第12話「鮮血の海原を渡って」

 冷たい空がにらいで燃える。

 高高度巡航輸送艦羅臼こうこうどじゅんこうゆそうかんらうすは、巨大な飛行船……Gxジンキガスは不燃性だが、軽金属装甲はあっという間に燃え尽きた。その炎が舞い散る中に、鋼の城が天へと浮かび上がる。

 真の姿をさらした天城あまぎの中で、摺木統矢スルギトウヤは絶句していた。

 ただ、立ち尽くすしかない。

 かつては母艦だった羅臼は、大勢の命と共に散っていったのだ。

 オペレーターの声だけが、ブリッジにうつろに響く。


「羅臼、消滅……せっ、生存者は……絶望的、です」

「ッ! 敵が再集結、本艦を狙ってます!」


 統矢は、自然と艦長席を見やる。

 そこには、凍れる無表情があった。

 御堂刹那ミドウセツナは、冷徹で冷酷な言葉を放つ。


「敬礼などするな、黙祷もくとうもよせ。するなら各自勝手に、心の中でやれ。……私は、そうする」


 不遜な態度を崩さず、刹那はふてぶてしいまでの威厳でふんぞり返っている。

 だが、その手が艦長席の肘掛けを握っていた。

 白い手袋をした小さな手が、怒りに震えていた。

 そして、彼女の声が巨大な戦艦に命と意思とを灯す。


「砲打撃戦用意! 目標、パラレイド……グラビティ・ケイジ展開!」


 復唱が響く中で、巨艦が震え出す。

 同時に、飛来するエンジェル級パラレイドからビームが殺到した。

 いかな戦艦の重装甲でも、高出力の光学兵器が直撃すれば危うい。無情の光は、たやすく特殊合金の艦体を引き裂くだろう。

 だが、今の天城は重力の力場フィールドに守られていた。

 激しい振動の中、グラビティ・ケイジがバリアとなって火線を弾き返す。沸騰する空気の中を、悠々と天城は飛んでいた。

 刹那の声は叫ぶでもなく、怒鳴どなるでもない……ただ淡々と、静かに響いた。


「主砲、一番から六番へ三式改型弾さんしきかいがただん、装填。オート射撃」

「一番から六番、三式改型弾! 砲塔へ電源を回します!」

「一番砲塔、二番砲塔、旋回中。超電導砲身、冷却開始!」


 見た目こそ、天城は古式ゆかしい戦艦の上部構造だ。

 三連砲がバラバラに仰角俯角ぎょうかくふかくにらんで、砲塔そのものが左右へと旋回する。

 横に立つ渡良瀬沙菊ワタラセサギクが、聞いてもいないのに説明してくれた。


「本艦の主砲は全て、超電磁弾体射出機構ちょうでんじだんたいしゃしゅつきこう……レールガンであります」

「レールガン、って……ああ、前に桔梗キキョウ先輩が改型弐号機かいがたにごうきで使ってた?」

「あの時のデータが、最終調整に極めて大きな成果をもたらしたであります。統矢殿、対ショック姿勢を」

「いや、どうやって」

「失礼するであります」


 沙菊が腕を抱いてきた。

 まるで大樹に捕まったように、彼女はびくともしない。

 この短期間で、どういう訓練を受ければこうなるのだろうか? 以前の沙菊は、人どころか虫さえ殺せないような少女だった。パンツァー・モータロイドの操縦だって、よくて並といったレベルだった。

 今の彼女は、まるで沙菊の抜け殻をまとった兵士……暴力装置のようだ。

 そんなことを思っていると、刹那が立ち上がって手を振り上げる。


「グラビティ・ケイジ、一部解除! 射撃開始! 両舷CIWSシウス、レーダー連動射撃!」


 蒼いプラズマをスパークさせて、砲身が火を噴く。

 射出された砲弾は、回避運動を取る敵を包み込むように弾ける。三式弾というのは、旧帝国軍が使用していた対空戦闘用の特殊弾等である。ぜる砲弾から、無数の散弾がぶちまけられた。

 あっという間に、空中に無数の爆発が花咲いた。

 まるで、戦死した英霊達に捧げるとむらいの花だ。


「パラレイド第一波、殲滅せんめつ!」

「続いて第二波、第三波、来ます!」

「主砲砲身温度、異常なし。再装填!」

「後部垂直発射セル、対空ミサイル装填」

「各部損傷なし!」


 もともとこの時代、パラレイドとの戦争は世界の軍事バランスを一変させた。

 制空権の確保と、高高度からの精密爆撃……そうした従来の戦術ニッチェは、あっという間に過去の遺物になってしまったのだ。

 パラレイドの無人兵器群は、小型で高出力の光学ビーム兵器を搭載している。

 百発百中の対空戦闘能力を持ち、あらゆる航空兵器、誘導兵器が無力化されてしまったのだ。

 結果、空軍は消え去り、陸軍手動のパンツァー・モータロイドによる物量作戦が生まれた。そして、輸送任務に特化せざるを得なくなった海軍に……旧世紀の暴君タイラントが蘇る。

 軍用機やミサイルは撃ち落とされるが、長距離からの質量弾頭ならば迎撃されない。

 そう、ゆえに『艦砲射撃による制圧支援』を前提とした、大艦巨砲主義が復活したのである。だが、その戦艦を飛ばせてしまうとは、統矢も改めて驚きを禁じ得ない。


「凄い、な……この艦は」

「超弩級万能戦艦天城。単艦で一個艦隊に匹敵する戦力であります。人類側には、この時代の我々には……あの【樹雷皇じゅらいおう】を除く全ての兵器を凌駕りょうがする絶対戦力でありますからして」

「詳しいな、お前」

「……千雪チユキ殿が、その……喜ぶと、思いまして、ハイ」


 ツイと沙菊が視線を逸した。

 一瞬、ほんの僅かな時間だけ、昔の顔を見せてくれた気がした。

 そうこうしていると、聞き慣れた声がブリッジに響き渡る。


『よー、刹那ちゃん先生よう! 派手にやってるじゃねーか!』

五百雀辰馬イオジャクタツマか。フン、御堂刹那艦長代理と呼ばんか」

『あいあいよ、っと。んで? 俺の出番はとっといてくれよな……格納庫ハンガーで死ぬのだけはごめんだしよ』

「わかっている。PMRパメラ隊、順次発進用意。渡良瀬沙菊、お前も行け……そいつを連れてな」


 せわしく声が行き交うブリッジで、刹那は前だけを見て指示を出す。

 そう、彼女は決して統矢を振り返らない。

 だが、統矢が沙菊に促されて立ち去ろうとした時、不意に呼び止めた。

 前だけを睨んで、平坦な声を僅かに湿らせる。


「摺木統矢……見たか。ここから先は地獄への航路、血の海を進む戦いだ」

「あ、ああ」

「……もう一度聞く。それでも貴様は、戦えるか? 愛する者を血に染めて、炎の中を進めるか!」


 その問は、何度も自分に投げかけてきた。

 そして今、なんの迷いもなく答えられる。


「当たり前だ! 俺は、戦う……守りたいもののためなら、地獄にちながらでも戦い続ける」


 ブリッジの軍人達が皆、統矢を見ていた。

 皆、不思議と優しく頷いていた。

 彼等の心を、本音の本心を統矢は代弁していたようだ。

 そして、背中を向けたままの刹那から、懐かしい面影おもかげが振り返った気がした。

 気がしただけだが、確かに去った者の声が聴こえたのだ。


たまえよ、少年。なに、これはただの戦争だからね。だから、いつか終わる。みんなでなら、終わらせられるよ』

刑部オサカベ志郎シロウ……提督……?」


 幻聴というには、あまりに穏やかな声だった。

 しかし、立ち尽くしていたからだろうか、苛々いらいらと刹那が振り返る。


「さっさと格納庫に行かんか! 駆け足! 渡良瀬沙菊、そいつを早く連れてゆけ!」


 その言葉で、統矢は手を引かれてブリッジをあとにした。

 センチメンタルが見せた幻影は確かに、統矢に言ったのだ。

 ――征き給え、と。


「統矢殿、こっちであります」

「あ、ああ」


 エレベーターへと乗って、艦橋から格納庫へと歩く。

 途中、何度も激震にふねが揺れた。今この瞬間も、この時代の最後の方舟はこぶねは戦っている。そして、いつ沈んでも不思議ではない……敵はパラレイド、未来の可能性の一つからやってくるのだ。

 圧倒的な科学力の差を今、人の意志が越えようとしている。

 因果と輪廻を超克ちょうこくした子供達、リレイヤーズに導かれて。


「統矢殿は強いでありますね」

「ん? どした、沙菊」

DUSTERダスター能力者である以上に、統矢殿は屈強な兵士であります」

「そうでもないさ、っと、ここか? 結構広いな――!?」


 右舷側の格納庫は今、熱狂と興奮の中にあった。

 誰もが忙しく行き交い、ひっきりなしに怒鳴り合っている。

 そして、焼けたオイルの臭いが充満し、常温Gx炉じょうおんジンキ・リアクターの金切り声が絶叫を歌っていた。無数のPMRが、順次発進のためにカタパルトへと移動してゆく。

 その奥に、ひときわ目を引く鮮やかなトリコロールがあった。

 白を基調に、赤と青とで塗られたデモンストレーションカラー。

 それは間違いなく、統矢が乗り続けてきた97式【氷蓮ひょうれん】だった。

 沙菊は整備員達に言葉を交わしつつ、統矢に搭乗を促す。


「――ラストサバイヴ。正真正銘、最後の【氷蓮】であります」

「あ、ああ。……変わっちまったなあ、ホント」

「それでも、統矢殿の機体であります、よ? 統矢殿だけの機体ですからして」

「だな。っし、始めるか! 終わらせるための戦いを、な」


 黙って頷くと、沙菊は自分の機体へと行ってしまった。

 統矢もまた、砲弾や武器が行き交う中で走る。

 どんどん目の前に、【シンデレラ】と入り混じって生まれ変わった、最後の愛機が彼を見下ろしているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る