第40話 終章・完結

 ルフィアが指を鳴らしただけで、レクシアの自室に居た。

 二人同時の移動などルフィアには魔法には入らないのだろうか。

「始めましょうか」

 七つの輝く魔法陣をルフィアが一瞥する。

「魔法式が動作しないとは言わないわ。これでも。世界、無限、虚無、存在、名状すべきでないもの、人、ゼロでない全て」

 見落としがあっただろうか。

 ルフィアは歪んでいるだろう魔法陣を描き替えもせずに、その中央に青い魔晶を置く。

 無造作に。

 限りなく正確に。

「隠り世からの召喚。ただそれだけの事だけど、結果は自分で受け止めてね?」

 気軽に言っているわけではない。それは声で分る。全てを任せる。

 どんなに酷い結果であっても受け止める。

 それが禁を破ると言う事だ。

 増して。

 これは最高位の禁忌だ。

「人ではない。魔物でもない。魂でさえない」

 レクシアは禁呪の項目を繰り返した。

「そんなの貴女の魔力次第よ。何に成るかは」

 全世界が見えると言う目の持ち主が、射貫くようにレクシアを見る。

「人と魔以外に何もないとも書いてありました。どう……思いますか」

 投げかけた声が震え、手が震え心が乱れる。

 いつもの放り出したような言葉では言えない。

 相手も状況も違う。緊張してもいる。

「二分すればそうね。そしてそれで正しいと私も思うわ。二分してからよ。そんなもの。幽鬼、鬼人、魔人、どう思うかは受け取り方次第。で、大事な話ね。貴女は犠牲には何を選んだのかしら? 人をこの世に呼ぶ代わりに」

「……離別を」

「何故? 共にありたいとは思わないの?」

「命さえあれば」

「ならば選び直しなさい? 二つ、提案があるわ」

 意地悪そうにルフィアが笑った。初めての表情だった。

「あなたは次期女王なのよ? しっかりなさい?」


 闇の遠くから誰かが呼んでいる。

 どれだけの魔物を屠っただろう。眠る暇はなく、空腹を満たす手段もない。

 渇きさえ血を啜る以外の手段はない。

 水は乾き川はない。

 代わりに流れているのは溶岩だ。

 きい、と声が聞こえたら逃げなければならない。

 無差別に炎を噴き出す何かが迫っている。

 まともに浴びれば全身が燃え上がる。

 己の姿を岩陰で確認する。

 大剣は手から離れないもののように右手と癒着していた。

 見渡せば不定形のもの、人に似たもの、魔物。

 どれも敵だ。

 斬り続けて何日になるのかは忘れた。

 分っている事は一つ。

 戦場だ。

 ここがどこかと言われれば戦場だ。

 見慣れたものでないにせよ、戦場だ。

 明かりはない。それでも暗黒の中で敵は見える。

 その時、稲妻のように声が響いた。

「イートス!」

 誰かが叫んでいる。岩が声の圧力で砕ける。

 小物の悪鬼の群れは微塵のように圧死した。

 大型の魔物でさえ砕けた身体から血を流している。

 この声は懐かしいような気もする。

 いや、この上もなく。限りなく。懐かしい。

 同時に恐ろしい。耐えられない。

 天上に光が輪を広げる。強引に押し広げるように。空を引き裂くように。

 ただの化け物と化した自分を照らす。

 苛烈な光だった。皮膚が焼ける。周囲の闇自体が溶け崩れ壊れる。

 魔物の群れが悲鳴を上げ消滅した。

 地割れが光を中心に広がり、遠く炎を上げる山まで亀裂が走っていく。

 この世界そのものへの異議だ。世界そのものを壊そうとしている。

 押し潰すかのように炎のような光が自分を包む。

「イートス?」

 白く身体が沸騰する。溶ける。崩れていく。

 苦痛で気が狂う。

 全身が溶解する前に、どこかに着いていた。

 そこは部屋であるらしかった。

「大丈夫ですか? 身体が……」

「溶けていくようだ……な」

 聞き慣れた声。誰かに答えた。両手両足を着き、うつ伏せで身体を支える。

 肉がずるり、と滴り落ちる。血も混じっている。

「急いで『治療』を忘れないようにね。レクシアさん。もう一度言うわ。レクシアさん。そしてあなたはイートス。イートス。イートス。イートス。イートス。イートス。イートス。イートス。イートス。イートス」

 呪文のように何度も繰り返される。自分の名か?

「地上へようこそ。イートスさん」

 眼球が落ち、顔が溶けた。


「元には戻らんぞ」

 そう言うのも日課のようなものだ。

 包帯に巻かれた顔を鏡が映す。

 何度見ても元に戻るとは思えない。

 歩けるようにはなっていた。

 片目だけは残っている。視力は限られているが。

 蘇り。禁呪でも最高位。

 レクシアがやり遂げた。

「だから何だと言うのですか。イートス様」

 レクシアは毎日上機嫌だ。

「悪疫でもこうは成らん。一生治らんかも知れんな」

 と、言うのも何度目だろう。削れた肉が醜い。

「『施術』。毎日繰り返せば治らないものはありません」

 両手両足が残っているのが奇跡のようだった。

 動くようには成って来ている。剣を構えられるとは全く思わないが。

「毎日、こんな病人に付きっ切りで悪いな。レクシア」

「どうかお気になさらずに。訓練は欠かしませんから。魔法使いとしてもまだ未熟です。さらに上を目指さないと完全な治療はできません」

 レクシアが笑っているのならそれでいい。

 当分は黙っておこう。もう、ただの病人でしかない。

 レニアに改造された魔物は、灰に成って消えた。

 レクシアは永遠に生きる。

 自分は死ぬ。

 それ以上何を望む。

 次代の女王だ。

「禁呪はだいたい暗記しましたから、覚悟してくださいね」

 レニアの数倍は恐ろしい笑顔だった。

 確実さから来る満幅の自信。

 誇っているのではなく溢れ出ている。

「私を食べられるようになるまで、治療は続きますから」

 顔が触れんばかりの距離まで迫った。

「死んでいたほうが楽だったな」

 レクシアが嗤う。頬が付くほどに顔を近づけた。

「でしょうね。強く生きて頂きます。それも早急に。どんな手段を使おうとも」

 迷いのない声。

 どんな手段でも使うだろう。

「私を食べておいて人間の範疇に留まろうなんて許しません」

 白い髪がさらさらと頬に触れる。

 記憶はある。

 最悪の魔物だった。

 味わった。喰い続けた。味を覚えている。

「それと、もう魔物でない、云々は聞こえています。私に隠し事が出来るとは思わないで下さいね」

 ならば、もう何も答える必要もないだろう。

「いいえ? 聞きたい事は幾らでもあります。人は考えている事と言う事に違いがあります」

 囁き声になる。

「それだけでなく、状況、時間、立場、結果、答は常に違います。私が泣いている時に剣術とは何かと聞いた時と、私が勝ち誇っている時に剣術とは何かと聞いた答えが違います。考えそのものが変わるんですね」

 多弁になったレクシアが包帯を摩擦する。

 痛い。

 頬が殺げる。

 レクシアが頬を離す。

「真面目に治療方針をお伝えします。まずは魔物に。レニアの施術の後追いなど、軽いものです。あの時のイートス様を復元してから、私なりの味付けをします。ご覚悟を」

「染まったな。この都市に」

 ぎらっ、とレクシアの目が鋭くなる。殺気が押し寄せる。

「……好きで魔法をやってると思うのか。一生許さねえぞ。勝手に死んだのはどっちだ。イートス」

 顔が押し付けられる。涙だろう。熱く、決して耐えられない熱だった。

「死んでも許さないからな」レクシアの熱い涙は止まらないように思えた。

 炎。死。

 炎に満ちた山を降りていく自分を思った。

 魔物は灯のように燃えていた。

 ずっと先を灯す、限りない光のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法都市――敗残兵の道行き 歌川裕樹 @HirokiUtagawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ