終幕

ボクは心に沁み込ませる




 ――こうして、事件は幕を閉じた。


 ボクは家に帰るなり、母さんに泣いて抱き着かれた。


 心配していたらしい。


 だから警部さんも大急ぎで動いたわけか。本格的に通報されたら大騒ぎになってしまうからね。


 ともあれ、ボクの身の危険はなくなった。


 翌日、保健室には泪先生が笑顔で待ち構えていて、ボクをすげなく追い返す。


「君はもう、どこも悪くないでしょ~?」


 ついに仮病認定されてしまった。


 以前は無条件で招いてくれたのに、今は素っ気ないものさ。塩対応ってやつか。


 でも、仕方ないのかな。ボクの心は完治し、こうして元気になったのだから。


 保健室を引き返し、廊下をあてどなく歩く。


 職員室の奥に『心理相談室』の看板が見えた。


(ナミダ先生……今日は来ないかな?)


 まだボクは、ナミダ先生に礼を述べていない。


 助けに来てくれてありがとうって。


 けど、それはもう叶わないのだろうか。


 あの人は大学で身辺整理に忙しい。恩師が逮捕されたことで、研究室が閉鎖されるらしい。准教授推薦の道も白紙に戻されなければ良いけど。


 かと言って、あの人が無事に出世すれば、スクール・カウンセラーとして顔を合わせることもなくなるわけで……。


 はぁ……複雑な心境だ。


「きゃ~お兄ちゃんっ」


 ん?


 泪先生の嬌声が響いた。


 後ろからだ。


 制服のすそを翻したボクが見たものは、職員室から退室するナミダ先生の姿だった。


 ……居たのかよ!


 それをめざとく発見する泪先生も抜け目ないなぁ。保健室の戸口から虎視眈々と見張っていたんだろうか。


 とにかく、ボクは湯島兄妹が抱き着く様子を、目と鼻の先で目撃した。


 全く、これで何度目だろう。


 いい年した大人が――それも実の兄妹が――人目もはばからずイチャイチャ抱擁するなんて、目の毒以外の何物でもないよ。


 ……って、なんでこんなにイラつくんだろ。


 ちくり、と胸が痛んだ。


 どうしたんだろ、ボク。


 この苦痛は、兄妹への嫉妬?


 だとしたら、どっちの?


 泪先生かな……いや、ボクはもう彼女にフラれて、ふっきれたはずだ。今でも好きだけど、割り切っている。


 じゃあ、ナミダ先生――?


「お兄ちゃん、まだスクール・カウンセラーは継続できるの?」


 泪先生が、ナミダ先生の胸板に顔をこすり付けながら、猫なで声で問いかけた。甘えきっているなぁ。


 ナミダ先生はボクの存在に気付いて咳払いすると、泪先生の頭を優しく撫でながら述懐する。ボクにも聞こえる声量で。


「まぁね。准教授の推薦者だった汐田教授が逮捕されたことで、大学は大荒れでさ。僕の昇進はうやむやのうちに流れてしまったよ。しばらくは大学講師とスクール・カウンセラーという二足のワラジを続けるだろうね、あるある」


「そっか~。えへへ」


 泪先生、嬉しそうな悲しそうな、どちらとも付かない生返事をしている。


 確かに、素直に喜べないよね。


 異例のスピード出世が、パーになってしまったんだ。理不尽だけど、こればかりはボクらにはどうしようもない。


 そして不謹慎だけど、ナミダ先生がカウンセラーとして高校に残ってくれるのは、泪先生にとっては朗報だ。一緒に居る時間が増えるから。


「まぁ、僕はまだ二〇代だしね。この先もチャンスはあるさ、あるある。汐田教授が抜けたことで、大学は新たな教授を補充しないといけないし、それはきっと現役の准教授から選ばれるだろう。となると繰り上がりで空席の准教授が出るから、近いうちにまた抜擢される可能性はありそうだ、あるある」


 そうか。


 門戸が閉ざされたわけではないんだ。


 次こそはナミダ先生が報われると良いな――。


 ちくり。


(あれ? まただ……)


 ボクの胸が痛む。


 心は男なのに、女として膨らみ始めた思春期の胸が、ちくちくと刺すように痛む。


 女の制服に身を包んだ肢体が、柔肌が、ナミダ先生を見るたびにドキドキと脈打つ。


 何だこれ……?


「というわけで沁ちゃん、もう少しだけお世話になるから、よろしく」


 ナミダ先生が、顔だけボクの方を向いた。


 目が合う。


 ドギマギする。


「は、はいっ」


 ボクは咄嗟にうつむいた。


 直視できない。


 鼓動が激しい。


(スクール・カウンセラーを続けてくれると知って、が居る)


 不思議な感覚。


 奇妙な自覚。


 顔が熱い。赤面する。火照る。紅潮する。


 この気持ちは……何?


 ボクはこの、得体の知れないフワフワした心情を胸にみつつ、今日もナミダ先生の部屋に立ち寄るんだ。


 人の心を解き明かしてくれる、心理相談室へ。




――閉幕




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

よくある高校-school-の相談業務-counseling- 織田崇滉 @takao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ