第1話「プロローグ」

 乾いたオイルの臭い。

 工作機械の絶え間ない振動と騒音。

 摺木統矢スルギトウヤを包む空気は、それらを凍らせ静かに満ちている。

 雑音まじりにラジオに耳を傾けながら、統矢は黙って手を動かした。

 かじかむ指が部品に触れて、物言わぬ機械の命を蘇らせてゆく。


『――南極での戦闘の続報です。二ヶ月間続いた、人類同盟残党じんるいどうめいざんとうの掃討作戦は、Gx反応弾ジンキ・ニュークリアの大量使用により終結。これにより、パラレイ……いえ、新地球帝國軍しんちきゅうていこくぐんの勝利が確実となりました』


 統矢は、ニュースキャスターの上ずる声を頭の中でやり過ごす。

 プレハブのこのガレージは、すでにストーブが赤々と燃えているが、寒い。

 だが、氷河期を迎えたかのような時代の流れは、身を切る冷たさでこの世界を飲み込もうとしていた。

 ――

 それが、かつてパラレイドと呼ばれていた人類の敵だ。

 地球人類はようやく、。違う世界線、未来の地球から来た者達……終わらぬ永久戦争は今、敗北と全面降伏で終結したのだった。


「統矢君? 随分熱心だね、君は。さ、もうあがんなさい。続きは明日にしよう」


 背後で穏やかな老人の声がした。

 それで統矢は、修理を依頼された車両の下から這い出す。午後はずっと、この軽トラックにかかりきり……そのメカニズムは、前世紀レベルの簡素なものである。

 絶対元素Gxぜったいげんそジンキの発見で、一時期人類は科学文明の絶頂期を迎えた。

 だが、すぐにパラレイドの襲来と戦争が始まり、人々の暮らしは一変した。

 日常の文明レベルは後退し、あらゆるリソースが闘争へと投げ込まれたのだ。

 油に汚れた顔を手ぬぐいできながら、統矢は立ち上がる。


「おやっさん、今日中にこいつを仕上げたいんです、けど」

「なぁに、急ぎの仕事じゃないさ。もう、仕事だなんだ言ってられないことになってるしねえ。……でも、それでも、毎日は続く。そうだろう?」

「はあ」

「怪我が治ったばかりなんだし、今日は冷える。早く帰って、家族と暖かくして過ごしなさい」


 恰幅かっぷくのいい、好々爺こうこうやそのものといった顔で社長が笑う。

 ここは、皇都廣島こうとひろしま……その中心市街地から少し離れた、小さな片田舎かたいなかの町だ。重傷の寝たきりから統矢が解放されて、まだ半月。今はもう、外で働くまでに回復している。

 だが、眠っている間に起こった出来事はあまりにも衝撃的だった。

 仲間達の死は、この目で確認するまで信じない。

 愛機【氷蓮ひょうれん】とも離れ離れで、無事かどうかはわからない。

 ただ、五百雀千雪イオジャクチユキ更紗サラサれんふぁが、統矢を必死に守ってくれた。だからこうして、今も統矢は生きているのだ。


「おやっさん、じゃあ……すみません、今日は」

「うんうん。ああそうだ、ちょっと待っててねえ」


 祖父と孫程も歳の離れた工場長は、思い出したように事務所の方へ戻っていった。

 軍手を脱ぎながら、統矢は改めて外を見やる。

 どうりで寒いはずだ。

 外には雪が降っている。

 冬とはいえ、廣島にこんなに早く雪が降るなんて、少し驚きだ。しんしんと降り積もる雪は、風のない空で静かに揺れて舞い散る。

 まるで、終わった戦いの全てを漂白するように。


「……俺達は、負けたのか」


 先程、ラジオでも言っていた。

 人類同盟の残存戦力は、全て南極に集結して最終決戦に挑んだ。

 だが、パラレイドはあっという間に地球全土を掌握、自らを未来の地球人類と名乗った。摺木統矢大佐……トウヤは表舞台に姿を現し、異星人の脅威と真の平和を語ったのだ。

 意外にも、世界は新たな征服者をすんなり受け入れてしまった。

 終わりの見えない戦争は、あまりにも人類を疲弊させ過ぎたのだ。

 勝敗よりも、戦争の終結そのものを誰もが受け入れ、むしろ歓迎した。

 そして、南極は大陸の面積が半減する程の攻防の末、先程陥落したのである。


「これで、雅姫一尉マサキいちいも……いや、違うな。俺はまだ、なにもこの目で見ていない。自分では、なにも確認できていないんだ」


 既に世間では、パラレイドが未来人だった事実は公表されていた。

 無数の無人戦闘兵器を投入してきたが、今は有人のエンジェル級を多く展開させている。この町にも、駐留軍ちゅうりゅうぐん駐屯ちゅうとんしていた。町のそこかしこには、かつて統矢が戦ってきた兵器が立ち尽くしている。

 治安の維持を名分に監視し、戦争犯罪者を探しているのだ。

 最もパラレイドに損害を与えた男、統矢はSSSトリプルエスクラスの指名手配犯である。

 戦争に負けるとは、そういうことだ。

 正義が勝つのではない……


「……もう、戦う手はないのか? 俺は……りんなや仲間のかたきも討てずに――ッ!」


 突然、背後から頭をゴスン! と叩かれた。

 振り向くと、長身の男が立っている。

 自分の後頭部に押し当てられたのは、熱い缶コーヒーだ。先程まで、ガレージのすみのストーブに置かれていたものである。

 新地球帝國軍の統治が始まって、世界の経済は逆に安定したから皮肉なものだ。

 戦争終結で民需が息を吹き返し、ほんのわずかだが物価が下がっている。

 仕事上がりの一服に缶コーヒーが手に入る、その程度でも大きな変化だった。


「あ……ガイさん」

「ん」

「お、俺に、ですか? ……ども」

「おう、お疲れ」


 ツナギ姿の男の名は、風間凱カザマガイ

 ゆっくり裏の倉庫へ向かう背中を、統矢は無言で見送った。

 細身ながらも、鍛え抜かれた全身の筋肉。そして、時折発する剃刀カミソリのような気迫。間違いない、以前は軍人だったのだろう。人類同盟が瓦解がかいしてから、多くの兵士は武器を捨てて野に下った。そういう人間はもう、珍しくない。

 だが、凱はいつも自動車修理工場の仕事が終わると、資材倉庫に行ってしまう。

 工場長からは、ぶっきらぼうだがいい奴なんだよ、と言われていた。

 そうこうしていると、工場長がバタバタと小走りに戻ってくる。


「やあやあ、悪いね統矢君。さ、これを持ってきなさい」

「え……これって」

「年寄りには多過ぎるからねえ。出処でどころは内緒だよ? 君、家に病人がいるんだからさあ。いいから、食べさせてあげなさい」


 渡された紙袋の中には、米と卵、少しだが鶏肉らしき包みが入っている。

 生鮮食料品は貴重で、闇市やみいちで驚くべき価格がつけられていた。

 それでも、戦争が終わった市場では、復興に向けての活況に満ちている。その喧騒が不思議と苦手で、統矢はいつも買い物をれんふぁに任せっきりだった。

 だが、気軽に受け取ることをためらわれる程の栄養が、腕の中にあった。


「おやっさん、これ」

「いいんだ。僕は一人だからねえ。なに、凱君にもあるから」

「でも」


 ラジオでは相変わらず、ニュースキャスターが淡々と原稿を読み上げている。

 そのスピーカーを見上げて、笑顔の工場長が静かに溜息ためいきこぼす。

 細めて線になった目元に、光が浮かぶのを統矢は見てしまった。


「……せがれも妻も、全部戦争に持ってかれてね。でも、その戦争は終わった。これからは君達若者の時代さ。なに、僕はほそぼそと食えてるし、君達のおかげで工場もなんとかなる」

「息子さんは、じゃあ」

「パンツァー・モータロイドのパイロットだったんだよ? 君みたいな年頃の頃から、幼年兵ようねんへいとして……そして、大人になる前に死んでしまった。親より先にくなんて、親不孝だよねえ」


 恐らく、生きていれば丁度凱くらいの年頃になるのだろうか?

 統矢は、無愛想ぶあいそうでとっつきにくい凱に対する、工場長なりの気遣いと想いを知った気がした。失った命は、それは代わりのないものである。誰もが世界でただ一人、唯一無二ゆいいつむにの存在なのだ。

 それでも、工場長は露頭に迷っていた統矢や凱を働かせてくれる。

 こうして食料をわけてくれるし、なにも言わないがかくまってくれてる気がした。


「さ、家に帰りなさい。また明日、頼むよ? 機械いじりのできる手は、いくらあっても足りないからね」

「は、はい。あの、おやっさん……お疲れ様、でした」

「うんうん。気をつけて帰るんだよ」


 ペコリと頭を下げて、統矢は作業着のまま家路いえじについた。

 ガレージを出る前に、ラジオの声は緊急速報を歌う。


『え、新地球帝國総督府しんちきゅうていこくそうとくふより、緊急のお知らせです。本日、18時より全チャンネルにて行政放送があります。近くのテレビやラジオ等で、必ず確認するようにしてください。繰り返します――』


 既にもう、トウヤ達の占領政策は始まっている。

 そして、統矢にあらがすべは残されていない。

 このままでは、また戦争が起こる。

 統矢達の時代で、トウヤによるDUSTERダスター能力者選抜のための巨大な実験が始まるのだ。DUSTER能力は、絶体絶命の危機を生き延びた兵士達の中に、極稀ごくまれに生まれる力だ。その覚醒をうながすために、トウヤはなんでもやるだろう。

 それが統矢には、わかる。

 何故なぜなら、二人は戦いの始まりと動機、燃える憎悪ぞうおの原動力が同じだったからだ。

 今はもう、その紅蓮ぐれんに燃えて己をもほむらが、統矢の中に感じられない。


「……二人になんか買ってくか。なべにするなら、野菜がいるしな」


 仕事場を出た統矢は、大通りを駅の方へと歩く。

 通りには、かつて戦場で見たエンジェル級のパラレイドが立っていた。グリーンに塗られた一つ目モノアイのタイプだ。解放されたコクピットからは、軍服姿のパイロットが煙草たばこをくゆらす姿が見える。

 まだ若い青年で、統矢と一回りも違わないだろう。

 人型のパラレイドにコクピットがあって、同じ人間が乗っている。

 だが、この町の者達は驚かないし、全世界が諦観ていかんを持って受け入れていた。

 パラレイドから見て過去の人間は今、戦争に疲れた心で、うつむいたまま仮初かりそめの平和を享受きょうじゅする……それだけで精一杯な程に、全てをくして失い過ぎたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る