディストーション・リープしてきた直後は、れんふぁはとても頼りなく、はかなげだった。だが、共に戦うようになり、秘密を打ち明けてくれた。千雪がいなくなった時など、全身全霊で統矢を受け止め、一緒に泣いてくれた。

 少したくましくなったが、どうにも危なっかしくて天然気味なのだけが変わらない。

 二人で並んで歩き出せば、自然と統矢はれんふぁと手を繋ぐ。

 冷たくなった彼女の手が、しっかりと統矢の手を握ってきた。


「あっ、統矢さん。見てください、電気屋さんに人だかりが! 乾電池とか、買えるでしょうか。なにか入荷したのかも……ちょっと行ってみましょうっ」

「お、おい待て、れんふぁ! 引っ張るなって……多分、あれだよ、あれ」


 グイグイとれんふぁは、統矢を引っ張りながら歩く。

 少し、楽しそうだ。

 そして、その理由を統矢は先日聞いたことがある。

 追われる身になり、統矢も怪我から回復したばかり。戦争終結の混乱を避けて、どうにか三人で廣島ひろしまに来た。だが、弱ってゆく千雪とは裏腹に、れんふぁはてきぱきと生活基盤を築き、統矢もなんとか仕事にありつけたのだ。

 れんふぁは、監察軍かんさつぐんと呼ばれる異星人と全面戦争し、降伏した地球から来た。

 彼女にとっても、戦争の凄惨さはリアルな現実、直面した自分の問題なのだ。

 だから、どういう形であれ戦争が終わったことを、れんふぁは喜んでいる。


「うわー、なんか行列してるんでしょうか。すみませーん、なにを売ってるんですかー?」

「落ち着けよ、れんふぁ。……あんまし面白いもんじゃねえよ、ほら」


 ちらりと統矢は、駅のロータリーにある時計塔を見やる。

 時刻は丁度、18時だ。

 そして、電気屋の前に群がる人混みが静かになった。誰もが固唾かたずを飲んで耳を澄ます中、酷く落ち着いた声がノイズ混じりに響いてくる。

 それを聴いた瞬間、れんふぁは弾かれたように走り出した。

 統矢の手を離して、大人達の中へと強引に分け入ってゆく。


『この放送をお聞きの、全人類同胞へとお伝えします。私は新地球帝國軍の摺木統矢大佐であります。皆さんが長らく、パラレイドと呼称してきた軍事組織のおさであり、新地球帝國を継承、再興する目的を持っております』


 その声を、忘れることはできない。

 自分であって自分ではない、否定すれども曲げられない現実。

 統矢もれんふぁを追って、文句が連鎖して尖る中へ突っ込んだ。

 ようやく人を押しのけ前に出ると、立ち尽くしたれんふぁの向こうに……テレビがあの顔を映していた。

 間違いない、パラレイドの首魁しゅかい、あの戦争を生んだ張本人……トウヤだ。

 れんふぁの曽祖父そうそふであり、あちら側の世界の自分がそこにはいた。


『我々には、共通の敵がいます。真の敵は、外宇宙よりくる異星人……その驚異を廃するべく、我々は耐え難きを耐え、えてこの地球の敵として振る舞いました。そして、尊い犠牲を払ってついに、両人類の融和に辿り着きつつあります』


 嘘だ、詭弁きべんである。

 犠牲を払ったのはトウヤ達パラレイドではなく、こちら側の地球、その全てだ。

 気付けば統矢は、冷たくなった手を固く握っていた。

 拳がギリリと泣き出すような、痛みを凝縮した拳に力がこもる。

 周囲からあがる声はびた刃のようで、言いたいことがあっても暗く濁ってしまう。


「なにを言ってやがるんだ……こんな連中に俺のオヤジは」

「やっぱり同じ人間だったのね。でも、こんな子供が……死んだあの子と同じくらいよ、どういうことなのかしら」

「敢えて敵に、だと? 俺は戦場で見たんだ……奴らの無人兵器、その圧倒的物量を! いやいややってる戦争には見えなかった!」

「どうでもいいけどよ、戦争が終わったならさ。俺等もその新地球帝國とやらで雇ってくれよ。仕事がねーし、衣食住の全てが足りねえんだよ」


 すさんだ時代の中で、未来を語るトウヤの声だけが響く。

 統矢は、その声を脳裏に素通りさせながら立ち尽くしていた。

 だが、突然画像が乱れ、音声が雑音の中で切り替わる。

 そして、れんふぁの息を飲む気配が抱きついてきた。

 周囲も驚く中で、突然電波妨害の中にもう一つの未来が差し込まれる。


『――かえす、繰り返す。こちらは――私は』


 信じられない人物が、画面に映った。画像は荒く白黒で、途切れ途切れの声もよく聞き取れない。だが、その少女は……童女どうじょと言った方がしっくりする女の子は話し出す。


『私は、元人類同盟日本皇国海軍所属もとじんるいどうめいにほんこうこくかいぐんしょぞく御堂刹那特務三佐ミドウセツナとくむさんさ。そして今は……かつて秘匿機関ひとくきかんだったウロボロスを率いている。そう、ウロボロスは現在、


 刹那は健在だった。だが、その右目を黒い眼帯が覆っている。以前から触れれば切れそうな緊張感をまとっていたが、今はそれが清冽せいれつなまでに研ぎ澄まされていた。

 いつもイライラしていた彼女が嘘のようで、そこには決意と覚悟が痛々しい。

 背後には、陸軍の軍服姿を着た雨瀬雅姫ウノセマサキが控えている。


『私はまだ、戦っている。私達はまだ、戦える。終戦? 平和? 笑わせるな! 本当の未来が欲しいなら、勝ち取れ! 歴史は勝者が作るもの……まだ、その平和はここにない!』


 衝撃だった。

 生きていた刹那と雅姫、そして反乱軍へと生まれ変わったウロボロス。その名の通り、無限の象徴たる尾をんだ龍……彼女達には終わりはないのか? 無限に果てなく戦い続けるのか?

 徐々に消えゆく電波ジャックの放送が、再びトウヤのものに切り替わる。

 トウヤは画面の外の部下達に、ヒステリックになにかを叫んでいた。

 どうしていいかわからず、ただ統矢は黙ってれんふぁを抱き締めた。今の自分にできることが、ほかにない……おびえたようにすくむ彼女を支え、体温を分かち合う。


『発信源を突き止めろ! 裏切り者のリレイヤーズめ、まだ生きてたとは……ゴホン! 皆さん、ご安心ください。あくまで平和を拒む残党軍、話し合いに応じぬ連中に対して慈悲は不要です。皆さんにようやく訪れた平和を守るため……断固、私は戦い続けます』


 ざわめきが広がる中、つぶやきとささやきが連鎖する。

 まだ、戦争は終わっていない。

 同時に、戦争のための戦争は初めてはならない。

 トウヤ達は必ず、征服したこの地球で実験を始める。パラレイドだったころよりも大規模な、DUSTERダスター能力者を生み出すための人体実験だ。軍人として素養のある人間を教育し、その全てに等しく絶体絶命の危機を与える。そうした中から犠牲を乗り越え、DUSTER能力者が覚醒すると信じているのだ。

 それは、地獄だ。

 そうまでしてトウヤは、自分の世界を異星人から取り戻したいのだ。


「……れんふぁ、大丈夫だ。もう、俺達には……できることが、ない。だから、俺は行かない。どこにも行かないよ。お前と千雪の側にいて、二人と一緒にこれから生きてく」

「とっ、統矢さぁん……わたし、わたし……おじいちゃんのこと、わたし」

「いいんだ、お前は悪くない。さ、帰ろう……千雪が待ってる、俺達の家に」


 何人かの帝國軍兵士がやってきて、すぐにテレビは消された。

 フラストレーションが高まる人混みの中から、逃げるように統矢はれんふぁを連れて歩く。その背中で感じる視線に今、敏感にならざるをえない。そうして、いぶかしげに思う兵士がいないことを祈りながら……彼は借りてる小さなボロアパートへ帰るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る