もう少し、もう少しだけ、先へ。

 結論から言う。もたなかった。ノックアウト。完敗。

 

 うぅ……だって、だって、だってっ!

 今日の(”も”だけど)柊、カッコよすぎるんだものっ!

 私の恰好に合せてくれたのかラフ。

 だけど、きちんとしているように見える。何なのそれ? 魔法?

 しかも、家からずっと手を繋ぎっぱなし+時折、囁かれる甘い言葉。

 こんなの換気が間に合う筈もないじゃないっ! 

 ……今度はちゃんと対策するから、次回もお願い。


「落ち着いたかい?」

「別に、体調を崩したわけじゃ……」

「はいはい。今日は少し暑かったからね。散歩するにはいい日だけど」

「この前まで、雪が降ってたのに、もう桜が咲いてるなんて」

「そうだね。でも――百合と今年も桜を見れて、僕は嬉しいよ」

「……柊」

「うん」

「わ、わ、私も、嬉しい、です」

「ありがとう」


 優しい視線に耐え切れず、目の前のアイスコーヒーを飲む。

 私達は今、行きつけの喫茶店で休憩中。理由は言わずもがな、途中で私の身体が限界に達したからだ。

 今日の目的である桜は見ていたから良かった。土手沿いの桜並木は本当に綺麗だったし、春が来たんだなぁ、と思えたし。

 けど……本当はこの後、柊の服を私が選んで、私の服を柊に選んでもらう、という夢のようなイベントが待っていたのだっ!

 私には早過ぎた? 早過ぎたって言うの!? 八重垣百合、貴女の覚悟はそんなものだったのっ!!? 

 スプーンを握り締め、チョコレートパフェの攻略を開始する。

 うん、美味しい。


「美味しそうだね」

「美味しそうじゃなくて、美味しい。甘過ぎないし」

「一口もらっていいかな?」

「勿論」

「ありがと。それじゃ、食べさせてくれるかな?」

「ふぇ?」


 まじまじと彼の顔見る。

 今、何て?

 ……落ち着いて、落ち着くのよ、八重垣百合。

 最近、甘やかしてくれるとは言っても、柊は私をからかうこと自体は止めてないんだからっ。

 ただでさえ、今日はもう一度ダウンして、耐性が弱まってるんだから、もう一度ダウンしたら、もう全面降伏するしかない。

 アイスコーヒーを一口。よし。


「ごめん。もう一度言って――」

「百合、あーん」

「…………」


 ぱくり。冷たくて美味しい。

 柊は満面の笑み。てへ。

 ……違う!

 ここは私がするシーンの筈よ。いや、でも、してもらうのも吝かじゃなくて――ああ、もうっ! 思考がまとまら――ぱくり。


「……柊」

「なんだい」

「スプーンを返して。今度は私がするから」

「駄目だよ」

「どうして?」

「おや、気付いてないのかい?」

「何の問題も……待って。訂正するから待って」

「はい、スプーン」

「……意地悪!」


 私が使っているスプーンで彼にパフェを食べさせる。それってつまり……そういうことだ。

 HP全快、かつ覚悟を決めている私なら……もしかしたら大丈夫かもしれない。

 けど、今日はもう無理っ! 無理だからっ! そ、そ、そんな事したら……家に歩いて帰れるかも怪しい。

 残念だけど、非常に残念だけど今日は断念。

 ……大丈夫。少しずつ前へ進んで行けばいいんだから。

 今は、柊にからかわれてばかりだけれど、何時か私が彼をからかって、赤面させてみせるんだからっ。


「この後はどうしようか? 桜は見れたし、百合もちょっと疲れたみたいだから、帰って夕飯に美味しい物を作ろうか」

「うん。だけど、柊の服は選びたいし、私の服も選んでほしい。だから、来週また――デートしよう?」

「いいよ。なら、買い物しながら帰ろうか」

「うん♪」


 よし。次の約束は確保。

 ガッツポーズしそうになるけど、それは乙女の矜持で回避。心の中だけに留める。取りあえず、万歳もしておこうかしら?

 

「そういえば」

「うん?」

「手紙が来ていたよ、百合宛に。葵さんから」

「お母さんから? 珍しい……電話魔なのに。それで、お父さんから何時も怒られるのに……中身は見たの?」

「まさか。百合宛の手紙を開けたりはしないよ」

「そっか、そうだよね」


 何だろ? 

 学年末試験のお説教……はない筈。ちゃんと知らせているし。この前も電話で話したばかり。

 そもそも成績は維持してる(学年五位だった)し、むしろ、ちょっと良かった。音楽がなければ、もう少し上だったかもしれない。

 ピアノは人並なんだけど……歌うのだけは、ちょっと……。

 だとしたら、う~ん、何だろ??

 今更、柊との同棲(『同居』じゃありませんっ。『同棲』ですっ)に対して、文句を言うとも思えないし。

 うちのお母さんは彼のことを凄く信頼している。多分、実の娘である私よりも……時折、お父さんが項垂れてるくらいだ。

 分からない。取りあえず、読んでみてから考えよっと。

 柊――何よ? その視線は。


「百面相してる百合は相変わらず可愛いな、って」

「それ、褒めてるわけ?」

「褒めてるね」

「嘘」

「嘘じゃないよ」

「信じられませーん。信じてほしかったら」

「ほしかったら?」

「ちゃんと、からかわないで、私の事を見て――綺麗、だって言ってほしい」


 彼に『可愛い』と言われるのは嬉しい。とってもとっても幸せな気分になる。

 でも――私はとっても欲張りなのだ。

 もう少し、もう少しだけ、先へ。そうやって、進んで行きたいなって、今は思うから。だから。

 ――この後、どう言われたのかは秘密です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る