四の五の言ってられない、そうでしょ?

 日曜日、二度寝の至福を味わっていた私を覚醒させたのは母の声――などではなく、携帯が鳴る音だった。

 もぞもぞと手を伸ばし、通話ボタンを押す。


「はい……誰よぉ、今日は日曜日なんだからねぇ……ゆっくり寝てても起こされない日なんだからねぇ……」

「――千代」

「!」


 声を聞いた瞬間、頭が覚醒。

 え、え、え? 何で、何で?

 あの子、基本的に自分から電話かけてこないのに。


「日曜日の朝からごめん。そうだよね、眠いよね。ごめん、切るから」

「待って! 大丈夫、今、起きるところだったから。それで――どうしたの? 百合」

「千代……」

「うん」

「助けて、くれない? もう、もう、私、どうすればいいのか、分かんなくて……」

「へっ?」


 電話口から聞こえたきたのは百合の泣き声。

 ち、ちょっと、一体何、何なの?

 頭が混乱する。

 普段、冷静なあの子がこんなに取り乱しているなんて、余程の事があったに違いない。

 いけない。こういう時こそ、親友の私が落ち着かないと。

 百合に聞こえないように、深呼吸。良し。


「どうしたの? 泣いてるだけじゃ分からないわ。言ってみて。私が出来る事だったら手を貸すから」

「……うん。あのね」


※※※


「ねね、千代、これどうかな?」

「似合う似合う。もう、それでいいんじゃない?」

「もうっ! ちゃんと見てっ!! 時間ないんだから」

「はいはい」


 今、私の目の前では、我が学園のアイドル、八重垣百合が次々を服を選び、その都度、感想を聞いてきている。

 曰く『今日、急遽、柊とデ、デートすることになったんだけど服が決まらなくて……昨日からずっと選んでて……彼とは、お昼過ぎに駅で待ち合わせなの。用事があるからって先に出かけて……お願い、助けて!』

 

 ……私は日曜日の午前中から一体全体、何をやっているんだろう。

 

 いや、確かに言った。『手を貸すと』。その言葉に偽りはない。何しろ、八重垣百合は私の大事な親友。出来る限りの事はしてあげたいと思ってもいる。

 だけど……今、目の前で起こっている出来事はちょっと違うというか……。

 面白くはあるんだけど、こう、何か引っかかるというか……う~、言葉にするのが難しい。


「千代?」

「あ、うん」

「……ごめん、やっぱり迷惑だったわよね。そうよね。いきなり、呼びつけられて、着ていく服を選ばせるなんて。ほんと……ごめんなさい……」


 しゅんとした表情の百合。まるで、叱られた子犬のようだ。

 あ~もう、この子は、ほんとにもうっ。

 普段はあんなに大人っぽいのに、こういう時だけ、幼くなるなんて卑怯だと思う。何なのかしら、滅茶苦茶――可愛い!

 この子相手だったら、私、別に路を踏み外しても……はっ、いけない。いけない。咳払いをして取り繕う。


「あのね、百合。別に嫌じゃないわ」

「……本当に?」

「本当の本当よ。それにね」

「うん」

「百合はそもそも、とっっても可愛いし、美人なんだから、何を着ても似合うわよ。自分に自信を持ちなさい」

「……だって」

「何よ?」

「……だって、あの人に、柊と折角、デ、デ、デートするんだから、私も一番の恰好で出かけたいんだもの」


 あ~もうっ、この子は、本当にもうっ!(本日、二度目)。

 抱きしめたくなる衝動をこらえつつ、意識して、ゆっくりと話しかける。


「あのね、百合。私は昨日、初めて柊さんに会ったばかりだけど――貴女、凄く大事にされてるわ。ちょっと過保護な位。そんな人が、貴女の服装で態度を変えるかしら? 私はそうは思わないよ。普段の百合のままでいけば、大丈夫、絶対に」

「……どうしてそう思うの?」

「いや、だって、ねぇ?」


 この子、あれだけ、一から十までお世話されていて自覚がないのか。

 結構、人の機微に鋭い子だと思ってたんだけど……。


 『恋は盲目』


 よもや、その言葉の意味を誰あろう、この子から見せてもらうことになるなんて。ちょっとだけそうなってる百合が羨ましくはある。

 まじまじと見つめていると、苛立った声。


「……千代、からかってるんでしょ。柊は私を家族だとしか思ってないもの」

「百合、あのねぇ。普通、同居してるだけの女の子の友人が来たからって、あそこまで歓待してくれないからね?」

「千代の家だってそうだったじゃない」

「あれは貴女だから、話もしてきたし。と・に・か・くっ『異性』としてのそれかは分からないけど、大事に大事にされてるのは確かよ」

「……う~」


 ベッドに倒れこむ。どうやら、恥ずかしさの限界を超えたらしい。

 何だ。何なんだこの可愛い生き物は。

 ……やっぱり、ここは襲う場面?

 はっ――いけない、いけない。気をしっかりもたないと。


「さ、とにかくもう決めないと時間ないんでしょ?」

「……うぅ。千代の馬鹿。どんな顔して柊に会えばいいのよ」

「あら? そんな事言うの。ふ~ん」

「だって、だけど、どうすれば」

「まったく、何時もの百合は何処へ行ったのよっ! ほら、もう四の五のいってられない、そうでしょ? えいやっで決めちゃないなさい。大丈夫、柊さんは絶対に褒めてくれるから」

「……うん」


 そう言って、最後に百合が選んだのは、シンプルだけど、春らしく、同時に少し大人っぽいピンクのトップスに、グレーのズボンだった。

 うん。似合ってるわ。可愛い。

 百合と一緒に家を出た時にはもう11時半を回っていた。危ない。


「千代、ありがとう」

「いいのよ。デート、楽しんできてね。感想、よろしく」

「もうっ」



 そう言って百合とは別れた。

 さて――私にとってはこれからが本番。

 隠れつつ、あの子を追わないと。

 何? 親友なのにどうしてって?

 

 こんな、面白い事、放っておける筈ないでしょ! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る