【Z=1】判例が出るまではグレーです

「あ、そういえば今日、契約社員の方から相談受けたんですよ」


 終業後、会社近くの定食屋でМさんと一緒に夕食をとりながら、今日の出来事を話す。


 Мさんは実家暮らしなので普段は外食をしない。そのかわりノー残業デーの毎週水曜日だけは、仕事帰りに一緒に晩御飯を食べる。

 どちらともなくそう言い出して、いつのまにかそんな決まりができていた。


「仕事内容は全く変わらないのに、契約社員と正社員とで待遇に差がありすぎじゃないかって」


 食事のときまで仕事の話をするのは申し訳ないと思いながらも、人事部で働くMさんの意見を聞きたくて、この話を振る。


「前から気にはなってたんですけど、俺の立場だとどうしようもなくって。Mさん、どう思います?」


「……会社も同一労働同一賃金を意識して、就業規則を少しずつ対応させてはいるのです。でも、なかなか追いつきません」


 Mさんは困ったように眉をひそめる。


「契約社員やアルバイトだけでなく、定年再雇用の場合の契約条件など、手をつけなければならないものが多いのです」


 珍しくMさんが弱音を吐く。


「その辺りって、法律的にはどうなんですか? ガイドラインとか無いんです?」


 どこの会社でも「法律でこう決まりましたから」と言えば、否応無しに対応すると思うのだが。


「いわゆる労働契約法は“判例法理はんれいほうり”が基になっていますから、こういった新しいケースには対処しづらいのです」


「判例法理……って?」


 これは数学用語、じゃないよな。


「裁判の判例を集積してできた方針のようなものです。個別の事例を集めた、まさに的な考え方です」


 法律用語の説明をするのにも数学用語を使うのがMさんらしい。


「なるほど。それってみたいに、これが正しいって一概に決められないってことですよね」


「ええ。一つ一つの事例を見て判断するしかないのです」


「じゃあ、実際の判例が出るまでは法律的にはアウトともセーフとも言えないってことですか?」


 Mさんは渋々とうなずく。


「判例が出るまではグレーなのです。非常にもどかしい限りです」


 白黒をはっきりさせたいMさんからすれば、そうなのだろう。


「裁判の結果次第で、日本全国の就業規則はいくらでも変わるんです。法律と言っても、そんなものです」


 Mさんが自嘲的に小さく呟く。

 不本意だというのが嫌というほど伝わってきた。


 労働環境も社会情勢も、どんどん変わっていく。

 法律で曖昧な部分は、実際に裁判が起きてみないとわからない、ということか。


「あ。これってだ」


 しまった。思いついたことがそのまま出てしまった。


「どういう意味ですか?」


 Mさんが不思議そうに聞く。


「あ、えっと……いや、なんとなく思っただけなんですけどね。この前教えてもらった“可能無限”の考えに似てるなって」


「……あ。“排中律”の否定、ですか」


“可能無限”の考え方に基づくと、未完成のものには『真か偽か』という二者択一は当てはめられない。

 つい先日、Mさんから教わったことだ。


「社会ってどんどん変わりますよね。それに対応するために、法律もどんどん変わる。それって、未完成ってことと同じかなって、なんとなく思いました」


 Mさんはしばらく考え込むように視線を伏せていたが、突然顔を上げたかと思えば、手を上げて店員さんを呼んだ。


「瓶ビールを一つ。グラスを二つでお願いします」


「あれ? 飲むんですか?」


 しかも、俺の分のグラスまで。

 いや、全然構わないんだが。


「今日も私のに一つ、大切なものが加わりましたから。そのお祝いです」


 わかったような、わからないような。


「ここは私に奢らせてくださいね」


「ええ?」


 いつになく上機嫌のMさんに戸惑いながら、恐る恐る乾杯をするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る