【Y=3】これらはきっと非線形のもの

 Mさんの歌が終わる。

 それは俺の想像を遥かに超えていた。


「め、めちゃくちゃ上手いじゃないですか!」


「どうも」


 Mさんが恥ずかしそうに、マイクを机の上に置く。


「歌うのは、好きなんです。一人でもよく来ますし」


「まじっすか!」


 世の中には一人でカラオケに行く人がいる、という話は聞いたことがあるが、まさかこんな身近にいたなんて。


「なにか問題でも? 歌うという行為自体を楽しんでいるわけであって、傍聴者の存在の有無は無関係かと」


「あ、いや、そうかもですけど……、そうなんですか」


「聴く人がいて初めて音楽が成立する、という観念論的な考え方も理解できなくはありませんけれども、私は実在論者なので」


 いや、別にそこまで難しいことを考えているわけじゃないのだが。


「……とはいえ、誰かと一緒に来るのも楽しいものですね」


「そう、そうですよ。世代が同じだと、知ってる曲も似てますしね。そっちがこの曲歌うんだったら、こっちはこれを歌おう、みたいな遊びもできますし」


「これも一種のコミュニケーションなのでしょうね。映画もそうですけど、これらの関数はきっとのもので——」


 言葉の途中でMさんが黙り込む。


「どうしたんですか?』


「なんでも、ありません」


「ええ? なにか言おうとしてたじゃないですか。気になりますよ」


「気のせいです」


 Mさん、歌は上手いけど、噓の方は下手すぎる。

 

「じゃあ、カラオケの採点機能で勝負しましょう。負けた方は、勝った方の質問に答えるということで」


「……いいでしょう。受けて立ちます」


 さすがMさん。歌には自信がおありのようで。

 でも、俺だってそう簡単には負けない。


「じゃあMさん、お先にどうぞ」


「いいんですか? 先攻の方がプレッシャーが無くて有利だと思いますが」


「俺はその間に曲を考えるんで」


「そうですか。では、お言葉に甘えて」


 Mさんは迷うことなく曲を選び、歌い始める。

 かなり前に流行した女性歌手のポップソングだ。

 なるほど、これが十八番おはこということか。

 なら、俺も本気で考えないと。



 アウトロが終わり、診断の画面に切り替わる。

 画面に[89点]という数字が大きく映された。


「まあまあですね」


 かなり高い点数だと思うが、Mさんは少し不満げだ。

 普段はもっと点数が高いのだろうか。

 聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で「素数なら+5点だとかルールを作っておけば良かった」とMさんが呟く。この人、意外と勝負に貪欲だな。


「次は俺の番です!」


 俺の選曲は、これだ。

 子供の頃に流行ったアニメの主題歌。この曲なら歌詞も見ずに歌える。

 点数を計ったことはないが、単純なメロディラインに、シンプルな歌詞。

 これなら良い勝負ができるんじゃないだろうか。


 俺の熱唱のあと、短いアウトロも終わる。

 俺もMさんも、固唾を飲んで画面を見つめる。


「よっしゃ!」


「……91点。すごいですね」


 やった! 勝った!


「俺の勝ちですね。じゃあ、さっき何を言おうとしていたのか教えてください」


 さっそく勝者の権利を行使する。

 Mさんが言っていた内容ではなく、あの中途半端な態度が気になる。

 きっと数学の話だったんだろうけれど、途中で話を止めるなんてMさんらしくない。


「……なにか、書くものを」


「あ、これでいいですか」


 Mさんの要求に応え、ポケットの中の映画の半券を手渡す。

 彼女はさっきと同じように、なにかを書き始めた。


———————————————————————————————

 [線形性の関数]

  映画(X①+X②)= 映画(X①)+映画(X②)


 [非線形性の関数]

  映画(X①+X②)≠ 映画(X①)+映画(X②)

———————————————————————————————


「映画も、カラオケも、だったということです」


「え?」


 なんだこれ。どういう意味だ?


「あとは自分で考えてください」


 そう言ってMさんはリモコンで曲を入力し、歌いだした。

 これ以上の質問は許可しない、ということなのか。

 仕方なく俺はメモに目を落とし、Mさんの歌声をBGMに考えてみる。

 これはこれで、なんだか贅沢だ。


 ええと、まず左に書かれてある“映画(X①+X②)”っていうのは、X①とX②の両方を、映画っていう関数に入れたってことだ。つまり、X①とX②が一緒に映画を観たってことか。

 あ、これって俺とMさんに置き換えていいのかな。


 で、右の方には、“映画(X①)”と映画(X②)”を足している。別々に映画って関数に入れているわけだから、俺とMさんが別々に映画を観た場合って感じか。


 で、その結果が同じならで、結果が異なれば

 さっき、Mさんは「映画も、カラオケも、だった」と言っていた。

 つまり、二人で一緒に行動することで、別々に行動することと異なる結果になった、と。


 ……ああ。

 そういう、ことか。

 Mさんが途中で言いよどんだ理由がわかった。


 ちょうどMさんの歌が終わった。Mさんが俺の方にリモコンを置く。

 どう答えればいいのか迷ったが、俺はなにも言わないことにした。


 そのかわり、めちゃくちゃ甘いラブソングを入れることにした。



 時間が来て、カラオケボックスを出たとき、お互い何も言わず、手をつないだ。

 先週のデートとは違い、指をからませるように。


 真っ白になりそうな頭で、これも非線形な関数っていうやつの結果なのかな、なんてことをぼんやりと思いながら、帰り道をゆっくりと歩いた。

 Mさんは何も言わなかったが、たまに握り返してくれる指先だけで、もう十分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る