少し決意の二月一日

 冬休みが終わり、あっという間に二月一日となった。

 世間はクリスマス、大晦日、お正月とイベントは盛沢山だったみたい。

 だけど、私と彼は平常運転だったので何事もなし。

 勿論、クリスマスプレゼント交換はしたし(綺麗なペンとノートだった)、一緒に年越しもしたし、初詣にも行った。彼と一時帰国した両親(二人共、海外を飛び回っている。曰く『柊君に全部お任せ。嬉しい?』。確かに一緒なのは嬉しいけど)や親戚からお年玉もたくさん貰った。

 友人達に話したら、怪訝な顔をされて一言。『え? とっても仲良いよね? 何が不満なの?』。

 

 ……違うのだ。確かに私達は仲良しではある。あるけれどっ。

 

 言葉では中々伝えられないけど、私が彼に求めているのはこういう事じゃなくて……もっと、何と言うか……。


「どうしたんだい? さっきから、カレンダーを睨みつけたりして。ああ、月が替わったね」

「睨んでない。ちょっと、考え事してただけ」

「はいはい。早くお座りよ。折角、温かいのに冷めちゃうよ」

「もうっ!」


 八つ当たり気味に、何事もなかった一月のカレンダーを破る。

 当然、次は二月。そう二月だ。

 ……今年もこの時期が来たのね。今年こそは何としても。

 ちょっとした決意を内に秘め、椅子に座る。

 愛用のマグカップに注がれているのはミルクティー。優しい味がする。

  

「で、どうしたんだい? 帰って来てからちょっと変だよ。何かあったのかい?」

「何もないわ。ええ、本当に何も」

「そう。なら良いけれど。ああ、そういえば」


 嫌な予感がする。

 この話の流れ……次に出されるのは。


「今年は、何がいいかな? 去年は花束だったけど別のがいいよね?」

「……柊」

「んー? ああ、やっぱりチョコレートの方が」

「……違う」

「マカロン? 美味しいのは本当に美味しいよね」

「ちーがーうっ!」

「それなら、何かな?? 出来る限り期待には応えるけれど。余り高価な物は駄目だよ。ブランドバックとか。君はまだ学生だからね」


 人差し指を自分の頬につけ、少し首を傾けている。年上なのに、そういう所作が妙に可愛らしい。

 ……もしかして本当に分かってないの?


「今年はいらないから、お返し」

「ええー。どうしてさ。毎年恒例だったのに」

「今までが変だったのっ!」

「そうかなぁ」

「そうよっ!」

「嫌だった?」

「そ、そんな事あるわけない。嬉しかったし、今年は何を貰えるんだろうって考えて毎年、楽しみで……ち、違うから。今のなしっ」

「そっかそっか。百合は喜んでくれてたんだ。ありがとう。嬉しいよ」

「っ」


 ズルい……ズルい! ズルい! ズルい!

 この人は何時もこうなのだ。私が頑張っても中々言えない事を、さらりと口にしてしまう。

 そんな笑顔で言われたら、本心からそう思っていることが嫌でも分かる。


「なので、百合が嫌じゃないのなら、今年も贈りたいんだけどな」

「……だ、駄目」

「そこを何とか」

「……だ、駄目ったら、駄目」

「そっか。そこまで言うなら、今年は止めておくよ」

「……え?」

「と、言うのは嘘だよ。当日、楽しみにしておくれ」

「もうっ! ……柊は意地悪だ」

「よく御存知で。ああ、僕への誕生日プレゼントは大丈夫だからね。高校生になったのだし、色々と物入りだろう?」

「なっ!?」


 私には贈る宣言をしておいて、それなの?

 幾ら何でもそんなの、そんなのっ!

 マグカップのミルクティーを一気に……飲み干せず、一口飲んで気持ちを落ち着かせる。

 こういう時は怒ったら負けなのだ。何時の間にか彼のペースに乗せられて後悔する羽目になる。今年こそは……誕生日プレゼント以外も絶対に渡してみせるんだからっ!


「嫌。私も贈りたい」

「僕はもうもらっているよ」

「何をよ?」

「この家に来てから、毎日欠かさずこうして話をしてくれてるじゃないか。それで十分さ」

「不公平だと思う。確かに柊は大人で、私はまだ子供かもしれない。だけど、私だって……感謝してるから。嫌じゃないのなら贈らしてほしい」

「勿論、嫌ではないよ」

「なら、贈るから」

「君も頑固だなぁ。ありがと、楽しみにしておくよ」


 彼が苦笑。

 ……良し。まだ気付かれていない。後は、当日までバレないように細心の注意を払って行動しよう。

 目の前で優しく微笑む私の想い人。この人の誕生日はあろうことか二月十三日である。その翌日は――そうあの祭典。

 本来なら、恋する乙女にとって勝負所な筈だけれども、今まで一度も渡せたためしがない。

 十三日に誕生日プレゼントを渡して、翌日にも、と言えば、彼のことだ。絶対に受け取りはすまい。

 何しろ、ここ数年は翌十四日に、彼から私へお返しがきているのだ。

 確かに外国だとそういう習慣もなくない、と聞いてことあるけれど……此処は日本。嬉しいけれども、私は大いに不満だった。

 なので、今年は退かぬ決意を固めている。


 誕生日プレゼントは当然渡す。既に準備は着々と進行中。

 そして、翌日も渡す。彼が何と言おうが「本命だから」と伝えて。

 

 私から踏み込まなければ多分、ずっと何も変わらないから。

 今の関係は本当に心地いい。まるで、今飲んでるミルクティーみたいに優しい。 けれど――それじゃもう嫌なのだ。



「また、百面相してる。何を考えてるんだい?」 

「秘密よ。乙女の秘密。プレゼント、楽しみにしておいてね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る