そうです。今日の私は意地悪なんです。

「あのねぇ……百合」

「何よ」

「貴女が、柊さんと仲良しなのは分かったわ。分かったけど……それで、貴女、ちゃんと告白はしたの? したのよね? 流石にもう幾らなんでも」

「……してないけど」

「はぁぁぁぁ……」

「そ、そんな溜め息つかなくてもいいじゃないっ!」

「百合、貴女、少し柊さんに甘え過ぎじゃない? 今まで、甘えて――きてたんだろうけど、そこから更に甘えまくって、頭がおかしくなってない? 大丈夫?」

「……千代、この前の学年順位は何位だったかしら?」

「それはそれ、これはこれ、よ」


 ええ、私は学年17位でしたが……何か? 

 学年20位以下になったら塾やら家庭教師を付ける、と宣告されていることもあり、定期試験に関しては常に全力全開。本気も本気。

 内心では初めて百合に勝てる! とほくそ笑んでいたのに。

 ああ、それなのに……蓋を開けてみれば、音楽以外の全教科で、敗北or引き分け。 多分、音楽なかったら、百合は学年トップの可能性もあったんじゃないかしら? 何故か、歌うのだけは普通なのよね。いや、音痴なのではなく、凄く可愛いんだけど……必死過ぎて、駄目というか、何と言うか。

 それにしてもこの子、最近、柊さんに甘えまくって、今回の試験、家でほとんど勉強してない筈(※本人曰く『今回の試験勉強? ほぼ授業だけだけど……どうして?』)なのに……どうして、あの点数なのっ!?

 普通、色恋沙汰があったら成績が落ちて、親とか先生とかにたしなめられるのが鉄板展開の筈。それなのに……っ!

 くっ……これが、八重垣百合と西連寺千代との埋めがたい差、だとでも言うのっ!? 可愛さ・綺麗さ・スタイルの良さ・勉強・運動・料理(この子、何気に上手なのだ)・裁縫(私が駄目過ぎる)……ど、どうしよう、勝てる要素が見当たらない。

 あ、歌うのだけは勝ってる。うん、勝ってるわ。セーフ。ふぅ危ない危ない。


「……千代。今、凄く私を馬鹿にしたでしょう?」

「べっつにぃ~。学年五位の八重垣百合さんには敵いませんなぁ、と思っただけ~。けっ! 普通の人は授業だけで、あんな点数取れませんからねぇ~」

「べ、別に授業だけとは言ってないじゃない。私だって少しは勉強してるわよ」

「百合」

「な、何よ」

「親友の私に、話すことがまだあるんじゃないの?」

「……ないわ」

「本当に?」

「千代、私が貴女に嘘をつくように見える?」

「見える」

「酷いわね」

「特に柊さん関係――あ、なるほど、ね。百合」

「さ、そろそろ行くわよ。次は体育だったわよね?」

「次は、古典ですけどぉ?」

「……そうだったかしら」


 少し恥ずかしそうに、一度立ち上がった百合がベンチに再度腰かける。

 片手で、光り輝いている綺麗な髪を弄っている。

 これ、やっぱり黒ね。


「百合、今ならまだ情状酌量の余地があるわよ?」

「何よそれ。私はただ柊に……あ」

「へぇ~ふ~ん、そっかぁぁ。百合は、柊さんに勉強を見てもらったんだぁ~。あれぇ~? 私は誘われなかったんだけどぉ~?」

「……違うの。偶々、そう偶々なの。夜に話してる時に、少し話が出て、それで」

「はいはい」

「うぅ……千代、少し今日は意地悪ね」


 はい、そうです。今日の私は意地悪なんです。

 だってねぇ……最近、幸せいっぱいでますます可愛く、そして、綺麗になっている百合に比べて私は……。

 試験勉強で寝不足+ストレス+勉強から解放された事によるジャンクフード=その結果は。

 ……何ですか? 

 ええ、そうですよ、てきめんに太りましたけど、な・に・かっ!

 百合だって、柊さんのお菓子を食べてるんだし、多少はその……ちらりと見る。 華奢な身体。思わず、お腹を触る。


「ひゃっ! ち、千代、なにしてっ」

「……ねぇ、百合」

「?」

「お肉が掴めないんだけど……」

「ああ、最近ちょっとだけ痩せたから」

「はぁっ!? 何で、どうして、普通は太るでしょっ! 幸せ太りって知らない?  知らないのっ!? 世の中は不公平だわっ!! 神様は、神様は何処にいったのっ!? 何? 可愛いから? 百合がとにかく可愛いからなのっ!?」

「千代も可愛いわよ? とっても」

「慰めはやめて。ふーんだっ! どうせ、私には柊さんみたいな人はいないもの。いいーもーん。……今日からダイエットする!」

「あら? 今度、柊が新作ケーキを御馳走したいって、言ってたけど、それじゃ千代はいらないのね。そう伝えて」

「いる!」


 柊さんの新作ケーキ! 

 ああ、神様。さっきは罵ってごめんなさい。西連寺千代は悪い子です。まさか、こんなご褒美を用意してくれているなんて!

 楽しみだわぁ。今度のケーキはなにかしら?

 ――はて、私は何か忘れているような。


「千代、今度こそ行くわよ。遅れちゃうわ」

「あ、うん」


 百合が立ち上がり、歩き始める。

 こうして見ると、やっぱり綺麗よね、この子

 黒髪が光でキラキラ輝いて、魅力を更に増している。

 こんな子に迫られたら、幾らあの柊さんでも――はっ!


「百合」

「どうしたの? ほら、行かないと間に合わないわ」

「……柊さんへの告白は何時するの?」

「…………」


 そんな目で見ても無駄よ。こんな面白――こほん。親友の一大事を放っておく程、私は薄情じゃないんだからねっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る