祈りの巫女・4


 こうなると一番怒っているのは、サラである。

 サリサの側にいられる時間が三カ月も延びたとあって、彼女は大喜びだったのだが、それがエリザがいざというときのための『予備』とあっては。

「あんまりです! 頼まれたから残ったのに! これじゃあ残り損ですわ!」

 朝食の最中、いきなり大声で怒鳴られて、サリサは困り果てた。

「そ、そうじゃなくて……残り損なんかじゃなくて……」

「じゃあ、何なのです?」

 ぐすぐす泣きながら、サラは睨んだ。

 サリサは、他の仕え人たちの目を盗んで、サラの耳元で囁いた。心話で誰も聞くな……と祈りながら。

「私としては、あなたにお願いしたいのです。エリザには、諦めさせますから」

 サラが怒って山下りしてしまったら、エリザはますます無理をする。絶対にサラに霊山にいてもらわないと。


 ところが。

 エリザときたら、先日までの体調不良は何のその、すっかり元気一杯になって、張り切っているのだ。

 大満月の力も強まっているのだろう。気力充実・絶好調である。

 儀式の練習を楽しくやっている間は、サリサもうれしいのだが……。

「あの、エリザ。大丈夫? 無理とかしていませんか?」

 などと、心配になって聞くと。

「平気、平気。あの、おなかの子も張り切って、何だか元気になっているような気がするの!」

 と、はしゃいだ答えが返ってくるのである。

 こうなれば、とてもとても……。

「子供が心配だから、諦めてください」

 とはいえない。

 しかも、うるうる瞳にほだされて判断を先延ばしし、元気になったら……などと言ったのは、自分なのである。

 エリザのこと、その言葉を信じて気力を振り絞っているのに違いない。

 今更、何といえばいいのだろう?

 父親の体調が悪いから家族は来ない、などと言ってしまったら、父親を心配するあまりに、エリザは倒れてしまうかも知れない。 

 いっそのこと、エオルたちに来てもらえれば……。

 などと、サリサはたくらんだ。が、シェールからの定期報告では『無理!』とある。

『あんな状態の父親は、見せないほうがエリザのためです』とまで書かれていると、何もいえなくなる。

 情けないけれど『助けて、シェール!』と手紙に書いた。


 そして、大事件が起きてしまった。


 サリサとエリザが、儀式の最終練習をしていた時だった。

 粉だらけになったサラが、真っ赤になって乱入したのだった。

「なぜ、私がパン作りをして、エリザ様が儀式の練習をしているのです? まったくの無駄じゃありませんか!」

 練っていたパン生地をエリザに投げつけて、サラは怒鳴った。

 大満月が近いので、気が立っていることもあるのだろう。あまりに突発的だったので、サリサも対応が追いつかなかったのだ。

 睨みあい、絡み合う視線。

 その緊張を先に破ったのは、なんとエリザのほうだった。

「サラ様。お言葉ですが、巫女姫は私の仕事です。この役目は私が……」

 エリザのほうも、普段の彼女からは考えられない発言。こんなにはっきりと、自分の立場を主張するなんて。

 サリサは心臓が凍りつく思いだった。だが、ちょうどエリザと一番遠い位置にいた。まずいと思ったが、もう遅かった。

「あなたのような未熟者に一体何ができるのよ!」

 今まで、エリザからの反撃を受けたことのないサラは、キリキリと怒りをあらわにし、つかつかエリザに歩み寄ると、思いっきり平手打ちした。

 エリザは、張り飛ばされてその場にばったりと倒れてしまった。

「きゃああああ!」

 悲鳴を上げたのはリュシュである。

 慌てて駆け寄ろうとしたサリサの前に、サラが立ちふさがった。

 半分涙を浮かべた瞳でぎっと睨みつけると、プイとして去っていった。

 サラの怒りはもっともで、サリサは後ろ髪を引かれた。だが、もっと心配なのはエリザのほうである。

 サリサがエリザに駆け寄っていくところを、サラが振り向いて見ていたことなど、まったく気が付かなかった。サラは、その姿を見て、泣きながら走り去ったのだった。

「大丈夫です」

 にっこり笑ってエリザは立ち上がろうとした。だが、立ち上がれない。

 それどころか、顔色がどんどん悪くなる。

 そして……そのまま意識不明になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る