07 神父の拳

 貫禄漂う、国家認定魔導師。

 しかしそんな彼に対しても、ミーナは敵対心を隠さない。


「資格は持ってないです」

「では、アカデミーの学生さんかな? 学年と所属学科は……」

「学生でもないです。あんな所、行きたくもない」

「……こ、戸籍数字は……。どこの街の出生で……」

「王国に登録なんてしてないわよ。『魔女の里』で育ったけど、生まれがどことか、両親の顔すら知らないし」


 ミーナの返答に魔導師はついに閉口し。

 騎士達は我慢できずゲラゲラと笑い。

 神父は顔を手で覆っていた。


「……これはアレですな隊長殿。この娘さんは魔女でもないし、魔法使いでもないです。ただの住所不定無職。格好から入るタイプの、魔女ので遊んでいるのでしょう」

「なるほど。よく分かった。良かったなお嬢さん。本当に魔女だったのなら、我々はキミに対して魔女狩りを敢行しなければならなかった」


 小隊長の言葉に、ついには温和そうな魔導師すらも肩を震わせる。

 資格を持たない。登録もしていない。格好だけの、浮かれた子供。

 それは一つの事実ではあった。しかしミーナにとって、これほどの屈辱は今まで味わったことがなかった。


 顔を真っ赤にし、今にも手を出しそうだ。

 神父は咄嗟に背後から羽交い絞めにし、彼女の暴走を抑える。


「離して!」

「いい加減にしなさい! ……大変失礼を致しました皆様。すぐに食料をお持ちしますので、何卒、ご寛大な対応を……!」


 騎士達に向かって頭を下げる。

 それを見た小隊長は、実につまらなそうに鼻を鳴らした。


「さっさとしろ。我々は貴様らと違って暇じゃないんだ。……だがまぁ、魔法使いになりたいのなら、道がないわけでもない」

「えっ……?」


 発言の意味を図りかね、思わず声を漏らしてしまう。

 魔導士の方は小隊長の意図を察したのか、好色そうな視線をミーナに向ける。


「そうですな……。アカデミーで落ち零れて、神父になるくらいしか道のなかった者に教わるより、専門職である私なら、教えることもできるでしょう」


 ミーナの肩に手を置く魔導師。

 その触り方だけで、ミーナの全身は鳥肌が立つ思いだった。


「……てなのよ」

「んん?」


 声が震える。恐怖からか、あるいは屈辱からか。


「……どうして、そうなの……?」


 本当はそのどちらでもなかった。

 ミーナはただ、『悔しい』のだ。


「魔法は人を笑顔にするって……。誰かを幸せにするのが魔法使いなのに、認められた存在であるはずなのに……! 何でそうやって、他人を馬鹿にできるの……?」

「……!」


 ミーナの身体から力が抜けていくのを、羽交い絞めにしている神父は直に感じ取った。


 灰色の空から小雨が振り出すと共に。

 どうしようもない理想との解離に、彼女の目には涙が滲む。

 ミーナが目指している魔法使いの姿は、少なくとも『こんな』ではなかった。


 記憶の中の『魔王』は、こんな厭らしい手つきをしていなかった。穏やかな言葉と、優しい笑顔をおぼろげながらも覚えている。魔族のトップでありながら、ただの里の子供である自分にも、分け隔てなく見せてくれた。美しく、心奪われる魔法を。

 それを。それなのに。

 今、目の前にいる者達は。権力に胡坐をかき、他者を見下し、他人の物を全て手に入れることができると思っている。

 彼らはかつて、国に勝利をもたらしたのかもしれない。魔術を研究し、国の庇護を受ける特権階級かもしれない。

 ならば何をしても良いのか。秩序を守る代わりに、道義を踏み外しても許されるのか。


「ミーナ……」


 神父は知っていた。それが、『許される』ものだということを。

 世間は正論だけで回っているのではない。正しい事だけが、まかり通っているわけではないことを。嫌というほど知っていた。

 しかしそれをミーナに諭し、悟らせ、納得させるには。ミーナはあまりにも、まだ若すぎた。


「子供の戯言です。お忘れ下さい。……中に戻りなさい、ミーナ」

「ダメだ」


 本格的に雨が降り出す。

 小隊長の言葉をきっかけに、場の空気が張り詰めた。


「そこの魔女気取りは連れて行く。魔導師殿も気に入ったみたいだしな。して貰おう。神父、貴様も我らに従軍し、物資を運ぶのを手伝え。それで、これまでの言動は清算してやっても良い」

「お待ち下さい! 物資はお渡しします、ですから……!」


 イザベラだけを残して、教会を離れるわけにはいかない。ミーナの事も、丁重に扱う気などさらさらないのだろう。

 しかしもはや、反論の猶予を与えるつもりもないらしい。

 小隊長の指示によって、騎士達が詰め寄ってくる。神父とミーナは引き剥がされ、身体の自由を奪われる。


「やめて……っ! 離してよ!」

「元気が良いのは結構。しかし騎士の誇りを侮るのは許さん。神父の方には監督責任もある。任務が終わったら、異端審問にでもかけるとしよう」

「大人しくしなさい……! 『ホーリー・ホールド』!」

「きゃあっ!?」


 魔導師の杖から放たれた魔法が、暴れるミーナを拘束する。

 光る縄のようなものが彼女の腕と胴体を縛り、きつく食い込み、抵抗を許さない。


「人に向かって拘束魔法を使うなど!」


 抗議の声を上げる。しかし、誰も聞き入れようとはしない。


 その時。神父は気付いた。


 小隊長のサディスティックな笑み。

 魔導師の歪む口元。

 囃し立てる騎士達の声。

 思い出した。平和な時代にあって、久しく忘れていた。『そんなもの』は、もうとっくに失われていたと思っていた。

 だがまだ、ここにあった。騎士の誇りと責任に隠した、血と肉を求める『戦場』の空気。

 彼らはそれが忘れられないのだ。戦争が終結しても尚、人を狂気に駆り立てるあの鉄火場の臭い。

 獰猛なる獣としての本性が、抑えきれない人間の闘争本能が、彼らの中に燻っていたのだろう。

 そしてそれが今、目を覚ましていた。


「やめてッ!!」


 そんな折。全員の視線が、教会の入り口に集まる。

 そこには、震える腕と足で、目に一杯の涙を湛えたイザベラが――手に持った包丁を、騎士達に向けていた。


「……ッ!? 何をしているのですかイザベラ! やめなさい!!」


 これほどの大声でイザベラを叱ったことはなかった。

 しかし聞こえているはずのイザベラも、負けないほどの声を張り上げる。


「神父様と、ミーナちゃんを、連れて行かないで……! 二人が何をしたの!? お願い、離して……! 父さんや母さんみたいに、連れて、行くのはっ……!」

「イザベラ……!」


 10年前の戦争で両親を失ったイザベラ。彼女の脳裏にはまだ、こびり付いて離れないものがあるのだろう。

 幼いながらも覚えている、普通の温かな家庭。それが突如、押し入ってきた兵士達に壊される記憶。連れて行かれる、父と母の光景。

 そして孤独な運命を背負わされ、ようやく新たな居場所を見つけたと思ったこの教会でもまた、神父とミーナが連れて行かれそうになっている。

 彼女が武器を手に取るのには、充分過ぎる理由だった。


 そんなイザベラの姿を見て、小隊長は腰に差した剣を抜いた。


「おやめ下さい! 国民に、小さな女の子に……! 騎士が剣を向けるのですか!?」

「たとえ誰であろうと、敵意を持って武器を取り、立ち向かってくる者は排除対象だ。たとえグラリアの国民、女子供であっても! 騎士の誇りを挑発し、挑戦してくる者は……! 全力を以って叩き潰す!」


 イザベラへと迫る、剣を持った小隊長。

 しかしイザベラは震えながらも、退く気はないらしい。

 ミーナは何とかしようともがくが、魔導師の拘束魔法がそれを許さない。


「あぁ……!」


 神父はうな垂れる。彼もまた両脇を兵士に固められ、簡単には動くことができない。


 元はと言えば、全て自分のせいであった。

 魔法が進むべき道を間違えた。だから魔法使いという特権階級が生まれた。

 戦争が生み出した遺恨。魔女狩りも、魔物討伐も。そのせいで生まれた不幸な人々。

 誰一人として、正しい方向へ導くことができなかった。自分の行く道すら。

 追放され神父となり、変わり映えしない毎日を過ごしてきた。

 それを受け入れたフリをして、満足した気になって、目を逸らし続けてきた。


 しかしミーナは、魔法を教えてくれと真っ直ぐに語った彼女は、常に真っ直ぐ自分を見ていた。

 イザベラも、敵わぬ相手に己の意思を貫き通そうとしている。


 だから――。


「……すいません。少し痛くします」

「え?」


 両腕を掴む左右の騎士に通達する。


 覚悟は決めた。今度は自分の番だと。

 全身に、力を込める。


「貴様、妙な動きは――」


 ――腕を振り回す。


 不意に振り回された二人の騎士は、抵抗もできず正面衝突してしまう。

 兜と兜、鎧と鎧がぶつかり合い、火花が散る。


 緩む拘束。腕を抜き取り、騎士達の片足を持ち上げる。

 バランスを崩された騎士二人は大地に転ぶ。

 その重量のある甲冑もあって、すぐには起き上がれない。


 呆気に取られる周囲の人々を尻目に、教会の入り口へ向かう。


「貴様……ッ!?」


 今まさに剣を振り上げた小隊長は、神父の接近に気付き、振り返り様に剣を薙ぐ。

 それを紙一重でかわし、懐に入り、斬り返してこようとする小隊長の手首を掴む。

 力は要らない。攻撃しようとした彼の力を借りるだけ。相手の右手首と左脇の下を掴んで――彼の身体を後方へ放り投げた。


「ぬあぁっ!?」

「隊長!?」

「小隊長殿!」


 僅か数秒で三人の騎士を撃退した神父に、イザベラは口を開いて驚いている。

 それもそのはずだ。彼女は今まで、冴えない神父の姿しか見た事がなく、彼がこんなにも速く動くのも初めて見た。

 そんなクリス・ルシフエル神父はイザベラの手にある包丁を奪い、捨て去り、驚愕している騎士達に背を向けたまま――彼女を叱りつけた。


「刃物を人に向けてはいけませんッ!」

「っ!」


 イザベラの肩が跳ね上がる。

 初めて怒られたことと、騎士に斬り捨てられなかったこと、神父に助けられたこと。

 様々な感情が混ざり合い、我慢していた涙を静かに零した。

 その涙は、強まる雨と共に落ちていった。


「ごめ、なさい……っ!」

「……離れていなさい」


 イザベラの頭をいつものように優しく撫でてから、騎士隊に向き直る。

 

転ばした騎士二人は立ち上がり、小隊長も体勢を立て直しており、その顔は憤怒の色に染まっている。

 もはや言い逃れは不可能。騎士達は全員戦闘態勢。

 構うものか。神父は白い手袋をはめなおし、眼鏡の位置を指で調整し、彼らを


「魔法は、誰かを傷つけるためのものではありません……!」


 魔法を極めれば全人類を幸福にできると信じていた。

 結局できなかった。だから捨てた。


「騎士の剣は、貴方達の誇りは! 平和と民を守るためのものです!」


 剣を握れば魔物達をも守れるものだと思っていた。

 それは争いの道具にしかならなかった。だから、失った。



『ジル。氷の花畑では、この世の全てが手に入るんだってね。素敵だと思わない?』



 そう言った『彼女』もこの世にいない。


 全てを欲して全てを失くした。


 ならば、丸腰でいよう。

 剣も魔法も本当の名前も、もはや何も要らない。

 クリス・ルシフエル神父として。今度は拳一つで、誰かを守れる存在になるため。


「納得できない者から、かかってきなさい……! 全員、私の拳で説教です!!」


 遠くの山に、雷の落ちる音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る