第23話 着せ替え

 オフィスの椅子に、すとん、と腰を下ろす。ぼうっとしながら、パソコンの電源を入れる。今日は朝からずっと、ふわふわと夢見心地。


「どう? オッケーもらえた?」


 後ろを通りがかった真理が、身を乗り出して覗き込んできた。ゆっくりと振り返ると、緊張した顔と目が合う。わたしはなかば呆然と言った。


「……もらえた」

「やったじゃない!」


 わたしの手を取り、真理は自分のことのように喜んでくれた。思わず頬が緩む。


「いつ?」

「金曜の夜」


 わたしが答えるた直後に、遠くの方で「桜さーん」と(たぶん、真理を)呼ぶ声が聞こえた。真理はぱっと手を離すと、すたすたと歩き去りながら言った。


「仕事終わったら席で待ってて! すぐ行くから!」

「え? うん……」


 なんだか忙しそうだ。お昼じゃなくて仕事終わりってことは、食堂で食べる暇もないんだろうか。わたしと同じ時間に帰れるのかな。


 その日の仕事は、いつもよりスムーズに進んだ。やっぱり気分が上向いていると、仕事も上手くいくのかな。最近ずっと悩んでミスばかりしていたから、余計そう思うのかもしれない。


 就業のチャイムが鳴って、ほう、と息をつく。パソコンの電源が切れるのを眺めていると(この子はうちの子と同じくらい非力だ)、ぱたぱたと早足でやって来る真理の足音(何故か真理だと分かった)が聞こえてきた。


「さ、早く帰りましょ!」

「そんなに急がなくても……」

「今ならまだ間に合うから!」

なにに?」


 質問には答えずに、真理は早く早くと肩を叩く。わたしは首を傾げながら荷物を整理した。


 ビルの外は、もうかなり暗くなっていた。でも、思ったより寒くはない。コートの中の温かさは、逃げずにしっかりと留まっている。

 斜め前を歩く真理の顔に、ちらりと目をやる。わたしでもほとんど見たことがないぐらい、機嫌が良さそうだ。今にも、鼻歌でも歌い出しそう。

 わたしのことを喜んでくれてる、ってだけでも無いように見える。ちょっと気になったけど、口から出たのは別のことだった。


「仕事は大丈夫だったの?」

「大丈夫よ。なんで?」

「お昼も忙しそうだったから……」

「あー、ランチミーティングがあったの。偉い人が、そこしか時間が空いてないからって」

「大変だね」


 わたしは本心から言った。真理が忙しいのは優秀だからだけど、その分見返りも大きいかというと、たぶんそんなことは無い。昇進だって、男の人に比べてしにくいだろうし……。

 でも真理は、楽しそうに言った。


「いいのいいの。今日はね、もっと仕事減らせって言ってきたんだから」

「え、そうなんだ」

「そ。じゃないと寿退社してやるぞって脅してきた」

「へ?」


 なんか今、すごいことを聞いた気が……。もっと詳しく問い詰めようとしたら、


「この店よ、この店!」


 タイミング良く(悪く?)目的地に着いて、真理がびしりと横を指さした。

 そこにあったのは、一軒の小さな服屋さんだった。いつの間にか、大きな道路沿いのオフィス街を離れて、裏道に入ってたみたい。


「真理、こんな服好きだっけ?」


 わたしは不思議そうに真理の顔を見た。店の中に並んでいたのは、かわいらしい服ばかりだったからだ。メルヘンライフオンラインに出てきてもおかしくないぐらい……って言うのは、さすがに大げさだけど。

 服の雰囲気が統一されてるから、たぶんブランドの直営店なのかな。人気なのか、中は人でいっぱいだ。


「あたしが着るわけないじゃない」


 と、真理が呆れたように言った。わたしはきょとんとして尋ねる。


「じゃあ誰が着るの?」

「決まってるでしょ?」

「……え? わたし?」


 わたしは、唖然とした表情で自分を指さした。真理が神妙に頷く。


「茜のデート用の服を買いに来たのよ。セール今日までらしいから」

「デート用、って……着ていく服ぐらいあるからいいよ」


 わたしは顔を逸らした。こんなちゃんとしたお店で、服を買ったことなんて無い。だいたいデパートのバーゲンとかで、適当に揃えちゃう。


「ほんとにー? オフ会に着てきたのぐらいしか、まともなの持ってないんじゃないの?」


 う、ばれてる。真理はじとっとした目つきで、距離を詰めながら言った。


「まさか、同じ服着ていくなんて言わないよね?」

「それは無いけど……もうちょっと普通なの着ていこうかなって……」

「そんなの駄目に決まってるでしょ!」


 怒られてしまった。しょんぼりするわたしに、真理は腰に手を当て、自信満々に言った。


「あたしが思いっっきりかわいいのを選んであげるから、安心しなさい」

「え、あんまりそういうのは……」

「絶対似合うって。かわいい格好して、ランスさんに抱きしめられたいでしょ?」

「っ! そんなこと……」

「思ってないの?」


 にやにやしながら言われて、わたしは真っ赤になった。


「一回茜に好きな服着せてみたかったのよねー」

「えええ……」


 後ろから肩を掴まれ、店内に押し込められる。うう、なんだか不安になってきた。


 店内に入ると、急に温かくなったように感じる。もちろん暖房は効いていたんだけど、そうじゃなくて……華やかになったような。それだけ、特別な空気をまとった服が並んでいた。

 服はかわいいだけじゃなくて、必要十分な上品さも備えていた。わたしは店に入る前から気になっていた、ピンクのワンピースに触れる。波打つのような裾がキュートだ。光沢のある生地は、滑らかで高級感のある手触りだった。

 ちらりと値札を見てみると、値段は全然かわいくなかった。だいぶ安くなってたけど、それでもちょっと……。


「ん? それにするの?」

「え、しない」


 わたしは慌てて手を引っ込めた。見てる分にはいいけど、着るには勇気のいる色とデザインだ。地味な自分に似合うとは思えなかった。


「ふうん? ま、いいけど。じゃあ早速着てみましょうか!」


 と、真理はわたしを試着室へと追いやる。いつの間にか、手にはたくさんの服を抱えている。……本気でわたしを着せ替え人形にするつもりみたい。


 試着室は、店の奥にずらりと並んでいた。仕切りとカーテンだけを使った簡易的な部屋で、中はとても狭かった。

 カーテンの中で、ごそごそと着替えを始める。試着って、いつもなんだか緊張してしまう。急に誰かが入ってくるような気がして……。


「着れた?」

「わっ。開けないでよ」


 びくりとして振り返ると、首だけの真理がカーテンの隙間から覗き込んでいた。真理はわたしの格好を見ると、目を輝かせながら言った。


「いいじゃないそれ!」

「……かわいすぎない?」


 わたしは不安になって言った。

 今着ているのは、ブラウスとひざ下ミモレたけのスカートだ。それだけ言うとオフ会の日とあんまり変わらないけど、上は胸元に、下はそこら中にリボンが付いている。スカートはかなりボリュームがあって、まるでお人形さんの服みたいだ。


 真理はしばらくじろじろと眺めたあと(恥ずかしい……)、「次はこれね!」と別の服を渡してきた。なんかもう、見るからにふわふわしてるやつ。かわいい……と思いつつ、これ着るのかあ……と少し腰が引けてしまう。


「早く着てよね! まだまだあるんだから」


 と、ハイテンションの真理が言う。わたしはのろのろと服を脱いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る