【Y=3】白とも黒とも判断ができない

 不完全性が証明された。

 Mさんはそう言った。


「さっきMさんが言った、数学は不完全なもの、っていうのは、そのことですか」


 Mさんがゆっくりとうなずく。


「ヒルベルトをはじめとした数学者は、こう考えていました。数学という確実な方法で、一つ一つ証明を積み重ねていけば、どんな真理にも辿り着ける、と」


 それは数学だけじゃなく、科学全般に言えることじゃないだろうか。

 物理でも化学でも生物でも、少しずつ進歩していって、世の中の謎をどんどん解き明かしていく。俺が文系だから、そう思っているだけなんだろうか。


「そんな壮大な目的のため、『ヒルベルト・プログラム』の名のもとに世界中の数学者が集まっていたときでした。当時、まだ二十代だったクルト・ゲーデルという数学者が、証明をしたのです」


 Mさんは用紙の余白に大きく『ゲーデルの不完全性定理』と書いた。


「ゲーデルは数学の文法を用いて、数学のを証明したのです。あまりにも衝撃的な証明だったため、“ゲーデルショック”と呼ばれたほどでした」


 真理に手を伸ばそうとみんなで協力していたら、それは幻想だと叩き付けられたようなものだろうか。


「『ゲーデルの不完全性定理』は二つの定理で構成されています。有名な定理なのでご存知かもしれませんが」


 いや、例のごとく、全く知らない。


 Mさんは用紙の下部に『第一不完全性定理』『第二不完全性定理』と縦に並べて書いた。

 カレンダーの裏という大きなメモ用紙がフル活用されている。


———————————————————————————————

          

  完全性 ←    \  /

       [ヒルベルト・プログラム]

 無矛盾性 ←    /  \

        ●ゲーデルの不完全性定理

         ・第一不完全性定理

         ・第二不完全性定理


———————————————————————————————


 

「“第一不完全性定理”はシンプルです。『ある矛盾の無い理論体系のなかには、肯定も否定も証明不可能な命題が必ず存在する』、というものです」


「ええと……」


 Mさんの難解な言葉を必死でオセロに置き換える。


「矛盾の無い理論体系っていうのは……さっきの例で言うと、“白”と“黒”が混ざった不良品みたいな石は無い、ってことですよね」


 Mさんは小さくうなずき、俺の言葉の続きを待ってくれる。


「で、肯定も否定も証明不可能な命題、ですっけ。正しいとも間違ってるともハッキリ言えないってことですよね。……要するに、“白”とも“黒”とも判断できないものがある、って感じでしょうか」


「その通りです」


 そう言って、Mさんはおもむろにオセロの石を縦にして盤上に置いた。


「このように、証明することも反証することもできない。そんな命題が存在することが、証明されたのです」


 “白”とも“黒”とも言えないもの。

 立てられた石が盤上でゆらゆらと動いている。

 こんな不安定なものが在ると、証明されてしまったのか。

 これはたしかにだ。


「あ、これ、俺じゃないですか」


「え?」


 Mさんが不思議そうな目で俺を見る。


「いや、今、俺は疑われてるわけですよね。浮気をしたとかで。正直、全く心当たりは無いんですけど」


 ゲーデルの話のおかげで、俺も、そしてMさんも、少し冷静になれた気がする。

 もう一度、ちゃんと話をしよう。


「俺はシロのつもりですけど、それを証明する手立てはない。Mさんは俺をクロだって言うけど、なんでそう思われてるのか、俺にはわからない」


 立てられたオセロの石を指でコロコロと動かす。

 

「なんで俺が浮気をしたって思ったんですか? ちゃんと教えてください。そうじゃないと納得できない」


 パタン、と石を倒す。

 もちろん、シロの方に。


「……そうですね」


 Mさんはようやく俺が出したお茶に手をつけて、こくりと飲んだ。

 そして、ぽつりと言う。


「目撃証言が、ありました。あなたが知らない女性と手を繋いでいる場面の」


 想像だにしなかった言葉に、俺は衝撃を受ける。

 きっと、ヒルベルトさんが受けたゲーデルショックと同じくらいの。

 もちろん、そんな心当たりは全く無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る