ボクは板挟みの心を知る――2




 その後。


 弁護士の証言通り、田舎町の山中にて、父親宅から奪われた財布や通帳、金目の物などが発見された。


 強盗の仕業に見せかけただけなので、中身は一切手を付けられていなかった。


 もともと弁護士は裕福だから、はした金なんて見向きもしないだろう。


「偽装したボタンカバーも、彼の家から見付かったそうですよ。もう確定ですね」


 ボクは保健室に立ち寄って、水河ちゃんから聞きかじった後日談を、うるわしの泪先生に話したものさ。


 いつも綺麗だなぁ。特に今日は一段と黒髪ストレートが輝いているよ。ただでさえ天使の泪先生が、蛍光灯の光を浴びて頭髪に天使の輪を描いている。


 なのに――。


「あるある、実行犯には必ず物証が付きものだからね。絶対ある」


「その通りよね~お兄ちゃんっ」


 ――なのに、傍らにはナミダ先生が居座っていた。


 放課後、カウンセラーと養護教諭が情報交換のために会談しているんだ。この二人は生徒のケアに近しい職業だから、互いの業務連絡が必須なんだよなぁ。


 くっ……ボクは泪先生と二人きりで過ごしたいのに!


「沁ちゃん、ちょうど良かった」


 ナミダ先生が、そんなボクを手招きした。


 いや、呼ばれても困るんですけど。ボクは泪先生へのほのかな憧憬を満たしたいだけであって、ナミダ先生は眼中にない――。


「君に話があるのさ、あるある」


「……何ですか?」


 ボクは近付かずに立ち尽くして、話だけ伺うことにした。せめてもの抵抗だ……ってボクはツンデレかよ。我ながら子供っぽいな。


「君は気にならなかったかい? 弁護士がに、まるで罪をかぶせられたかのごとく自首した件について」


「は? だってそれは、弁護士が実際にやったからでしょう? そして、互いに好き合っていた水河ちゃんに諭されて、改悛の念にかられた……」


 違うのか?


 ボクはてっきりそう思っていたけど。


 そのとき、泪先生が薔薇のごとき紅い唇を開閉させた。


「あの子ね~、自首する弁護士の私財を寄付されて、学費をまかなってたわよ」


「へ?」


「弁護士に愛を誓うことで、お金を引き出したみたいね~」


「び、美談じゃないですか。恋人の出所を待つ彼女と、その彼女のために有り金をはたいた彼氏…………って、あ!」


 背筋が凍った。


 手玉に取られた。


 今さらそのことに気付く。


 弁護士も、ボクも、母親も、先生たちも。


 水河ちゃんのてのひらに――!


「これは僕の仮説だけど」義足で床を踏み鳴らすナミダ先生。「真の黒幕は水河さんだ」


 真の黒幕!


 言ってしまった。


 ナミダ先生が、看破してしまった。


「弁護士に自首を迫ったのも、愛をほのめかせて学費を立て替えさせたのも……そもそものも、水河さんの計算だった。よくある悪女だね」


「ちょっと待って下さい、ボクの理解が追い付きません」


「実行犯は弁護士だけど、立案者は水河さん。弁護士はうら若き恋人のために、全ての罪をかぶったんだよ」


「水河ちゃんが、そんなことを思い付くとは思えませんけど……」


「水河さんは父にネグレクトされ、早々に離婚したため、父性を知らずに育った。暴力を受けた女児は、男性不審や男性恐怖症になりやすいんだけど、彼女は違う症例を発症したのさ」


「違う症例?」


「ユディット・コンプレックスだよ」


 あ、それ、以前も聞いたことがあるぞ。


 先週の相談室で、ナミダ先生が御託を並べていた心理学用語だ。


「ユディット・コンプレックスは男性へ強い憧憬を抱く反面、その男性を破滅させたくもなる矛盾した心理だ。父性を知らない水河さんは、男性への好奇心が人一倍強かったものの、虐待されたトラウマも根強く残っており、男性への憎悪が潜在してた」


 憧憬と憎悪。


 相反する感情が同居している。


 ――まさにユディット・コンプレックスじゃないか!


「男性にすがればすがるほど、彼女の中では憎しみも増す。せめぎ合う複合心理。愛する男性を忌避するという矛盾した心理。まさに水河さんだろう?」


 そうだ。


 水河ちゃんは弁護士に依存する反面、父殺しの罪をなすり付けて自首を勧め、輝かしい弁護士人生を破滅させた。


 見事に符合するじゃないか!


「ちなみに~、ユディットは旧約聖書に登場する女傑の名前よ~」指を立てて補足する泪先生。「ユディットは故郷を捨てて敵将に取り入るんだけど~、結局はその敵将を愛しきれずに抹殺しちゃうの。好きだけど殺しちゃう、複雑な板ばさみの女心よね」


 怖いなその人!


 あいにく、男性的なボクには共感できない感情だよ……。


「弁護士に愛を囁きつつ、父殺しの汚名を着せて社会的に殺した。水河さんは現代のユディットだね…………そこに居るんだろう、水河さん?」


「!」


 やにわ保健室の入口へ声をかけたナミダ先生が、双眸をすがめた。


 声色も心なしか険しくなっている。


「ああ……バレてました?」


 本当に居た。


 戸を開けて入室したのは、紛うことなき浅谷水河その人だった。


「水河ちゃん、立ち聞きしていたの?」


 ボクが制服のすそを翻して相対すると、水河ちゃんは肩をすくめてみせた。


「うん……尾行してたの。ごめんね」


「なんで」


「私も保健室の常連だから……」


 なんて呟いた後、水河ちゃんはナミダ先生をじっと見つめた。


 視線と視線がぶつかり、せめぎ合う。


 横から泪先生がムッとした形相で割って入ったせいで、中断されたけど。


「は~いストップ。私のお兄ちゃんを気安く眺め回すんじゃないの!」


 そこかよ。


 突っ込む所、そこじゃないですよ泪先生……。


 ナミダ先生はそんなボクたちを無視して、水河ちゃんにこう語る。


「ここに来たということは、認めるということかい?」


「そうですね……正直、驚きました」もじもじと体をくねらせる水河ちゃん。「父との面会を提案したのも私……溝渕さんにアリバイ・トリックを持ちかけたのも私……田舎の環境を逆手に取って、スマホの変更を発案したのも私です」


「目的を果たせて満足かい」


「はい……けれど、私がやったという証拠はありませんよね? 今のも、単なるおふざけの発言ですって言えば意味ないですし」


「うん。僕は君を裁けないし、弁護士は単独犯を主張し続けるだろう。ありがちだ」


「やっぱりカウンセラーさんって凄い……達観してて素敵です」


 水河ちゃんは胸を弾ませて、黄色い声を上げた。


 隣で泪先生がみるみる剣幕を彩っているんだけど、大丈夫か? これはボクの知っている泪先生じゃないぞ。


「私、溝渕さんなんか捨てて、カウンセラーさんのこと好きになっちゃいそう……ポッ」


 ポッじゃないよ。


 何だよこの尻軽女は。


 まさに悪女そのものじゃないか……こんな水河ちゃんは見たくなかった。


「ははっ。簡単に男を鞍替えしたね。女心と秋の空とは、よく言ったものだよ」


「えー……私、本気ですよ?」


「遠慮しておくよ。僕の相手は、きっと誰にも務まらない。ましてや、移り気の激しい君ごときには、ね」


 ナミダ先生は辛辣に吐き捨てて、憂鬱そうに椅子から立ち上がった。


 義足を動かし、ステッキを振ってボクらを払いのける。


 悠々と保健室の真ん中を突っ切って、廊下へ退室してしまった。


 うわ、置き去りにされた格好だ。


 ボク、水河ちゃん、泪先生という非常に気まずい組み合わせなんだけど……。


「浅谷水河さ~ん?」


 泪先生が事務的な口調で語りかける。ただし顔が笑っていない。


 ボクは泪先生のそんな形相、見たくなかったですってば……。


「はい、何でしょう……?」


お兄ちゃんにツバ付けようとしたら、ただじゃおかないわよ」


 私の、をやたら強い語気で主張する泪先生が、実に必死だ。


「はいはい……話が聞けて良かったです。では失礼します……沁ちゃんも、さようなら」


「えっ」


 最後に水河ちゃんは、ボクにも会釈をした。


 逃げるように彼女は退散してしまう。


 お別れの言葉……?


 そうか、こんな本性をさらしてしまったら、もうボクとはまともに会話も出来なくなるよね……。


(相反する女心。ころころ変わる女心。ボクたちもまた、変わらざるを得ないのか)


 ボクは泪先生と二人きりになった。


 でも、それは心に隙間風がみ込んで、ちっとも楽しい空間ではなかった。




   *




 ――第二幕・了






・使用したよくあるトリック/アリバイ崩し


・心理学用語/被虐待症候群、適応機制、ユディット・コンプレックス、ネグレクト、青い鳥症候群






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る