第13話「不死鳥の如く羽撃いて」

 格納庫に満ちる熱気が、闘争に沸き立つ。

 走る摺木統矢スルギトウヤのすぐ横を、完全武装の97式【轟山ごうざん】が通り過ぎてゆく。重装甲の巨体には、無数の細かな傷があった。塗装も細部がげかけているし、かなりの激戦を潜り抜けてきた姿は痛々しい。

 それでも、灼けたオイルを滲ませながら、【轟山】はカタパルトに乗る。

 装備はトルーパー・プリセット、40mmミリカービンとシールドだ。

 その奥には、レドームを追加した対物アンチ・マテリアルライフル装備の、スナイパー・プリセットも見える。狙撃仕様は自然と、統矢にかつての仲間を思い出させた。

 そして、立ち止まる彼の前に白亜のトリコロールが待ち受けていた。


「……久しぶりだな、97式【氷蓮ひょうれん】。ラストサバイヴ、だっけ? 随分と小奇麗こぎれいになっちゃってさ」


 まるでデモンストレーションカラーのような、鮮やかなボディ。それは【シンデレラ】に取り付けてあった装甲を加工し、新規に設計してある。

 包帯まみれの敗残兵といった趣は、もうない。

 優美な華やかささえ感じる、生まれ変わった愛機が見下ろしてきた。

 迷わず統矢はエレベーターに乗る。

 すると、背後から不意に懐かしい声が叫ばれた。


「ちょい待ち! 待ちぃや、統矢!」


 振り向く統矢は、咄嗟とっさに手を伸べた。

 上昇し始めていたエレベーターへと、一人の少女が飛び乗ってきたのだ。その手をつかんで引っ張り上げれば、肩で息する少女は豊かな胸へと手を当て深呼吸。

 突然の再会に、統矢は驚きを禁じ得なかった。


瑠璃ラピス先輩!?」

「せやで、みんなの頼れる瑠璃先輩や。統矢、自分なあ……遅いやんか」

「す、すみません」

「待ちくたびれたで、ほんま……せやけど、ウチは信じとった。やっぱ戻ってきたやないの」


 久々に会う佐伯瑠璃サエキラピスは、以前の姿そのままだった。

 ぱっと見では、大きな傷もないし、数ヶ月前と全く変わらない。

 統矢はあの日以来、初めて昔のままの仲間に会った気がした。

 そんな二人を載せたエレベーターが、解放されたコクピットの前で止まる。急かすように瑠璃は、統矢を狭いコクピットへと押しやった。

 あの日のままのシートが、吸い付くように統矢を迎えてくる。

 幼馴染おさななじみ更紗サラサりんなが死んだ場所。

 そして、統矢の戦いが血と汗を流し続けた操縦席だ。


「あんな、統矢。見た目が変わったかて、出力やなんやは今まで通りや。せやけど」

「せやけど? というと」

「装甲、全とっかえやさかいな。フレームの基礎からバランス取り、再調整してあんねん。もともと応急処置に応急処置を重ねてきた機体やからなあ。結構ゆがんどったで」

「あ、ありがとう、ございます」

「お安い御用やで? な、統矢」


 グイとコクピットの中へ、瑠璃が身を乗り出してきた。

 その目には、大粒の涙がうるんでいた。

 だが、瞳の宇宙をこぼすことなく、瑠璃はニッカリと笑う。


「頼むで、統矢……あの女のかたき、取ってえな」

「あの女……あっ」

「ウチ、勝ち逃げされるんが、いっちゃん腹立つねん」


 あの女とは、間違いない……御巫桔梗ミカナギキキョウのことだ。

 瑠璃が恋して愛をささげる男、五百雀辰馬イオジャクタツマが選んだ女性。

 割って入れぬ二人の仲を、瑠璃はずっと見守りながら機体を整備してきた。いつでも溌剌はつらつと笑顔で振る舞ってきたが、そんな彼女のライバルは永遠になってしまったのだ。

 ワシワシと統矢の頭をでながら、瑠璃の声が優しくなる。


「統矢……思い出には勝てへんて、ほんまやなあ。そこんとこいくと、千雪チユキもれんふぁも偉いわあ」

「先輩……」

「まあ、今の辰馬を支えとるんわ、ウチやけどな。けどな……肌を重ねても、吐息といきを分け合っても、心まではいやせへん。心にはまだ、触ることすらできへんのや。せやから統矢!」


 最後にポンと髪を叩いて、瑠璃は引っ込んだ。


「死んだらあかんで? カワイコチャン二人も残して死にはったら、ウチがブッ殺す!」

「は、はい……ありがとうございます。ちょっと、行ってきます」


 ハッチが閉まると同時に、周囲のモニターや計器に光が灯る。

 コンソールは以前と大差ない。

 パイロットスーツに着替えている暇はなかったが、すぐにインカムを装着すれば声が響く。モニターの隅に、下へ降りてく瑠璃の姿が見えた。


『統矢! それとな……【グラスヒール】改め【グラスヒール・アライズ】なんやけど』

「装備されてますよね? 使い勝手は以前と変わらないいんじゃ」

『あかんあかん、まるで別モンやで? 零分子結晶ゼロぶんしけっしょうってなあ……今のウチ等の科学力じゃ、解析不能シンギュラリティや。ただ』

「ただ?」

『ビームの集束率や増幅値が以前とはダンチや! せやかて、連射はできへん』


 【グラスヒール】を収めるさやは、それ自体が全レンジをカバーするマルチプルウェポンだ。だが、以前より破壊力が上がった反面、回転率は落ちているらしい。

 それでも、真打アライズの名に違わぬ謎の大剣【グラスヒール・アライズ】は頼れる武器だ。

 ゆっくりと統矢は、ケイジから愛機【氷蓮】を押し出す。

 ――ラストサバイヴ。

 まさに今、最後の決戦を迎えるためのよろいを統矢は身にまとった。

 一時の安らぎも、終わったかに見えた戦争も、全てが思惟しいの向こう側へと遠ざかってゆく。戦場へと戻ってきた、その感覚は一瞬で以前のかんを取り戻す。


「反応が前より鋭いな……その名の通り生まれ変わったか? 【氷蓮】」


 物言わぬ相棒の挙動は、不思議と洗練されている。

 【シンデレラ】が脱ぎ捨てた装甲は、今思えば不思議と【氷蓮】にフィットした。そして、更紗サラサれんふぁの言葉を思い出す……【シンデレラ】は、彼女がいた世界線での最後のパンツァー・モータロイド。あちら側の統矢が改良を重ねて改造を繰り返し、最後には捨てたPMRパメラなのだ。

 だが、統矢は絶対に【氷蓮】を捨てたりはしない。

 くだらないセンチメンタリズムでも、ここにしかもうあの少女のたましいはないのだ。


「俺は……戻ってきたぞ、りんな。お前が死んだこの場所に。向こうのお前を縛る、もう一人の俺と戦うために」


 五百雀千雪イオジャクチユキから話は聞いている。

 リレイド・リレイズ・システム……因果律いんがりつを操作する時空間相互連結装置じくうかんそうごれんけつそうち。二つの世界を繋ぎ、戦争を絶えず流し込んでくる恐るべきテクノロジーだ。

 その禁忌きんきのシステムに、もう一人のりんなはとらわれている。

 システムのコアとして、縛り付けられているのだ。

 統矢の中では、更紗りんなという少女は一人しかいない。

 そして、一瞬で永遠に奪われてしまった。

 騒がしいカタパルトへ進みながら、その想いを再度統矢は己に刻み直した。


『カタパルト、戻せーっ!』

『もたもたするなっ! 外じゃもうドンパチ騒ぎなんだからな!』

『辰馬のボウズが上がった! 五分は持つ! 全機、発進急げよ!』


 【氷蓮】をカタパルトに乗せれば、ガクン! と機体が揺れる。

 母艦からの発艦は初めてだが、ようするにこれから統矢は砲弾になるのだ。疑似反重力ぎじはんじゅうりょくを使用したカタパルトは、あっという間に自分を戦場の空へと飛ばすだろう。

 そこから先は、天城のグラビティ・ケイジによって空中戦になる。

 陸戦兵器のPMRも、グラビティ・ケイジの範囲内では空間戦闘が可能になるのだ。


「こちら【氷蓮】、摺木統矢だ。カタパルト接続、オールグリーン! よろしく頼む」

『こちら天城あまぎコントロール。ようこそ戦場へ、お坊ちゃん。今なら引き返せるが?』

「そいつは別の奴に言ってくれ。戦って勝つ先にしか、俺達の戻る場所はもうないからさ」

『言うじゃないか、小僧っ子が』


 無線の向こうで、男が笑った。

 自然と統矢の口元にも笑みが浮かぶ。


『オーライ、統矢。射出後、すぐに戦闘だ。死なずに戻ってこいよ』

「そのつもりだ」


 周囲の作業員が退避する中、機体を浮遊感が包んだ。

 視界の隅で、ゲートのランプが赤から緑に変わる。

 瞬間、強力な加速が統矢をシートに押し付けた。

 全身の血が逆流するかのような錯覚の中、あっという間に統矢は空の真っ只中へと放り出された。

 無数の火線が走り、ビームと弾丸が飛び交う戦場。


「っ、Gが……でも、天城の方で重力制御は。なら……あとはくだけだ、【氷蓮】ッ!」


 すぐ目の前に、巨大なドラゴンのごとき異様が迫る。

 無人型パラレイドの上位機種、デーミウルゴス級だ。全長100mを超える巨躯きょくが、こちらへと振り返る。

 迷わず統矢は、【氷蓮】へ背の大剣を握らせた。

 抜刀一閃、驚くほどに軽い手応えが敵を切り裂く。

 零分子結晶……以前の【グラスヒール】は、単分子結晶の刃に真実を隠していたのだ。そして今、本来の刀身が解放された。

 あっという間に、統矢の太刀筋たちすじはデーミウルゴス級を両断した。


「なんて切れ味だ……だが、こいつなら!」


 緑の光をほのかに放つ、あまりにも鋭利な刃。

 その巨大さを裏切る、軽やかな剣さばきに【氷蓮】が払い抜ける。

 別世界の未来が生み出す特殊装甲が、まるで紙屑かみくずのようだ。

 月での決戦では、統矢は不鮮明な意識の中で戦っていた。朦朧もうろうとする中で操縦桿スティックを握り、憎しみだけをGx感応流素ジンキ・ファンクションに注いでいたのだ。

 だが、今はわかる……たくされた力を、自分の強さへ変えてゆけるのだ。

 背後にデーミウルゴス級の大爆発を聴きながら、統矢は敵を求めて天空へと駆け上がる。

 戦いの空は今、凍えた空気を沸騰ふっとうさせて統矢を迎えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る