ボクは黒幕との決別を看取る――2
え?
は?
はああああああああ?
ボクは耳を疑ったね。
ナミダ先生が、推理を外した?
(汐田って、ナミダ先生の恩師だよね?)
ボクも聞いたことがある。
この人がナミダ先生を准教授に推薦したという、正真正銘の『味方』のはずだ。
それをやっかんだ精神医学部の渦海教授が、息のかかったスクール・アドバイザーをけしかけたと
それなのに――渦海はブラフで、ナミダ先生の恩師が『黒幕』だった?
渦海は何も悪くなかったのか!
(じゃあ暴漢どもは、心理学部のポスドクたちか? 敵対する精神医学部ではなく、汐田教授の部下……ナミダ先生と同門の仲間たちが、妨害工作をしていた?)
仲間たちが、ナミダ先生に毒牙を――。
ポスドクは出世に必死だ。例え同門だろうと、ナミダ先生の昇進に嫉妬したのか。
(真相は学部の対立ではなく、内輪もめだった……!)
覆面をかぶっていたから、ナミダ先生も気付かなかったんだ。
仲間に裏切られて、ナミダ先生の心境はいかばかりか……。
「色彩心理学において、黒は全てを包み隠す没個性の象徴だ。みんな同じ黒衣と覆面で外見の判別を付かなくさせ、僕に正体がバレないよう振る舞ってたのか……」
傷心するナミダ先生に、今度は汐田教授が声を張り上げる番だった。
「ワタシはもう五〇歳手前だ。君とは一九歳違いだったかな? 期せずして、フロイトとユングも一九歳違いだったな。いやはや皮肉なものだ。ワタシはユングになりたかったのに、よもやフロイトに見立てられるとはな!」
「僕にとってはまさにフロイトでしたよ! ――『フロイトは私の出会った最初の真に重要な人物であった』――ユングがフロイトに抱いた有名な第一印象です。僕は汐田教授にそれを感じてました! なのに……なのに……!」
「――『ユングはワタシの跡継ぎ息子だ』――フロイトがユングに放った有名な言葉がある。君はこれを夢見ていたのかね?」
「そうです、あなたは僕にとって師匠でした。フロイトでした。ユングではない」
「いいや。ワタシがユングだ。フロイトはむしろ渦海だ。同じ心理学の道を志しておきながらワタシと対立した奴こそが、ワタシにとってフロイトの見立てだ!」
フロイトとユングの見立て、なのか?
人の立場によって、見立ては変わる。相談室の交換殺人事件のときも、渦海教授と汐田教授の関係を『さながらフロイトとユングばりに
「ワタシはユングになりたかった。ワタシの人生はユングと瓜二つなのだ。誕生日は同じ七月二六日。子供の頃から『ファウスト』を愛読し、二〇歳で父を亡くし、八歳下の幼な妻と結婚し、教え子や相談者と浮気もした。ああ、まさにユングだ」
「いいえ、あなたはユングじゃない。ユングは浮気をしても、妻と別れることはありませんでした。ですが、あなたは別れた! ユングになり損ねたんです!」
「何だと……!」
「人間の適応機制に『同一化』というのがあります、あるある。憧れの人物を自分と同一視し、なりきることで、辛い現実から気を紛らわせる逃避の心理です」
あ、それさっきも聞いたぞ。伏線だったのか。
確かに汐田教授は、ユングになりきることで現実を乗り切ろうと焦燥し、テンパっているように見える。
失敗しているけど。
放蕩三昧しても家庭を維持できたユングと違い、汐田教授は離婚している。ユングになり損ねたんだ。そのせいで、別れた妻の息子・霜原から恨まれもした――。
「ワタシはそれでも、元・妻と息子を愛していたんだ!」血眼になる汐田教授。「ワタシが二四歳のとき、一六歳の嫁と学生結婚した。当時の民法は一六歳で結婚できたからな。生まれた息子も紆余曲折あったが、今は大学を出て社会福祉士に就職した……ワタシは離婚後も息子を気にかけていたのだ! 愛する息子に殺されるなら、それはワタシの自業自得だ。甘んじて受けよう……だが、それを邪魔する者が居た!」
「僕ですか?」
「そうだ! 湯島くん、君は息子の罪を暴いた! 息子は警察に逮捕され、輝かしい人生を台なしにされたのだよ! 愛する息子によくも泥を塗ってくれたな!」
「それが、教授の動機ですか……」
「ワタシは後悔した。君のような恩知らずを准教授に推薦してしまった!」窓から身を乗り出す教授。「とはいえ、すでに学内人事で話が進み、君の出世がほぼ内定しつつある。これを取り下げるには、君が失脚するか、辞退するしかないのだよ」
だから今回、脅迫と誘拐を実行したのか。
(精神医学部とはまた別の、異なる陰謀だったんだ。てっきり同じ黒幕の計略だと思い込んでいたのが、ボクたちの落ち度だ)
それにしても、ひどい。
汐田教授の我がままじゃないか。自分のエゴでナミダ先生を翻弄しただけだ。
霜原が逮捕されたのは、犯罪を犯したからだ。ナミダ先生のせいじゃない。逆恨みだ。
「そんなの勝手すぎませんか?」
だからボクは口を挟んだ。声を荒げて裏返るほどに。
久々に女らしいソプラノボイスを叫んだ気がするよ。
「ひどいじゃないですか。ナミダ先生は悪くないのに、あなたの勝手な思い込みで昇進を揉み消すなんて、あんまりですよ。あなたも恩師なら、最後まで責任を持って面倒見たらどうなんですか!」
「知ったことか。ワタシは湯島涙を排除する」
「大人の都合のくせにっ」
「黙れ小娘!」
汐田教授がボクをはたいた。
痛っ。
横っ面を平手打ちされたボクは、よろけて転倒してしまった。
この野郎、ぶちやがったなっ。
心は男だから怒りが湧いたけど、体はか弱い女なので力が入らず、へなへなと床にくずおれた。腰が抜けて動けない。
くそっ、肝心なときにボクは……!
「生徒に手を出すな!」
ナミダ先生が吠えている。
それは遠吠えだ。
ここには手が届かない。
「さぁ湯島くん、辞退せよ」息巻く汐田教授。「ワタシが急に推薦を取り消したら不自然だからな。君が辞退するのが一番収まりが良いのだ」
「やめろ。やめて下さい汐田教授――」
ナミダ先生の声が先細った。
失望と絶望。
敬愛する師が、まさかの怨敵に成り下がる悪夢。
そんな奴にお願いしなきゃいけない屈辱。
ナミダ先生から戦意が抜けて行く。棒立ちになり、隙だらけになり、暴漢どもが間合いに寄って来ても身構えない。
彼の持つステッキだって、今にも手放しそうなほど、力が入っていない。
フロイトとユングが決別したように、汐田教授とナミダ先生も別れようとしている。
(こんな結末、嫌だよ)
ボクは首を振る。
(そんなナミダ先生は見たくないよ。ナミダ先生はいつだって不遜で、自信家で、人を食ったように心を見透かして、小馬鹿にしつつも思いやりがあって、相談者を励ましてくれたじゃないか。心が挫けたナミダ先生なんて、先生じゃないよ!)
元気出してよ、ナミダ先生。
いつものように暴漢を蹴散らして、偉そうに心を見破って、能書きを垂れて、勝ち誇ってみせてよ……!
「単身でここに乗り込んだのが運の尽きだ」窓の外を見下す汐田教授。「所詮、君は独りなのだ。味方など居ない。足を欠損して引きこもっていた頃と同様、君は孤独――」
「いやぁ、そんなことはないですよ、っと!」
「――だ!?」
やおら。
部屋の外から、第三者が主張した。
場にそぐわない、ひょうきんな軽口だ。
ギョッとして教授が振り返る。つられてボクも体ごと向き直る。
そこには、冴えないカーキ色のコートに身を包んだ、三〇代半ばくらいの小柄な男性が立っていた。
あれ? この人、どこかで見たような――。
「何者だ……ぐあっ!」
部屋に残っていた二名の暴漢が睨みを利かせたけど、雑魚も同然だった。
男性は空手のような構えを取って、一人をカウンターパンチで叩き伏せ、もう一人には柔道さながらに懐へ飛び込むや、背負い投げで一発KOしてのけた。
見事な秒殺だった。
「不肖、この
浜里……?
あ、思い出した!
確か、ナミダ先生と知り合いだっていう、強行犯係の警部じゃないか!
「一人で来たのではなかったのか!」
汐田教授が部屋の隅へ後ずさりする。
「そりゃあ、警察と一緒に来ましたーなんて馬鹿正直に話す奴なんか居るわけないでしょうに。湯島さんはその点、人の心をたばかるのが上手ですからねぇ」
そう言えば、警察も水面下では調べているって、ナミダ先生が話していたっけ。
しかも、援軍はこれで終わりじゃない。
「えいっ♪」
「ぎゃふっ!」
横から瓦礫が飛んで来て、汐田教授に命中したじゃないか。
見れば、部屋の入口に新たな人影が立っていた。その可愛らしい声と外見は、大いに見覚えがある。
「泪先生!」
憧れの女神ともいうべき養護教諭・湯島泪先生が、小さな体と胸を張ってキリリと屹立していた。
こ、この人も来ていたのか……泪先生は足下の破片を拾っては投げ、拾っては投げを繰り返し、堅実に汐田教授を打ちのめす。
「えへへ~。私も役に立つでしょ? 浜里さん?」
「あなたが付いて来ると言って聞かないから、黙認していただけですよ!」
浜里さんが嘆息しながらボクを束縛していた縄をほどき、今度はそれを再利用して汐田教授を捕縛した。手際が良いなぁ。
「湯島さーん、人質は不肖、この浜里漁助が保護しましたよー!」
「お兄ちゃ~ん、私すっごく事件解決に貢献したよ~! 後で抱っこしてね!」
窓外にそれぞれ手を振っている。
泪先生が居ると、どんな緊迫した場面もお花畑みたいになっちゃうな……。
「……はは。浜里さんはともかく、ルイにまで元気づけられるとはね」
ナミダ先生が、旧校舎入口で踏ん張った。
足腰に力を込め、義足を奮い立たせ、相貌に凛々しさを蘇らせた。
近付く暴漢どもを、眼光だけで立ちすくませる。
あとはもう、先生の独擅場だ。
暴漢どもが逃げ腰になったのは言うまでもないね。
「ひいっ!」
「やめろ、来るな!」
「俺らが悪かった!」
人質という後ろ盾がなくなった連中に、もはや勝ち目はない。
あっさり観念して平伏する奴まで出たから、さすがにナミダ先生も苦笑したよ。
「あるある。自分の立場が危うくなると途端に命乞いする三流悪役、よくある」
――そして、先生の無双が開幕した。
ステッキを振りかぶり、横に薙ぎ、すくい上げ、突き出す。
左足の義足を軸にして、円を描くように立ち回り、敵をいなして行く。
そのつど暴漢が一人ずつ地に伏し、宙を舞い、横倒しにされて、泡を吹いて気絶した。
流麗な演武でも見ているかのような、素敵な杖術だった。
まるで舞踊だ。
暴力の血生臭さはそこになく、ナミダ先生の美しさと猛々しさだけが、この舞台を構成する全てだった。
(かっこいい……って、あれ?)
ボクはいつしか、ナミダ先生に見とれていた。
おかしいな。ボクは体こそ女だけど、心は男勝りで、同性の泪先生が好きなのに――。
*
・使用したよくあるトリック/見立て
・心理学用語/適応機制、攻撃機制、同一化、リビドーの変容と象徴、モーゼと一神教
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