よくある高校-school-の相談業務-counseling-

織田崇滉

第一幕・落ちしアニマと悩めるアニムス

ボクは保健室の先生が好き――1




 ボクは保健室の湯島ゆしまルイ先生が好きだ。


 好き、では語弊があるかも知れない。


 憧れ……?


 そう、憧れもある。


 泪先生は四月から、ボクが在学する私立朔間さくま学園高等学校へ赴任して来たばかりなんだけど、ボクは彼女を一目見た瞬間から心を奪われた。


 先生は可愛い。かつ妖艶だ。


 年齢は二〇代後半。小柄かつ華奢な双肩は思わず抱きしめたくなるし、滝のように腰まで流れる黒髪は一日中撫で回しても飽きそうにない。小顔な目鼻立ちはボクたち高校生と大差ないくらい若々しい。指先のか細さと言ったら、白魚しらうおなんて比較にもならない。


(保健室の先生……正確には『養護教諭ようごきょうゆ』って言うんだっけ?)


 養護教諭とは保健室で待機し、生徒たちの怪我や病症を診る職業だ。


 その際、保健室で処置しきれないときは専門の病院など医療機関への連絡も行なうし、生徒のみならず教員たちの健康を診ることもある。


 加えて『保健主事』という管理職を兼任することも多く、校内の水質調査、空気調査、日照調査と言った、環境や衛生の状況把握と維持を担っている。


(うちの高校って、ちょうど去年、前任だった養護教諭が定年退職したんだっけ。おあつらえ向きに新任の泪先生を雇う余地が出来たわけだ)


 朔間学園は中高一貫で、それぞれの校舎に養護教諭が配属されている。


 ボクはこの采配に感激したね。おかげで泪先生に巡り会えたから。


 まさに、この世の春。


 今は四月だけに、春。


 ちなみにボクは当年とって一七歳の高校二年生。先月の春休みにがあったけど、泪先生と知り合ってからは少しずつ元気を取り戻すようになった。


 どんなに鬱気味でも、保健室で泪先生に接すれば元通りになる。


 我ながら単純だね。


 恋の力って凄いな。


「今日も気分が優れないから、保健室へ行こう。早くしないと気が滅入る……吐き気がする……お腹も痛い……体がだるい……足取りが重い……」


 だからボクは、今日も今日とて教室を抜け出す。


 心因性のストレスが云々うんぬんって言われているけど、別に治らなくても構わない。だって、治ったら泪先生に会う口実がなくなるじゃないか。


 とはいえ、最初は本当に学校が苦痛だったんだ。僕は春休みに『トラウマ』を抱えるほどの衝撃的な体験をして、通学が辛くなった。そこで保健室に駆け込んだのが馴れ初め。


「失礼します」


 ボクは保健室の引き戸を開ける。


 制服のすそをひるがえし、勝手知ったる足取りで敷居をまたぐ。


 見慣れた内装が眼前に拡がった。白いリノリウムの床、白い壁紙、白い天井、白いカーテンで仕切られた白いシーツのベッドが二台。スチール製の本棚に収納された医学書やら学校指導要領やら作業書やらが壁際にある。窓際には執務用のデスクと椅子が見えた。


 そこに座る、背の低い美女。


 白いブラウス、黒いタイトスカート、白いニーソックス。


 その上から、白衣を肩に引っ掛けている。


 今日も綺麗だなぁ。眼福、眼福。


「湯島泪先生」


「ん? あ、また君か~。今日も体調が悪いの?」


 泪先生の甲高いソプラノ音声が、室内に染み渡る。


 福音だ。外見が可愛ければ声も可愛い。


 ボクは天にも昇る幸福感に満たされたけど、それを気取けどられるのも恥ずかしいから平静を装って――多分バレバレだったと思う――、おぼつかない挙動でベッドに進んだ。


 二台あるベッドのうち、手前にあるベッドはボクの特等席みたいなものだ。


 最近はほぼ毎日、ここで休ませてもらっている。


 泪先生もボクの到来に慣れ切った様子で、黙認してくれている……と思う。もしかしたら、裏でブラックリスト入りしているかも知れないけど。本当に具合が悪いのか、サボりなのか、教員に報告するのも養護教諭の仕事らしいからね。


 目が合うと、泪先生は微笑んでくれた。


 ああ、やっぱり優しい。


「すみません、なかなか治らなくて」


 ボクはベッドの前で振り返り、制服のすそを正しながら頭を下げた。


 泪先生はちょっとだけ目を丸くしてから、そんなボクを手で制するんだ。


「かしこまらなくても良いわよ~。私は気にしてないから。校長からも、君の扱いは丁寧にって頼まれてるし~」


「そうなんですか?」


「ま~ね。春休みに見ちゃったんでしょ? みんな同情してるのよ」


 意外だった。だから頻繁に教室を抜け出しても、おとがめなしだったのか。


 いや……単に腫れ物に触るのが嫌で、ボクを泪先生に押し付けているのかも知れない。


「君さ~、春休みにトラウマが出来ちゃったんだっけ?」


 泪先生はくるりと椅子を回転させて、ボクと正対してくれた。


 うん、真正面から眺める泪先生は本当に均整の取れた美人だなぁと感激する。しかも足を組んで座っているから、その、細い脚線美が強調されて、目のやり場に困る。


「はい……ボク、情けない話ですけど、自分が思っていた以上に軟弱で、心がもろかったみたいです」


「その口調も、無理して虚勢を張ってるように聞こえるね~」


「え?」


 ボクが目を見開くと、泪先生は試すような眼光をボクに差し向けて来る。


 見透かすような、心を覗くような。


 ボクの本性を丸裸にするような。


「君の喋り方、かなり無理してな~い? っていう一人称も、すごく堅苦しい言い方になってるよ? 本来は別の一人称を使ってたんじゃない?」


「えっと、それは、その」


 この人、凄い。


 読心術でも身に着けているのか?


 ボクは柄にもなくドギマギしてしまった。


 せっかく憧れの泪先生に見つめられているのに、目を合わせられない。しどろもどろに視線を泳がせてしまう。ああ、もったいない。


 ――確かにボクは『僕』でも『ぼく』でもなく、カタコトで無理やり発したイントネーションの『ボク』と名乗っている。


 それは虚勢であり、自己暗示だ。


 そうやって自分を取り繕わないと、たちまち重圧に押し潰されそうだったから。


「あ、あの、ボクはっ」


 ボクは身振り手振りで語り出す。そのたびに制服のすそがはためいた。


 泪先生はやんわりと頬骨をゆるめ、黙って聞いている。


「ボクは、春休みに大切な友達を、幼馴染をうしなって、それでっ」


 ボクはベッドに座ることも忘れて、ひたすら制服のすそを揺らし続ける。


 いつの間にか泪先生との距離を詰め、肉迫して、必死の訴えを、懇願を、心にわだかまっていた鬱憤の一切合財を、吐き出そうと発奮した。


 でも――。


「は~いそこまで。ちょっと落ち着こうね」


 泪先生が人差し指を一本立てて、ボクの目の前に持って来る。


 ぐっ……まるでお預けを喰らった犬みたいに、ボクは口をつぐむしかない。


 泪先生はときどき、とても意地悪だ。


「君の悩みがとても深いことは伝わってるよ~」


「だったら――」


「だから今日は私じゃなくて、もっと専門の人を頼ってみない?」


「え、専門?」


 ボクはまぶたをしばたたかせた。


「そ」人差し指をくるくる回す泪先生。「君は仮病でもサボりでもなく、本当に心を痛めてる。となると、私の診察では手に余るの。しかるべき専門家と連携を取るべきよ~」


 専門家って誰だろう?


 ボクには見当も付かなかったよ。


 生徒の健康を司るのは保健室じゃないのか? 事実、ボクの心は泪先生に会うと癒されるんだ。ボクにとってはここが天国なのに。


(まさか、医者を紹介されるのか?)


 保健室では手に負えない病状の場合、病院や施設へ運ばれることがある。


 うーん、困ったぞ。それだと泪先生に会えなくなってしまうじゃないか。単にボクのわがままだけど。


「君も付いて来て~」


 泪先生は起立した。軽やかな足取りで保健室を出て行く。


「どこへ行くんですか?」


「だから~、専門家の所よ~」


「校内に居るんですか?」


「そ~よ」あっさり頷かれるボク。「君の症状は精神的な体調不良だもん。ならそれは、週に一度学校を訪れる『心の専門家』――スクール・カウンセラーに診てもらうべきね」


「スクール……カウンセラー?」


 何だっけ、それ。


 ボクは呆然と立ち止まり、置いてきぼりを喰らいそうになった。


 泪先生は構わず廊下へ出て行く。ま、待って下さいよっ、泪先生~っ。




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る