20 エウロの都

 法王庁事務局で第一受付口を担当するコンラッドは、かれこれ勤続50年となる。

 髪とヒゲが白くなるまで半世紀もの間、グラリア王国の首都エウロにて、法王庁に関する様々な事務仕事を請け負ってきた。事務局長を務めたこともあり、周囲からの信任も厚い。

 そんな自分も若き頃は魔法使いに憧れ、遠方の魔導師に弟子入りを志願したこともあった。

 しかし才能が無かったのか、あるいは師である魔導師に『教育』の概念が無かったためか。夢半ばでエウロに戻り、アルテミナ教に出家して神父となった。


「ほい、22番でお待ちの人~」


 それから法王庁の事務局員となり。

 今日まで、この窓口に座り続けてきた。老眼と腰痛が最近になって悪化してきたが、まだまだ働ける。孫がアカデミーに入学した今、学費を援助して息子夫婦にも楽をさせてやりたい。


「申請書類と身分証を」


 背の高い男が二枚の紙と、十字架ロザリオを受付窓口に差し出す。

 十字架の裏には、本人を特定する刻印が彫られているのだ。


「マルタ村のクリス・ルシフエル神父ね。わざわざ遠い所からご苦労さん」


 マルタ村と言えば随分と田舎だ。何年か前に罪人が流されたとか噂を聞いたが、年を取ったせいかあまり詳しく思い出せない。

 それよりも、仕事に集中しなければ。


「……はいはい、建物火災の申告と、騎士団への意見申し入れね。……え? 誘拐犯を引き渡した? そりゃお前さん、法王庁じゃなくて憲兵の仕事でしょ。法王庁こっちに言われても何もできないよ。詳しいことは引き渡した騎士団の詰所に聞いてちょーだい」


 二枚の書類から目線を上げ、異な事を言う者を怪訝に思う。


 そこには。勤続50年目にして、それでも初めて目にする風貌の男がいた。

 右腕の袖が破け、腕全体に包帯をグルグルと巻いている。眼鏡にはヒビが入り、神父服もあちこちボロボロだ。そして首には、医療用のコルセットが巻いて固定してある。

 誘拐犯を捕まえただけで、ここまで負傷するものだろうか。


「……馬車にでも轢かれたんか?」

「えぇ、まぁ、ちょっと。……弟子を信じた自分が馬鹿だっただけです」

「?」


 よく分からないままだが、深入りはしない方が良いと長年の勘が告げている。

 コンラッドは申請書類に判子を押し、また後日連絡が行くと、ズタボロの神父にそう告げた。


 彼は周囲の神父やシスター、法王庁内を忙しく行き交う人々からの、好奇の視線を集めながら。

 よろよろと、覚束ない足取りで法王庁を後にした。


***


 せり立つ白壁の法王庁は、さながら古代遺跡のような荘厳さだった。女神の信託を受け、威光を王都にあまねく広めるに相応しい外観をしていた。

 その入り口では建物の外周に沿うようにして、花壇に青紫の花弁が咲き誇っている。

 腰ほどの高さがある花壇の縁石に腰を下ろし。「そんな格好で法王庁に入れるわけないでしょう」と、「鏡を見てくださいよ」と反論したい格好をした師匠クリスに言われ。ミーナは外で待機させられていた。


 目の前の広い道路には、人や馬車が絶えることなく行き交っている。

 出店には多種多様な商品が並び、客を呼び込む店主の声や、王都の現体制に不満を訴える集会の代表者が演説し。

 故郷である魔女の里やマルタ村とは、比較にならない活気と喧騒に満ちていた。


 そんな彼らは時折、チラチラと自分ミーナに視線を送る。

 典型的な、もはやステレオタイプとも化した魔女の格好。魔王が倒され魔女狩りを経て、魔法使いは国に認められた一部の者だけを指す時代。奇々怪々な姿をしていると思われるのは、ごく自然なことだろう。


「お待たせしました」


 そんなをしている者に話しかけるのは、同じく『変てこ』な出で立ちをした神父くらいなものだ。

 マイクとの戦いで袖が破け、鉄製の義手が露出したために、巻いた包帯でそれを隠し。

 ミーナの無茶な転移魔法で首をやらかしたので、応急処置として首を固定している。

 そんな格好の師を見ると、思わず笑いがこみ上げてくる。


「……ぶふ」

「何笑ってんですか殴りますよ。右手で」

「いやイヤやめてくださいゴメンナサイほんとに。次は上手くやりますから!」

「貴女はもう魔力を使用する乗り物禁止です」

「えー!」


 ホウキを暴走させた時といい、屋敷ごとの転移魔法といい。

 確かに目的地には到着したが、毎回乗り物を大破させていたのでは、まともな移動手段とは言いにくい。


「法王庁への用事は全て済みました。マイクと少女達のことは、完全に憲兵の管轄だそうです。あとは騎士達が上手く処理してくれるでしょう」


 法王庁はあくまで宗教組織である。マイクや神父クリスが関係者であろうと、罪人を捕らえ、最終的に裁きを下すのはあくまで治安維持部隊である騎士達の役目。

 メイドとして働かされていた者達や、囚われの少女達の保護も騎士団に任せれば問題ない。

 ごく一部の騎士には乱暴者も存在するが、基本的には国を守り民を庇護するのが仕事である、誇り高き官職の者達だ。


「とにかく一件落着ですね! じゃあこのまま、王都観光しましょうよ! アタシ来るの初めてだし!」

「いえ、その前に寄る所があります。知り合いの鍛冶屋の工房へ行って、とにかくこのガタが来ている腕をどうにかしないと……」

「え~……」


 マルタ村での騎士小隊との戦闘。そして幻影の館でも、メイド達やマイクと戦い。特に硬質化したマイクの身体を殴りつけた時、あれが致命傷となったのか、右腕は指一本も動かなくなっていた。

 ここ最近で酷使し続けた義腕は、もはや正常に動作しないほど痛んでいる。この状態のままでは、何か『事』が起きた際に対応できない。

 『魔王の右腕』の捜索はこれからであり、マルタ村で待つイザベラの事も、いつまでも放っておくわけにはいかない。


 しかし。山奥で育ったミーナにとっては、初めての都会である。魔術に関する品々だけでなく、社会見学としても、彼女にとっては楽しみたいはずだ。

 懇願するような目に根負けし。過程はどうあれ、短期間で王都に辿り着けた功績も評価し。譲歩するより他はなかった。


「……ですが目的地鍛冶屋までの途中でなら、何か好きな物を買ってあげますよ」

「ホントですか!? やった! 先生大好き!」

「調子の良い人ですね……」


 媚を売るように腰に抱きついてくる弟子を引っぺがし。

 なるべく少ない出費で鍛冶屋にまで辿り着けることを祈りつつ、雑踏に足を踏み入れ――。


「……ん?」

「どうしました?」


 ふと。視界の隅に、何か見覚えのある物を捉えた気がした。


「……いえ。何でもありません。行きましょう」


 しかし周囲の人ごみに紛れ、『それ』を見失った。

 気のせいだと思い、再び都会の喧騒の中へと、弟子ミーナと共に歩を進めて行った。


 青いポニーテールの髪の毛など、王都では特段珍しくもないだろうと思いつつ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る