2章

11 五賢人

 グラリア王国、首都エウロ。

 かつて『魔王』を討伐し、揺ぎ無い栄光と勝利を手に入れたこの国でも。

 ひとたび陽の差し込まない路地裏に入れば、そこには闇が潜んでいる。


「………………」


 蒼い瞳が、薄暗い袋小路に向けられていた。

 頭の後ろで一つにまとめた空色の髪が、淀んだ風に揺れる。

 落日の光は蒼き少女が着る白いローブの背に当たり、足元の影を伸ばし、その先には――赤黒い水溜まりが広がっていた。


「……クソっ」


 壁にもたれ、浅い呼吸を繰り返す男。

 周囲には他に三人分の、穴だらけの亡骸が転がっている。

 そして男自身も腹から血を流し。手で出血を抑えつつ、少女の蒼き瞳を見上げる。

 男の無精髭も、金の十字架も、黒い神父服も。全てが鮮血に染まり、最早どう足掻いても助からないことを如実に示していた。


「……はっ」


 最後の抵抗か。あるいは抗えない不条理に笑うしかないのか。

 吐き捨てるように、自分よりも若き少女へ侮蔑の目を向けた。


「分かって……いた、さ……。こう、なる……事……くらい……」


 ぼやける視界。それでも尚。夕日の逆光を背にする少女の『蒼』だけは、捉え続ける。

 しかし対するその『蒼』は、どこまでも無感情で、揺れ動くこともなく。無機質な薄氷のような瞳をしていた。


「ただなぁ、お前らの……。国の、やり方は……! いつか……行き詰る……。魔法は……大衆、の……」

「――お前の神に祈れ」


 少女が口を開く。

 見た目から想像される年齢よりも更に幼い声に神父服の男は驚く。こんなにも若い『殺し屋』と出逢うのは、裏稼業をしていても中々珍しい体験だった。


「……女神アルテミナは全ての罪を見通し、報いを与え……審判の日に魂は浄化される……。……故に……我らは……より清き、精神を……」


 男の瞳から光が消え行く。

 身体から力が抜け、温かな血が流れ出て寒い。それでも口元からは、言い慣れた聖句が絶えず零れる。


「……マル、サー……タ……」


 ついには目と口を開いたまま、男は動かなくなった。

 それを見届けてから、蒼き少女は男に歩み寄る。


 瞬間。

 男の右腕が跳ね上がった。


「ッ!」

「『ライトニング・スピア』!」


 まだ死んでいなかった。いや、既に死ぬ間際だ。これが本当に最後の一撃。

 攻撃魔法を撃ち込みながら、男は意識を手放した。

 右手から放たれた光の槍は、少女に一矢報いようと迫る。


 しかし。その槍は、少女に命中することはなく。

 一瞬。槍は姿を消し、次に男の眼前に現れ、そのまま男の頭部を吹き飛ばした。


 返り血と脳漿が少女の顔を汚す。蒼き髪も、白いローブも。

 それでも少女は動じることなく、その場に立ち尽くしていた。


「――なァに反撃なんか許してんだ、『魔弾』さんよォ」


 ガラの悪そうな声が、少女の背にかけられる。

 『魔弾』と呼ばれた蒼き少女は、声のした方を振り向く。

 そこには夕陽よりも更に赤く燃える、火炎のような髪を逆立てた青年がいた。彼女と同じ、白いローブを着て。


「反乱分子の粛清だからって、ちょっと手抜き仕事過ぎるんじゃねーの」

「何の用」

「あァ? 俺がテメェに会い来る理由なんざ、一つしかねぇだろ。『五賢人会議』の召集に決まってんだろうが」

「議題は」

「知るかボケ。知っててもこんな場所で機密事項を喋るかよ。どうせ、『魔王の右腕』が盗まれたとかどうとかの話だろ。噂は街にも広がり始めてる。そうじゃなきゃもしくは、住民の失踪事件関連だな」

「興味無い。欠席する」


 一言でそう吐き捨てた少女に、赤髪の青年は目を吊り上げる。


「てンめぇ……。召集は法王様の命令だろうが……! ナメてんじゃねぇぞ!」

「舐めてない。興味が無いだけ」

「ただでさえ席が一個空いてんのに、テメェまで欠席したら『三賢人会議』になるだろうが! 俺一人で奴ら二人の相手したくねぇよ!」

「興味が無い」


 同じ返答を繰り返す。まるで己の自我でも無いかのように。

 しかし自分の主張は強情に曲げない。無感情そうでいて、感情的だ。


 ならばと。仮面かと思うほど表情の変わらない彼女に対して、『餌』を撒くことにした。


「……ハッ。そうかいそうかい。なら興味の湧きそうな噂を聞かせてやるよ。まだ確定情報じゃねーから、議題に上がるかは微妙だが……」

「……何」

「『クリス・ルシフエル』が、マルタ村を脱出したらしいぜ」

「……!」


 氷の仮面が剥がれ落ちた。ビンゴのようだ。


「……まァ、今更あの人が動いたところで何もできやしねーよ。剣も魔法も右腕も奪われて、人と魔族の両方から恨みを買ってる男だ。また『魔法皇』として担ぎ上げるような奴なんて……」


 まだ喋っている途中の青年を横切り、蒼き少女は歩いて行く。


「おい――」


 擦れ違い様。彼女の表情を見た青年は、その『殺意』に口角を歪めた。


「……!」

「……す。殺す……。殺す、殺す、殺す……! アイツ、だけは……!」


 つい先程まで、人の頭部を吹き飛ばしても眉一つ動かさなかった少女が。

 クリス・ルシフエルという名前を聞いただけで。で、法王庁の方角へ向かって行った。


「……オイオイ、証拠隠滅もせずに行くつもりかよ。仕事が雑過ぎんだろ」


 そう言って、転がる死体達に手を向ける。

 するとその亡骸も、亡骸の身に着けていた服や十字架も、広がる血溜りすらも。白炎を発し、焼え尽き、焦げ一つ残さず消え去った。

 まるで最初から、この路地裏がこれほど綺麗であったかのように。


「ったく。世話の焼ける妹分を持つと、兄弟子は苦労するなァおい」


 王都の街並みに、沈み往く夕陽を眺めてから。青年もその場を去る。


 そして暗闇に包まれる袋小路には、不気味なほどの静けさが戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る