第15話 二人の名前

『さっきの話なんですけど』


 お出かけ(もちろん、ゲームの中で)装備をどうするか考えながら、わたしはランスに言った。


『昨晩は、色々と失礼なことをしてすみませんでした』


 ちょっと緊張しながら、チャットを送信する。たぶん、怒ってないと思うんだけど……。


 でも予想に反して、返事はなかなか帰ってこなかった。

 う、もしかして。だんだんと、不安がお腹の奥に溜まっていく。すると、


『いや、全然気にしてないよ。昨日は楽しかった』


 ランスの発言が画面に表示されて、わたしは胸を撫で下ろした。うう、心臓に悪い。


『俺の方こそ、勝手に肩触ったりして悪かった』

『大丈夫です。嫌じゃなかったので』


 わたしはすぐにそう返して、それから少し後悔した。なんだか、ちょっと恥ずかしいこと言ってる、ような……。


『セクハラで通報するのは止めてくれ』

『しませんって』


 その冗談に、わたしはくすりとする。……もしかして、照れてる?


『ランスさん、口調変わってません?』


 ようやく準備を終えて家を出ながら、わたしはふと思いついて言った。そんなに大きな違いじゃないけど、ちょっとオフ会の時みたいな感じ。


 すると、ランスはこんなことを言った。


『リアルで会ったあとだとキャラ作りにくいんだよ』

『キャラ作るとかしてるからですよ』


 わたしは笑いながら返す。そしたら、


『お前の顔思い出すし』


 なんて言われて、固まってしまった。夜の展望台で見た、間近に迫るランスの顔が頭に浮かぶ。わたしの顔は、一瞬にして真っ赤になった。


『今照れてるだろ』


 ランスは勝ち誇ったように言った。腹立たしいような、ちょっと楽しいような……変な感じ。


 でも、やられっぱなしはやっぱり悔しい。わたしは一度深呼吸すると、チャット欄に一気に打ち込んだ。


『わたしも、思い出しちゃいます。奏人君のこと』


 思った通り、返事はなかなか来なかった。これ、絶対照れてるよね。


『本名出してくるのは反則だろ……』


 疲れたように(なんて、妄想だけど)言うランス。わたしはつい、にやにやとしちゃう。


『俺も名前で呼ぶから覚悟しとけよ、茜』

『みんなの前ではやめてください』


 恥ずかしいし。二人の時なら恥ずかしくないのかは、考えないことにした。


 ランスと合流すると、早速山へと向かった。今日の山は、登るのがそこまで大変そうじゃない。滑り落ちるような崖もほとんど無いし、わたしたちにとってはピクニックみたいなものだ。


 代わりに、鳥型のモンスターがたくさんいた。前と同じように、ランスが石を投げて一匹ずつおびき出す。

 ルビアが攻撃されることも何度かあったけど、今日はパニックにはならなかった。「攻撃されても動いちゃだめ……動かず回復……」と、前の時に言われたことを口の中で繰り返す。そうしているうちに、ランスがすぐに助けに来てくれた。


 そこまで時間をかけずに、頂上まで辿り着く。この山の頂上は、富士山みたいに平たくなっている。中はどうなってるんだろう、と覗いてみると、


「わ」


 部屋ぐらいの広さの中に、背の低い木がみっしりと詰まっていた。どの木にも、果物がいっぱい付いている。緑の中に色とりどりの実が踊っていて、まるで宝石箱みたいだ。


『いいだろここ』

『いいですね!』


 わたしは目を輝かせながら言った。

 木は綺麗に整列していて、果物が取りやすそう。山の上にこんな果樹園みたいな場所があるなんて、ちょっと変な気がするけど……ゲームだしね。


 鼻歌でも歌いたい気分になりながら、わたしはさくさくと回収していった。これだけあったら、高級なお菓子も作れそう。

 これもゲームだからだろうけど、一部のお菓子は果物を何百個も使う(例えばフルーツタルトとか……絶対そんなに詰め込めないと思う)。そういうものほど、食べた時の効果は大きい。


 半分ぐらい終わったところで、わたしはふと気が付いて聞いた。


『ランスさんは取らないんですか?』

『いや、俺はいい』


 と、断られてしまった。……お菓子作ってあげたら、喜んでくれるかな。


『夜まで待ってもらっていいか?』


 急にそう言われて、わたしはきょとんとした。

 このゲームの一日は、現実世界リアルの二時間だ。今はちょうど夕方ぐらいだし、夜まではもう少し。だから、待つのはべつにいいんだけど……。


『いいですよ。何があるんですか?』

『夜景』


 夜景?

 わたしはルビアを操作して、平たい頂上の周りをぐるりと回った。周囲はずっと草原が続いていて、特に見て面白いものも無い。夜になったら、何か変わるのかな?


『まあ見てろって』


 なんて、自信ありげに(?)言っている。ランスの……奏人君の笑顔が、頭の中にちらついた。


 そうこうしているうちに、日はするすると沈んでいった。辺りが暗くなるに従って、ランスの言う『夜景』が、徐々に姿を現した。

 最初に見つけたのは、草原の中にぽつりと点く、一つの明かりだった。誰かあそこにいるのかな、と思っていたら、次は別の場所にも明かりが現れる。そしてまた、別の場所に。

 次の瞬間には、山を囲む草原いっぱいに光が充満していた。まるで誰かが、空から光の粒をばらまいたかのよう。わたしは思わずぽかんとする。


 光の粒は、ゆっくりと明滅していた。見渡す限り、一斉に暗くなって、また一斉に明るくなる。それはいかにもゲームだなって感じで、人工的な雰囲気だったけど、でも綺麗だった。


『すごいだろ?』


 ランスに言われて、わたしはこくこくと頷いてしまった。そんなことしたって、見えるわけないけど……でも、ランスには伝わるような気がした。


『またあの展望台行きたいな』

『はい』


 わたしはすぐに答えた。ちょうど、同じことを思っていたから。

 でもランスは、どっちの意味で言ったんだろう。みんなで、なのか、二人で、なのか。


 そのあとも、他の山に登ったり、ゲームのことを色々雑談したりして、夜中までランスとすごした。今日はチームの誰も、ログインしてくることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る