第二幕・青い鳥など居やしない

ボクは友達と彷徨い歩く――1




 五月病という言葉によれば、ゴールデンウィーク明けは気力が衰えやすいらしい。


 しかし、ボク――私立朔間さくま学園高校二年の渋沢沁しぶさわしみる――は、連休を終えた今日という日を一日千秋の思いで待ちわびたものさ。


(学校が始まれば、保健室の湯島ゆしまルイ先生にまた会える!)


 泪先生には以前フラれたけど、それでも生徒として温かく接してくれるし、何より身体的な悩みを持つボクは歓迎されやすいんだ。


 でも。


 五月病の言葉通り――。


「保健室、混み過ぎ!」


 ――ボクは正直、あきれたね。いや、人のことは言えないけどさ。


 放課後の保健室は大盛況だった。男女問わず来訪者でごった返している。


 これじゃ、おちおちベッドにも入れないぞ。泪先生と楽しい歓談も出来そうにない。


 生徒たちは口々に症状を訴えている。そんなに大挙したら、泪先生だって対応しきれないだろうに。


 曰く、


「何か、気分が乗らなくて……」


「頭がボーッとしてて」


「熱っぽくて」


「嫌いな授業になるとお腹が痛くなって……」


 好き勝手言っているなぁ。


 泪先生も手際良く訪問者をさばくけど、それでも追い付かない。あまつさえ、診察ついでに世間話をしたがる輩も潜んでいるから、どうしても回転が悪くなる。


(四月からの新生活に疲れ、ゴールデンウィークで息抜きすると、そのまま気力が戻らず腑抜けた心理状態が続いてしまう……それが五月病だっけ?)


 五月病について、雑学程度の浅い知識を脳内検索する。


 加えて五月の陽気や気候なども影響するって聞いたなぁ。


(ま、その辺は専門家の方が詳しいだろうけど)


 ボクは泪先生を眺めすがめつ、別室に居るスクール・カウンセラーを思い出した。


 スクール・カウンセラーは心理学関連の本職を持つ、非常勤の相談業務員だ。週に一度しか出勤しないけど、今日は連休明け初日ということもあって顔を出しているはずだ。


「は~い次の人、どうぞ~」


 泪先生が順番待ちの列を消化して行く。


 綺麗な声だなぁ。もう二〇代後半なのに、中高生のような若々しい声色だ。外見も高校生と寸分たがわない童顔で、化粧も決してケバくなく、身長も低いし線も細い。


 長い黒髪がお人形さんのようだ。思わず触ってでたくなる。


「先生……またお世話になります」


 泪先生の前に座った生徒が、弱々しく呟いた。


 今にも消え入りそうな、陰鬱な女子だった。身をちぢめて、首をすくめて、常にうつむきがちで、もじもじと足をゆすっている。


 耳が隠れる程度のショートボブな頭髪は決して目立たず、制服も標準通りに着こなし、地味で目立たないシルエット。


(あれ? この子って)


 ボクは見覚えがあった。


 同じクラスの浅谷あさたに水河みかちゃんだ。


 大人しい性格で、クラスでも影が薄い。ボクと選択科目が一緒で、その成績はお互い上位だから、授業の前後には言葉を交わしている。


(いつも暗く沈んでいるのは、具合が悪かったから?)


 だからボクは制服のすそを翻し、生徒の列に並ぶ振りして聞き耳を立てたわけ。


 水河ちゃん、どんな容態なんだろう?


「君もすっかり保健室の常連さんだね~」


 泪先生が、水河ちゃんに笑いかけた。


 えっ、そうなの?


 ボクも人並み以上に保健室を出入りしているけど、水河ちゃんと鉢合わせたのは今日が初めてだ。訪問する時間帯が違っていたのか?


「えっと、はい……また、ちょっとゴタゴタしちゃって、気分が優れなくて……」


 水河ちゃんは舌足らずな口ぶりで一生懸命、言葉を紡ぐ。


 小動物が懸命に訴えているようで可愛らしい……もっとも、泪先生の方が小柄だけど。白衣を羽織っていなかったら、どっちが大人だか見分けが付かないね。


「心因的な症状ね~。嫌なことがあると気分が悪くなってサボりたがるとか、暴力や八つ当たりで気を紛らわすとか、他の雑事や掃除にかまけて逃避するとか、幼児退行して知らんぷりするとか~。適応機制っていう心理作用の一種なのよ」


「適応機制、ですか……」


「嫌なことがあって体調を崩すのは、典型的な例だもん。今日は何があったの?」


「はい……私の両親が離婚してだいぶ経つんですけど……その、最近また、別れた父親のことで揉めちゃって……」


 水河ちゃんの声量が、どんどん尻すぼみになって行く。


 周りの目を気にしているんだろうか。それとも、悩みごとを話すこと自体が気おくれするんだろうか――うん、そんな感じだ。


(泪先生が水河ちゃんの熱を測ったり触診したりする間に、悩みも聞き出す……水河ちゃんにとって、具合の悪さは二の次なんだな。ここで会話するための名目でしかない)


 頭痛や腹痛は、いわば保健室に行くための免罪符だ。


 それを口実にして、学校生活の悩みや家庭のトラブル、教師への愚痴などをぶちまける場として、保健室は使われやすい。病院なんかでも、老人患者が診療にかまけて雑談しに来ただけ、ということが多いそうだ。


「保健室は生徒の駆け込み寺だからね~」


 うんうんと頷いていた泪先生が、やにわ起立した。


 ん、と室内の全員が泪先生を仰ぎ見る。


 目の前に居た水河ちゃんも、何事かと先生を見上げたものさ。


「よ~し、君には別室の専門家を紹介してあげる!」


「え? え?」


 泪先生は彼女の手を引いて、強引に保健室を出ようとした。


 いいなぁ、手をつなげるなんて……って、ボク個人の感慨はどうでもいいか。


「あ、沁ちゃん……」


 水河ちゃんがボクとすれ違う。


 げ、気付かれた。


 まぁ仕方ないか。泪先生に連れ去られる彼女を、ボクは追いかけることにした。声をかけられたから大丈夫だよね? 付き添いを装って、さり気なく追従してみよう。


「ちょ~っと席を外すから、みんな静かに待っててね~?」


 泪先生は室内にそう言い残すと、戸口をぴしゃりと閉めた。


 みんながポカンと立ち尽くす中、ボクも急いで引き戸を開け、廊下へ飛び出したんだ。


「水河ちゃんっ! どうしてここに?」


「……沁ちゃんこそ、ここに通い詰めてたのね」


「あ~ら、二人ともお友達?」


 泪先生が廊下を先導しつつ、ボクらを肩越しに一瞥する。


 あ、その睨まれ方、すごくイイ……。


「クラスメイトなんです」


「ふ~ん。なら沁ちゃんも同行者と見なしてあげよ~」


 ボクの同伴はあっさり許可された。


 おかげでピンと来たよ、泪先生がどこへ向かっているのかを。


「行き先って、心理相談室ですよね?」


 泪先生は当校のスクール・カウンセラーと仲が良い……というか兄妹だ。生徒の相談を受けやすい養護教諭は、スクール・カウンセラーと連携を取ることも数多い。


「そ~だけど、今日は違う部屋よ~」


「え?」


 泪先生は、相談室へ続く廊下の角を、なぜか逆方向へ曲がった。


 そこには階段があり、ひょいひょいと登り始める。え、どこへ向かうんだ?


 ボクも水河ちゃんもどこへ連れ込まれるのか気が気でない。


 着いたのは校舎の三階だった。多目的会議室があり、引き戸に貼り紙が見て取れた。


『スクール・カウンセラーの定例保護者会』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る