【Y=10】無限を飛び越えられますから

 食事を終えたあと、それぞれ興味のある本を読んだり、紹介し合ったりしていたら、あっという間に閉館時間が近付いていた。

 Mさんが利用登録の申請や貸出の手続きをしている間、ソファーに座ってぼんやりと考える。


 昼に食べた『パイ包みのシチュー』。シチューの中身は、既にパイの中に存在していた。当たり前だ。

 でも、“π”や“√2”は違う。小数点の先は、実在していないのと同じ。

 最初は突飛な考えに思えたけれど、実はそうでもない気がしてきた。


「お待たせしました」


 5冊もの猫の写真集を大事そうに抱え、Mさんが満足した顔で立っている。貸出限度いっぱいまで借りたらしい。

 俺以上に図書館を満喫してくれたみたいで喜ばしい限りだ。


「では、帰りましょうか」


 図書館を出て、駅までの道をゆっくりと並んで歩く。

 まだこの時期は陽が落ちるのが早い。辺りはもう暗くなり始めている。

 

「今日、いろいろ教えてもらいましたけど……俺、“可能無限”の考え方が好きかもです」


 肌寒い風を感じながら、さっき考えたことを口に出す。

 マフラーを巻いたMさんが不思議そうな目をする。


「きっと、っていうのは、最初からどこかに在るものじゃなくって、これから作っていくものだって、そんな風に考えたんじゃないかな、と」


 シチューみたいに、作られたものが出されるわけじゃない。

 目の前にあるのは材料だけで、これから自分たちで作らなきゃいけない。

 

「Mさん、言いましたよね。“可能無限”の考え方を突き詰めたら、『πの小数点の最先端は、まだ実在していないのと同じ』って。それって、“π”っていう完成品を掘り当てていくんじゃなくて、のものをちょっとずつ完成に近づけていくっていうイメージなら、そう考えるのも自然かなって」


 宝探しみたいに考えるから、違和感があるんだ。

 どこかに宝が埋まってるって考えたら、それは『ある』か『ない』かのどちらかなのは当然だ。

 でも、まだ宝を作っている途中だとしたら話は別だ。今はまだ『ない』かもしれないけど、いつかは『ある』ようになるかもしれない。


「えっと、“排中律”……ですっけ。『ある』か『ない』かっていう二択。それを未完成のものに当てはめるのは無理があって当然かな、って思いました」


 急にMさんが立ち止まった。


「……私はあまり“可能無限派”の考え方を理解できなかったのですが」


 顔を上げ、こちらを見ながらMさんが言う。


「おかげで少しだけわかった気がします」


 マフラーに隠れて表情は読み取れないが、きっといつもみたいに楽しそうに話している気がする。


「未完成だからこそ、そこに可能性を見出だす。そういうことなのですね」

 

 Mさんはまた歩き出し、俺の左隣に立つ。

 たくさんの本が入ったカバンを左肩に掛け、手袋を外して右手を差し出してきた。

 

 握手?

 “実無限派”と“可能無限派”の和解的な?


「……手をつないでも、いいですか?」


「え?」


 一瞬、思考が止まる。


「あ! は、はい!」


 出しかけていた右手を引っ込め、慌てて左手をズボンで拭き、Mさんの右手を取る。


 二度目のデートだし、手くらい、つなぎたい。

 本音を言うと、一日中ずっと考えていた。

 でも、なかなか言い出せなかった。

 いつまでたってもたどり着かないゼノンの矢みたいに、たった数センチがのように、遠かった。


「ありがとう、ございます」


 冷え性なのか、Mさんの手は冷たかった。

 どの程度の速さで歩けばいいのかわからないくらい、頭が混乱する。

 ぎこちない歩みのせいで、駅まで向かう足はさらにゆっくりになる。


「……私のに新しい考え方が加わったので」


 Mさんがぽつりと言う。


「行動指針が、多少変わったようです」


 どういう意味だろう。

 でも、Mさんの言葉は続かない。

 

 しばらく沈黙が続く。

 少し迷ったが、俺も正直に話すことにした。


「あの……本当は、俺も手を、つなぎたかったんです。ずっと。でも……なかなか言い出せなくって。すみません」


 情けない話だ。

 自分の意気地のなさが嫌になる。


「あなたは“可能無限派”ですが、私は“実無限派”です」


 俺の目を覗き込むように、Mさんが言う。


「この距離の間にの作業が含まれていようが」


 つないでいる手にMさんは目を落とす。


「このくらいのなら、一括りにして飛び越えられますから」


 そう言うMさんの小さな掌は、いつのまにか暖かくなっていた。


 駅なんて、もっと遠ければいいのに。

 俺はずっと、そんな乙女チックなことばかり考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る