第7話「戦争の孤児達」

 摺木統矢スルギトウヤに迷っている余裕はなかった。

 躊躇ちゅうちょすることも、考えた上での選択も、できない。

 叫ばれるままにただ、五百雀千雪イオジャクチユキを背負って目の前の車に飛び込む。後部座席に転がり込めば、続いた更紗サラサれんふぁがドアを閉めた。

 タイヤを絶叫させて、オフロード仕様の大型車両が走り出す。

 運転席で肩越しに振り返ったのは、意外な人物だった。


「無事? だよね、統矢っ!」

「あ、ああ……助かった、ありがとう。……でも、何故なぜだ? レイル・スルール」


 久しぶりに再会した少女は、奇妙な格好をしていた。

 ゴスロリとかいう、無駄にフリルとレースがついたミニドレス。似合わない眼鏡めがねをかけて、唇には紅を引いていた。

 それが彼女なりの変装だとは、統矢には知る由もなかった。

 首の皮一枚で繋がった命を今、敵のエースパイロットに預けている。

 レイルは前を見て運転を続けながら、バックミラーの中で話し始めた。


新地球帝國軍しんちきゅうていこくぐんにだって、情報部はある。でも、随分上手く隠れてたよね、統矢は」

「……だが、この様だ」

「先程戦闘があって、反乱軍のパンツァー・モータロイドが暴れてくれてさ……その時、撃破された友軍機のガンカメラが、統矢をとらえていた。そこからはすぐだったよ。だって……ボクもずっと、統矢を探してたから」


 まるで愛の告白のように、少しレイルはほおを赤らめた。

 こうして直接会うのは、久しぶりである。

 いつも、いつでも、常に二人の間には装甲と銃口があった。言葉には殺意と敵意が込められていたし、互いに守りたいものを背負っていた。

 そして、レイルは常にパラレイドと名付けられた未知の敵だった。

 統矢達一部の兵士しか知らない、真実を宿命付けられた少女。

 同時に、統矢や千雪にとっては、同じDUSTERダスター能力に目覚めた数少ない同類でもある。


「俺達を拘束し、連行するつもりか?」

「……ボクは今、ボク自身の意思で動いている。統矢は情報部には渡さない。当然、れんふぁ様もだ。……で、その女が五百雀千雪か。メタトロンの外で会うのは初めてだ。……きっ、綺麗な、人だね」


 すでにもう、千雪は意識が朦朧もうろうとしていて返事がない。

 その端正な表情は苦痛に歪み、ひたいには弾のような汗が浮かんでいる。

 そんな彼女を、ただ抱き締めてやることしかできない。

 そして、千雪を語るレイルの言葉には、奇妙な熱がこもっていた。


「まず、統矢……キミを助けたい。トウヤ様のために、統矢の力は正しく使われるべきだから。それと」

「それと?」

「ボク自身が、統矢に生きていてほしいんだ。そして、自分でもおかしいと思ってる……ボクは少し変なんだ。このまま五百雀千雪には、死んでほしくない。死ぬなんて、許せない」


 右に左にと、大通りを避けて車は走る。

 途中、何度も軍の車両と擦れ違う。緊迫した空気の中で、上空には敵のエンジェル級パラレイドも多数展開を始めている。もう、統矢が遠ざかろうとしている街は戦場そのものだった。

 自分でも戸惑とまどうようにして、レイルは言葉を続ける。


「勝ち逃げ、っていうのかな。ボクはまだ……その女に、勝ってない。ボクは統矢達を敗残兵として突き出し、その上でトウヤ様にお願いして好きにできるだろう。でも」

「……レイル、お前」

「ボクは、統矢が欲しいんだよ! でも、いつでも五百雀千雪はそれを邪魔してきた。何度も戦い、決着がつかなかった……ボクが望むのは、統矢を賭けたそいつとの決戦だ」


 その時だった。

 思いがけない強い声が響いた。

 流石さすがのレイルも、驚いたように目を見開く。

 統矢の隣で今、怒りに燃える叫びが尖っていた。


「レイル大尉っ、ふざけないでっ! ……! 賭ける? 馬鹿言わないで! 統矢さんが欲しいなら、あなたには他にやることがあるはずでしょう? それに……千雪さんのために、統矢さんはわたしが守って戦うから!」

「れんふぁ様、それは」

「わたし、弱いけど……二人のためならなんでも耐える。あなたに勝てないかも知れないけど、絶対に負けない。統矢さんは、絶対に渡さないんだからっ」


 れんふぁがここまでげきして感情を発露はつろするのは、珍しい。いつもひだまりのように、ぽややんとしているのが彼女だから。

 だが、呆気あっけにとられていたレイルは、車を止めた。

 そして、ゆっくりを身を正して振り返る。


「……そう、だね。確かに統矢は物じゃない。むしろ、統矢だから……ボク、は、っ……統矢の物になら、なりたい気がするんだ」

「あなたは、所有物でいたい気持ちに甘えてるだけ! おじいちゃんを……曽祖父そうそふを飼い主にしてれば、それでいいんでしょ! でも、それじゃああなたは物として使い捨てられちゃう!」

「トウヤ様はそんな人じゃない! トウヤ様は、ボクを救ってくれた……あのいままわしい異星人から、ボクを! トウヤ様だけが、ボクの希望なんだ」

「統矢さんはあなたの崇拝すうはいしてるトウヤ様じゃないの。あなたはそうやって、救ってくれた人の非道も正せない道具で平気なの?」

「……っ、それは」


 統矢は口を挟めなかった。

 ただ、腕の中の千雪だけが、無理に笑って手を握ってくる。

 愁嘆場しゅうたんばでれんふぁは、一歩もゆずらない。

 そして、レイルの弱さと清廉せいれんさが痛々しかった。

 違う出会いをしていれば、きっと親しくなれた気がする。兵器と武器とで語らい、戦いの中でしか巡り会えなかった人……彼女に異星人がしたことは、統矢だって許せない。だが、その彼女が異星人の驚異に等しい暴力を振りまいているのだ。

 なにも言えない中で言葉を探して、口を開いたその時だった。

 突然、車の屋根にゴン! と小さな音が響いた。

 瞬間、レイルは血相を変えて叫ぶ。


「統矢っ! れんふぁ様も! つかまって!」


 返事も待たずに、車は急加速した。

 ホイルスピンで雪を巻き上げ、尻を振りながら往来へと飛び出してゆく。

 同時に、ハンドルを忙しく回すレイルの頭上に、突然刃が突き出てきた。

 血に濡れたGx超鋼ジンキ・クロムメタルのナイフが、天井を貫通してレイルを狙う。

 短過ぎる髪がわずかに千切れて舞い、鮮血が飛び散った。


「クッ……さっきの!」

「ま、まさか! レイルッ!」

「統矢は知らないよね……奴だ、奴が来た! あれは、ボク達を殺すだけの機械マシーンみたいなものだ!」


 間違いない……薄い天井の上に、一人の少女がしがみついている。

 何度もナイフがレイルを襲い、運転する彼女は避け続ける。

 思わず統矢は叫んでいた。


「よせっ、沙菊サギクっ! 千雪も乗ってるんだぞ!」


 一瞬、肌をひりつかせる殺気が薄れた。

 だが、再びザクザクとレイルを狙って刃が落ちてくる。

 統矢は初めて見た……レイルはやはり、自分と同じDUSTER能力者。他人が実際にその能力を発現させているのは、外から見ると奇妙だった。不気味ですらある。

 レイルは右に左にと車体を揺らしながらも、完全にナイフを避けている。

 最初こそかすり傷を受けたものの、忙しくハンドルを回しながら凶刃きょうじんを読み切っていた。


「くっ……そうやって同胞を何人も! やらせてやるもんかっ!」


 レイルは片手で、ダッシュボードから拳銃を取り出した。

 それを天井へ向けて撃つ。

 空薬莢からやっきょうが舞う中で、車両は大きく横滑りしながら急停止した。

 それで、離れた場所へとどさりと人間が落下した。受け身も取れず、まるで死体のように放り出された……それは間違いなく、先程の渡良瀬沙菊ワタラセサギクだった。

 だが、彼女は血塗ちまみれで雪を真っ赤に染めながら、ゆらりと身を起こす。

 その目には光がなく、外気より冷たい殺意だけが揺らいでいた。


「統矢殿、れんふぁ殿……そして、千雪殿。今、助けるでありますから……」


 すぐに運転席を降りたレイルが、銃を突きつけた。

 ナイフを身構え、沙菊は動かない。


特一等戦犯とくいっとうせんぱん、渡良瀬沙菊! 武器を捨てろっ! 統矢達まで殺す気かっ!」

「目標、パラレイド……新地球帝國大尉、レイル・スルール……排除、実行であります」

「話を聞けっ! ……ボクは三人に危害は加えない。助けて、逃したいんだ!」


 沙菊はまゆ一つ動かさなかった。

 そこにおおよそ表情と呼べるものはなく、ただ人の顔を貼り付けた人形がナイフを構えてたたずんでいる。統矢には、操り人形マリオネットに成り果てた彼女を縛る、残酷な運命さだめの糸が見えるような気がした。


「……千雪殿は、置いていくであります。もう、千雪殿の身体は、限界でありますから」

「お前達反乱軍に、彼女を治せるのか? こっちには技術も施設もある!」

「千雪殿に指一本でも触れたら、殺すであります」

「……必ず治す、助けてやると約束できるなら! でも、お前はっ!」


 統矢に選択肢はなかった。

 なにより、抱き締める千雪が大きくうなずいたのだ。

 彼女に一番必要なのは、残念ながら統矢やれんふぁではない。ちゃんとした施設での、義体ぎたいのメンテナンスだ。投薬と療養、医者と技師の力が必要なのだ。

 統矢の手をどけて、よろよろと千雪は自分で車を降りた。


「沙菊、さん……どうして、そんな……貴女あなたは、生きていてくれたのに」

「死んでいたでありますよ、千雪殿。今も、死に続けてるであります。自分はもう、過去の全てを殺され尽くしたであります」

「それは……とても、悲しい、こ、と――」


 よろけて倒れそうになった千雪を、物凄いスピードで沙菊が抱き止める。彼女は両手のナイフを捨てていたが、レイルは撃たなかった。

 沙菊は姫君を守る騎士のように千雪を抱き上げ、一度だけ統矢を見た。

 うつろににごった瞳から、目がらせなかった。

 そして、跳躍した沙菊は千雪を連れて消えた。


「……なんて奴だ。統矢、彼女は」

「沙菊は、あんな奴じゃなかった。あいつは、自分を死んだって言ったんだ」

「統矢?」

「レイルッ! お前はまだ、ああいう奴を増やしたいか! ああいう人間を沢山したがえて、宇宙人と戦えれば満足か!」


 レイルはうつむきなにも答えなかった。


「レイル、助けてくれたことには感謝している。なら、俺と来いっ! お前も俺と一緒に逃げるんだよ!」


 だが、寂しそうにレイルは笑って車から離れる。


「統矢、ゴメン……それはできない」

「レイルッ! 何故なぜだ!」

「ボクがいなくなったら……。元の世界線ではまだ、トウヤ様を信じて監察軍かんさつぐんと戦ってる同志がいるんだ」


 車のキーをつけたまま、レイルは離れていった。

 彼女は最後に、車にある程度の食料や現金が積んであると言って、去っていくのだった。

 同時に、知らされた……かつての仲間、ラスカ・ランシングが生きていると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る