22 魔弾

「まて待てまってまって待って速い速い速い速いはやい!!」


 両足を全力で動かしつつ。短い金髪が夜風に吹き付ける。

 十字架ロザリオを手放さないその『少女』は、赤い瞳に涙を浮かべながら、家々の上を疾駆する。


 その背後からは――真っ黒な服を着た神父が、猛スピードで追いかけて来ていた。


「♪にーげる羊をーつーかまえーて~♪ こーんやは家族で、ごー馳走ーだ~♪」

「ざッけんなクソ坊主!!」


 童謡を歌う余裕まで見せ付けてくる。


 逃げ足には自信があったのに、神父を振り切れない。

 自分にも匹敵するあの速さ。教会で聖典を唱えているだけの神官には、とても実現できる動きではない。

 直感が告げている。ヤバイ相手だと。

 後悔が押し寄せる。狙う獲物を間違えた。


 そんな思いを振り切るように。

 飛び石を渡るようにして、魔石の街灯の頭に跳ね移る。

 大通りに高く立ち並ぶ街灯は、内部の魔石の灯りによって、王都から闇夜の恐怖を消し去った。

 しかし今。同じく街灯の上をジャンプして猛追してくる神父の姿を見て、14年の人生の中でも一番の恐怖を覚えた。


 街灯を蹴り、大通りの反対側にある店の屋根へと移動する。

 神父も同じく飛び移り、着実に距離を詰めてくる。

 このままでは追いつかれると感じた少女は――本当は『奥の手』を見せたくはなかったが――懐から小さな丸薬を取り出した。


「コレでも喰らえっ!」


 投げつけられる、小さな球体。

 得体の知れない物体に触れるわけにもいかず。神父の追撃は止まり、しかしその足元に着弾した丸薬は、大量の白煙を周囲に立ち込めさせた。


「煙幕ですか……!」


 屋根の上に巻き起こる煙。

 煙幕に遮られ足を止め、互いの姿が見えなくなった一瞬を狙って。

 少女は屋根から細道へと降下し、迷路のように入り組んだ路地を再び走り出した。


「へへっ、ザマーミロ!」


 ここまで来れば、勝ちは確定したようなもの。王都の裏道は自分にとって慣れ親しんだ庭。

 居候先ハンナの工房で寝泊りしていたという事は、あの神父もハンナの関係者なのかもしれないが、自分より土地勘があるとは思えない。

 このまま暫く身を隠し、十字架を売った金で、ほとぼりが冷めるまでガーネフ武具屋からは少しの間――。


「はい上から失礼コンバンハ」

「うきゃぁぁぁぁぁぁ!!?」


 急ブレーキ。眼前の脅威に悲鳴が出る。

 黒い神父服の男が、上空から降って来た。


「ててて、転移魔法か!?」

「ただの神父にそんな高等魔法使えませんよ。国家認定魔導師でもあるまいし」


 言われてみればその通りだ。

 屋根伝いに先回りされ、自分と同じように降りただけなのだろう。


「鬼ごっこはもうヤメましょうか、お嬢さん。大人しく十字架を返して頂ければ、憲兵に突き出したりまではしませんよ。少しの説教と右手でゲンコツするだけで――」


 ――再び。丸薬が宙を舞う。


 また煙幕を巻かれては面倒だと判断した神父は、地面に落ちる前にそれを蹴り上げる。

 しかしその瞬間。球体は激しい光を放ち、裏路地の暗がりを切り裂いた。


「今度は閃光弾ですか……!」


 その眩しさに視力を一時奪われ、またしても泥棒少女を見失う。

 だが、問題は無い。


「……『サウンド』」


 王都に来るのはこれが初めて。土地勘などあるはずもない。

 それでも『反響定位』を利用すれば、街の全地形を把握することができる。

 寝静まった街をネズミのように走り回る、コソ泥の動きすらも。


「まぁどこの店の料理がオススメだとか、そういうのまでは分かりませんけど……」


 自身の魔法への、微妙な評価を独り呟いてから。

 追走劇を再開した。


***


「ハァッ、ハァ……! くそっ、何なんだよアイツ!!」


 どこまで逃げても安心できない。

 今この瞬間も、追いつかれそうな不安感が押し寄せる。

 こんな事は始めてだ。泥棒稼業を始めて10年。物心付いた頃から生きるために技術を磨き、この年まで捕まらずに上手くやってきた。

 騎士も法王庁の神官も、国家認定魔導師から逃げ仰せてみせたことだってある。

 それが、あんな冴えない風貌の田舎臭い神父に。


「もうこうなったら、プライドの問題だ……!」


 掃き溜めのコソ泥にも、僅かながらの誇りはある。

 ナメられたままでは納まりが付かないと思い、絶対に逃げ切ってやると決意を固め、より暗い方へと細道を進んだ。


「とりあえずは暫くどっかに隠れるか……。世話になってる『おっちゃん』の所にでも泊まれば良いか……」


 雲に隠れて月明かりが届かない十字路を右に曲がり。

 法王庁方面へと繋がる抜け道を、とぼとぼと歩いて行く。


「そうですね……。反対側は行き止まりですし……」

「そうそう。慣れてない奴はさー、左に曲がってジ・エンドさ」

「いやぁ、やはり地の利は大事ですね」

「あたぼーよ! 昔の偉い将軍さんも、戦に勝つにはまず地形を調べ上げてから、って――」


 足が止まる。

 横を見上げ。

 雲が流れ、月が出る。

 

 月明かりが眼鏡に反射し。

 黒く背の高い神父が、にっこりと微笑みかけていた。



「みーつけた」

「おぎゃああああああああああああああああああッッ!!!!?」



 踵を返し、脱兎の如く駆け出す。

 しかし瞬時に首根っこを左手で掴まれる。


 覚悟を決め、懐に隠したナイフを取り出し、どてっ腹に一突きくれてやろうとして――。

 瞬きするよりも素早く、手首を捻り上げられた。


「痛、放せっ、コノヤロ……!」

「子供が刃物なんて持ち歩いてはいけませんよ、お嬢さん」

「ガキじゃねぇ! それにお嬢さんでも! オレは『フローレア』ってんだ!」

「おや、可愛らしい名前ですね」

「うるせぇッ!」

「良い名前を付けてくれた親御さんに感謝しなければいけませんね。で、保護者の方はどちらに? 貴女のお家の人に話して、もうこんな事は……」

「親はいねぇ! 家なんてモンも……!」


 逃げようと激しく暴れ、それでも拘束された状態で、睨み上げてくる。

 その目と合っただけで、フローレアがずっと独りで生きてきた事が分かった。

 そういう子供達を今までたくさん、見てきているのだから。


「……そうですか」

「今はガーネフ武具屋で厄介になってるけど……! てかお前! 何でハンナの店にいたんだよ! 屋根裏はオレの第二私室だぞ!」

「私はハンナの客です。屋根裏部屋の使用許可も、ちゃんと家主ハンナから頂いています」

「ちっ、やっぱ知り合いかよ……!」

「そんな知り合いから物を盗もうなんて、どういう発想ですか。後先考えてないんですか」

「っせーな! 後先なんて考えてたら、餓死するんだよ『オレ達』みたいなのは……!」


 言い方が気になったが、とにかくどんな理由があろうと、窃盗は窃盗だ。

 このままフローレアを捕まえた状態で、ハンナの工房ガーネフ武具屋へ戻ろうとした――その時。


「ぎゃあああああ……!」


 路地裏の奥の闇から、悲鳴が聞こえた。


「――ッ!」

「……え、な……?」


 互いに声を押し殺す。下手に身動きしない方が良いのは、示し合わずとも双方理解している。


 雲の隙間から、薄く月光が照らすだけ。

 深い闇の向こうには、何も見えない。目を凝らそうと、墨のような重い漆黒ばかりが広がっている。

 悲鳴の後は、何も聞こえなくなった。虫の声も、風の音も。不自然な程の静寂の中、聞こえるのは自分とフローレアの息遣いだけ。


 しかし、全く情報が無いわけではない。

 感覚器官に訴えるその情報は。五感の中の『嗅覚』が察知したその断片だけで、今起きている事象を充分に理解できた。

 それは――血の臭いだった。


「……ハンナの工房に帰りなさい。そしてもし貴女にその気があるのなら、ハンナと共に憲兵を連れてきて下さい」

「おい……! お前、まさか……!」


 フローレアの拘束を解く。

 そして警戒しながら静かに、一歩ずつ。悲鳴のした方向へ、足を伸ばす。


 その背中には、何度も修羅場を潜ってきた浮浪児からの忠告が投げられる。


「首突っ込むことねーよバカ! さっさとズラかるぞ! 十字架は返すからよ、明らかにヤベーって! ただの酔っ払いの喧嘩じゃねーよきっと!」


 押し殺すような小声で、それでも最大限の警戒心を込めて。

 優しさからではなく、巻き込まれてはごめんだという意志を、ハッキリと言外に示している。


「……ですがそういうわけにも、いかないでしょう……!」


 左手を握る。包帯を巻いた右腕も、ギシギシと鈍い音を鳴らしながら構えの姿勢にする。

 ロクに動かせない鉄腕だが、無いよりはマシだ。最悪の場合、両足と左腕だけで戦うしかない。


 何故なら、反響定位で捕捉したその人物は――。

 血の臭いをまとわりつかせながら歩くその者は、既に二人の下へと歩み寄っていたのだから。


「……誰」

「ッ……!」

「あ……なッ……」


 そこに会した三人は。それぞれが目を見開き、言葉を失った。

 神父は、赤き返り血を浴びる青いポニーテールの少女を見て。

 フローレアは、青い少女の小さな手に引きずられる、中年男の顔を見て。

 そして白い外套に身を包んだ少女は――五賢人の末席『ジャネット』は、師との偶然の再会を前にして。


 驚愕のあまり、誰もすぐには声を発することができなかった。


「……お、おっちゃん……?」


 最初に「信じられない」といった言動を見せたのは、フローレアだった。

 服の襟を掴まれ、虚ろに地面を向く白髪混じりの男。だが彼はフローレアの呼びかけに応えることなく――そもそも生気を失った青白い顔のまま。瞬き一つしない彼の胸元には既に、全身の血を出し尽くした後の大穴が、ぽっかり空いていた。


「う、嘘だろ……? だって、昼に、寝てるおっちゃんにいつもみたく挨拶して……。今日の稼ぎが良かったら、ガキ共連れて、飯でも食いに行こうって……! きたねぇから久々に、風呂にでも、って……! おっちゃん、オレに言って……!」


 現実を受け止め切れず、錯乱する。

 悲鳴を上げないのは、あるいは混乱のあまり悲鳴を上げることもできないでいるのは、むしろフローレアの命を拾った。

 ジャネットの憎悪に燃える瞳が、その関心が。クリス・ルシフエル以外の者に移る事は、致命的なのだから。


「……先生……」

「ジャネット……」


 もはや声に出して、確認するまでもなかった。

 見慣れた顔。見慣れた声。10年経って背は伸びたが、間違いはしない。顔を変えて変装したマイクすらも、見破ったのだから。

 昔。ジャンヌが『空の色みたいね』と褒めていた髪と瞳の色は。今も変わらず。

 しかしその中に宿した黒い炎は、初めて見るものであった。


「……お、大きく、なりましたね……ジャネッ……」

「……ひとつだけ、聞きたい」


 有無を言わさず。拒否権も与えず。

 10年前には存在しなかった圧迫感で。その眼光は、かつての『師』を射殺す。


「――どうして母さんを殺したの?」

「……!」


 いつの日か。こんな時が来ると分かってはいた。分かっているつもりだった。

 だがそれを先延ばしにし、田舎の神父の身分に甘んじ。今日までズルズルと、生き永らえてきてしまった。

 それも、今日までだ。今この瞬間、語らねばならない。

 どれほど受け入れ難い真実でも。弟子達にとって、残酷な現実でも。


 嘘偽りなく、伝えなければならない。


「……母さんが、ジャンヌ自身が――それを望んだからです」


 ――虎の尾を、踏んだ。


「……ふふっ」


 まさか最初に『笑い』がこみ上げるとは、互いに思っていなかった。



『ジャネットは、ジルが大好きだもんね~?』



 次の瞬間には。

 竜の逆鱗が、引き千切られたかのように。




「死んで母さんに詫びてこい!!! 『ジル・ドレイク』ゥゥゥあああああああああああああああああああああッッッ!!!!!」



 前方に差し出した鉄腕が、パーツの一片に至るまで砕け散った。


 眼鏡は割れ、大気が震え、音響魔法を使う暇もなく。

 全身に風穴が開く。

 左足首、太もも、左腸骨、腎臓左部、右鎖骨、左の耳たぶが消し飛び。


 体術も魔法も、それこそ『手も足も』出ないまま。

 その細身な身体は、路地裏の壁に叩き付けられた。


「……ジャネ、ッ……」


 口から血を吐く。喉元や食道の負傷ではない。内臓の、もっと深い位置からの喀血だ。

 呼吸ができない。視界の焦点が合わない。酷い耳鳴りがする。


 それでもこんな状況下で。相手に悟らせないほどの発動速度や、詠唱の簡略化、そして魔法の威力に、弟子ジャネットの成長具合を測っている自分がいた。

 昔のままならきっと、「凄いですね、よくできましたね」と、手放しで褒めていただろう。

 どうしようもないまでの己の魔法バカっぷりに、思わず可笑しくなってしまった。


「――お前の神に祈れ」


 離れた位置から、ジャネットは右手をかざす。

 『瀕死の相手であろうと、決して近付くなかれ』。

 魔法使いとしての基本戦術を忠実に守っている姿に、素直さは変わっていないのだなと安心する。


 そして、振り絞った声で――。

 『断末魔』を、吐き捨てた。


「……かみさ、ま……。……って……大嫌い……な……ですよ、ぇ……私……」


 それを最後に。

 視界の全てが、黒に墜ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る