【Y=2】いつまでもゴールできません

という概念は非常にデリケートなものだと私は思います」


 Mさんが足を止めて言う。

 図書館内だからか、こころなしか小声になっている。


「下手に扱うとパラドクスを生じます」


「パラドクス、ですか?」


「はい。はパラドクスの宝庫と言っても過言ではありません」


 そう言うMさんはなぜだか少し楽しそうに見えた。


「あの……パラドクスって、“矛盾”って意味ですよね。数学って、矛盾があっちゃマズいんじゃないです?」


「致命的にマズいです」


「それなのに……宝庫?」


「ええ。なので、そうならないように注意深く進むのです」


 そう言いながら、Mさんはゆっくりと数歩分だけ進み、振り返って俺に向けて手を伸ばした。


「ここから、あなたの場所までは数メートルの距離があります」


「……? そうですね」


「受け取ってくださいね」


 そう言ってMさんは自分の頭から何かを取り、それを軽くこちらに投げた。


「っと。ん? ヘアピン?」


「ナイスキャッチです。ちゃんと届きましたね」


「……? どういうことです?」


 彼女が何をしたいのか全く理解できず呆然としてしまう。

 Mさんは俺の手からヘアピンを受け取り、またさっきいた場所に戻った。


「いま、私が投げたヘアピンはこの距離を進みました。だいたい1秒間でしょうか」


 頭の中で1秒間を数える。おそらくそのくらいだったように思う。


「1/2秒が経ったときは、この半分の距離まで進んだことになります」


 Mさんは数歩進み、俺との距離を約半分ほど詰める。


「では、さらに1/4秒が経ったときは、このくらい」


 そう言って、一歩だけ近付く。


「そして、そこから1/8秒が経過したときは、このあたり」


 半歩、彼女が近付く。


「もう言わなくてもわかると思いますが、1/16秒、1/32秒、と細かくしていきます。そうすると、ヘアピンはいつまでもゴールできません」


 さあ何かコメントを、と言わんばかりに俺にヘアピンを向ける。


「それが……パラドクスですか?」


「はい。古代ギリシアの哲学者ゼノンが作り出したと言われる“ゼノンと矢のパラドクス”です。元弓道部ならご存知かもしれませんが」


 全くご存知ではない。弓道部をなんだと思っているのか。

 そもそも、なにがどうパラドクスなのかもよくわからない。


「これって、ただ1秒間を細かく分けてるだけですよね。時間の概念がおかしいだけでは?」


「そんなに甘いものではありません」


 Mさんはヘアピンを頭に付けながら、あっさりと言う。


「1秒間を細かく分けているだけ、という解釈はごもっともです。でも、ただそれだけの話であれば、パラドクスとして名前が残ってはいません」


 たしかにそうか。

 なら、何が問題だというのだろう。


「1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/16秒、1/32秒と、どんどん細かく分けていきます。これをずっと続けていきます」


 1/64秒、1/128秒、1/256秒、と頭のなかで暗算をしてみる。


「この細分化には限りがありません。それこそに続けられます。ですが、実際には1秒間でヘアピンは届きます。つまり、1秒間というの時間に、の細分化の作業が含まれることになります」

 

「……んん?」


 わかったような、わからないような、変な気分になる。

 の時間にの作業が含まれる。

 確かにおかしいような気がするが、おかしさの正体をつかみきれない。


「1……2……」


 気付くと、Mさんはまた少し離れた場所に立っていた。


「1/2秒のときに“1”と数えます。1/4秒のときに“2”。そしてここで“3”」


 半歩、足を踏み出しながらMさんが言う。


「これを続けていくと、どうなるでしょう。1秒間の間に、自然数(※)を数え尽くすという作業が完了することになりませんか?」


 なるほど。

 の作業というのは数字を数える作業と同じで、それを1秒間というの時間のなかに収まっている、ということがパラドクスの本質なのか。

 この気持ち悪さの正体がほんの少し見えた気がした。ほんの少し、だが。


「……なんとなく、わかったような気がします。でも、実際にはちゃんと届きますよね」


「さきほど、それを確認しましたね」


 わざわざ投げなくてもいいのでは、とも思うが。


「えっと……つまり、なにかがおかしいってことですよね」


「そうです。つまり、の解釈に注意が必要だということです」


 Mさんはそう言いながら、の作業を経て、俺の横に立った。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※自然数

これはそのまんまだね。自然な数。1、2、3・・・って続く数のことだね。もちろんに続く、限りのない数。

数学系の人は“1”から数えるけど、論理学系の人は“0”から数えるって話だよ。

なんかいろんな派閥があるんだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る