02 馬鹿がホウキでやって来る

 それからの生活も、特段変わり映えはしないものだった。


 日の出より早く起き、叱られながら老師と共に体操に励む。

 終われば朝の礼拝を行い、地獄の責め苦のような激痛を味わう。

 それを悟られないようにしながら朝食をイザベラと共に摂り、午前中は教会の畑で育てている作物の世話だ。

 所属するアルテミナ教会から毎月給金は出ているものの、額はたかが知れている。少しでも食い扶持を増やすため、質素倹約と自給自足は欠かせない。

 畑仕事が終わり昼食を済ませ、午後はイザベラと村の子供達に勉強を教える。アルテミナ教の教義だけでなく、読み書きや計算などの一般教養も。この村には学校がないため、ここが唯一の教育施設にもなっている。

 そうして午後の授業を終え陽が落ちると、これまた質素な夕食となる。

 そして次の日の準備やらを済ませ、早い時間に寝床へ入る。翌日も、また夜明けよりも先に目覚めなければならないのだから。


 そんな生活を、もう10年も繰り返してきた。あの戦争が終わってから。

 そしてこれからも、このルーティーンを繰り返すのだろう。己の命が尽きるまで。


 しかし神父には抗う手段も、その気概もありはしなかった。

 自分はかつて世界を混乱させた大罪人。ここは人も魔物も滅多に寄らぬ流刑の僻地。歴史の表舞台には二度と立てないだろう。


 だが静かな暮らしではあった。変化もなく、やりがいもない、ただ生かされているだけの身。それでも、処刑されるよりは万倍良い。

 そう思えば、無味乾燥なこの暮らしも悪くない。悪くないものなのだと自分を納得させておいた。――納得できる思考を、いつの間にか手に入れていた。


 眼鏡を外し、薄いマットレスのベッドに横になる。

 諦めというより、こうした『折り合い』を付けることこそが人生において大切なのだと、寝る前によく思う。


 ――しかし。『変化』とは常に、唐突かつ激しい音を立てて訪れる。


 そうとは知らず。露ほどにも思わぬまま。

 そういえば明日は安息日だからミサは無い、でも老師は構わずやってくるんでしょうね……と。全く別の未来を思い描いていた。


***


 そして、劇的な『その日』は訪れた。


 安息日でも構わず老師は教会に来る。年中無休、夜明けの時間きっかりに。

 故に神父は今日も早起きし、欠伸を噛み殺し、支度してから門へ向かう。

 東向きに建てられた教会の出口は、反対側となる西にある。

 その西口の門を開いたところで、とある違和感に気付いた。


「……ん?」


 最初はその違和感を、自分でも説明できなかった。


 朝の冷たい空気。

 家畜や森の小鳥達の鳴き声。

 教会へと続く道を、摺り足で近づいてくる老師。

 何も変わりない。いつもの日常だ。


 いや違う。ようやくその『異変』に気付いた。

 西方の空にはまだ月と星々が、暗黒の夜空が満ちている。

 そこから何かが――空飛ぶ『誰か』が、この村に向かって来ていた。


「……!?」


 目をこすって再確認する。

 寝惚けてはいない。

 眼鏡のピントも狂っていない。

 己の視覚から来る情報が、間違っていないのは確かだった。


 迫る黒点が飛翔体であることが。

 その飛翔体は人間であることが。

 そしてその人間のスピードがとてつもないことが――迫り来るたびに伝わってくる。


 夜を背に、一直線に向かってくる者。

 そのシルエット。飛行速度。黒い三角帽子と、ホウキにまたがって空を飛ぶその姿。見間違うはずがない。

 神父は驚愕を隠せずに、接近する『少女』の正体を口にした。


「ま、『魔女』……!?」

『……てー……いて……――』

「……?」


 ホウキに乗って空飛ぶ魔女が、何か必死に叫んでいる。

 よく聞こえない。だが察した。

 この教会に向かってくる彼女。猛スピードで西口に迫る彼女は――減速する気配がないことを。


「ちょっ……!」


 そしてようやく、彼女の叫びも耳に届く。

 届いてしまうほど、距離は詰まっていた。


「ど、どいてどいてどいてぇ~~~~~!!!」

「!!?」


 まるで放たれた弓矢。魔弾の術式。

 一直線に一気に、門を開いたまま呆ける神父に向かって突っ込んで来る。


「減速しなさい! 速度を落としてーっ!!」

「で、できませぇぇぇぇぇん! 止め方知らなぁぁぁぁぁい!!」

「じゃあ何でホウキ乗ったんですか!!!?」


 思わず突っ込みを入れてしまう。

 ホウキに乗って空を飛んでおきながら、減速することはできない。停止方法を知らない。

 そんな魔女、いるはずがない。聞いたこともない。そもそも――。


「神父様~……。大きなお声がしましたけど、何かあったんで……」

「イ、イザベラ!? 二階に上がっていなさい!!」


 まずい。大声を聞いて、イザベラが起きて来てしまった。


 神父は考える。自分だけなら、突っ込んでくる『魔女』を回避することはできなくもない。

 しかしそうすると、彼女は教会の祭壇やステンドグラスに激突し、確実に大怪我を負うだろう。

 万が一、もし居合わせたイザベラとも衝突すれば。最悪の場合は――双方取り返しのつかない事故となる。

 ならばどうするか。

 腹は、既に決まっていた。


「仕方ありませんね……!」


 こんな事はこの村に来てから初めてだ。しかしやるしかない。

 一度眼鏡を指で押し上げてから、泣き叫んでいる突撃魔女クレイジーガールに立ち向かう。


「こんな時に祈れば良いんですかね……! あの性悪女神に!」

「ぶ、ぶつかりゅぅぅぅぅぅぅぅ!!!」


 古めかしい魔女服に身を包んだ少女と、不意に目が合う。

 二人の距離はもう数メートルしかない。邂逅は一瞬。

 しかし互いに視線で伝えた言葉と想いは、あまりも多かった。


「手を離しなさい!」

「ッ!!」


 魔女はホウキから手を離す。

 しかしホウキは速度そのまま、巨人の投げた槍のように、神父の胴体を貫かんとする。


 それを――半歩、右に避けて『いなす』。


 乗員を失ったホウキは祭壇に向かうのみ。猛スピードで教壇に突き刺さり、吹き飛ばし、祭壇をメチャクチャにしてからようやく沈黙した。


 しかしまだ終わりではない。

 ホウキを手放しても、慣性に従って魔女の身体は移動し続けている。このままではどの道、教会の奥に激突してしまう。

 神父はそんな彼女の身を、両腕で抱え込むようにしてキャッチした。


「ひゃわっ!?」

「ッ……!」


 ぐん、と身体が後方に引っ張られる。明らかに超過スピードでホウキを乗り回していた証だ。

 少女の運動エネルギーが自分にも付与され、しかしそれを少しでも分散させるため、二人分の体重で床に叩き付けられる道を選んだ。


 それでも止まらない。抱き合った二人はゴロゴロと教会の身廊を転がりながら、祭壇へと向かう。

 その先にあるのは、散乱した祭壇に突き刺さった、彼女のホウキ。

 しかも運の悪いことに、ホウキは折れ、鋭い槍となってこちらを向いている。


「まっず、い……!」


 このままでは自分か魔女のどちらかが、あの木の槍に刺されて怪我を負ってしまう。

 速度を落とすため転がりながら、必死に抗う。せめて、この胸の中に抱く小さな魔女だけは、守らなくてはと。

 そして決心する。本当はやりたくない。しかしやるしかない。


 転がりながら、一瞬を見計らい、左手を祭壇に向けた。


「『―――ド』っ!」


 空気が揺れる。

 爆発音のようなけたたましい衝撃が、教会内に響き渡る。


「……!」


 神父の腕の中に庇われながら、魔女は認識した。詠唱までは聞こえなかったが、確かに、その『魔法』を。

 神父が放った魔法は祭壇を僅かに後退させ、折れたホウキを砕き、二人の滑走路を少しばかり長くした。


 そして――。


「……はぁ~……」


 呼吸を長らく忘れていたかのように、深く息を吐く。

 小さい教会ながら高い天井を仰ぎ見て、己の無事を認識する。


「し、神父様! 大丈夫ですか!?」


 心配そうなイザベラが駆け寄ってくる。


 暴走する魔女を受け止め、怪我なくキャッチすることができた。

 自分に覆いかぶさり、胸板に顔を埋める格好になっている魔女にも、大事はないようだ。

 その証拠に――魔女はガバッと起き上がり、大きなエメラルド色の瞳を向けてくる。

 その視線には好奇と、感動ばかりが溢れていた。


「助かりました! ありがとうございます!」

「ど、どういたしまして……。……それより、どいてくれませ――」

「さっきの、魔法ですよね!? 祭壇を吹き飛ばしたやつ! どの系統の攻撃魔法ですか!?」

「いや、あの……」

「はっ、そうだ! そんな事より!」


 まるで会話が成立しない。若さという勢いでまくし立ててくる分、痴呆の老師よりも性質が悪い。


 年齢はイザベラより3つか4つほどは上だろうか。それにしては、駆け寄ってきたイザベラが圧倒されているほど、快活な少女だ。

 燃える炎のような赤いツインテールの頭に、黒い三角帽が乗っている。上から下まで、安易に想像される魔女の姿そのもの。そのまんま過ぎて、逆に仮装か何かとすら思えてしまう。


 そんな魔女は神父の話など聞かず、床に倒れる神父に馬乗りになったまま。

 ステンドグラスから差し込む虹色の光に照らされながら、弾けるような笑顔を見せた。


「クリス・ルシフエル神父様ですよね? アタシを、弟子にして下さい!!」

「……はい?」


 思わぬ珍客があったとしても、またすぐに灰色の日常は戻ってくるものだと思っていた。

 しかし魔女の格好をした少女との出逢いは、全てのきっかけに過ぎなかった。


 波乱の日々は、まだ始まったばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る