ボクはカウンセラーに魅入られる――2




「ええっ……?」


 ボクは、開いた口が塞がらなかった。


 言うに事欠いて、とんでもない暴言だ。


 人をからかうのも大概にして欲しい。警察が事故死と断定したものを、非常勤カウンセラーごときが偉そうに引っくり返して良いのか?


 何より、重治に失礼じゃないか。人殺し呼ばわりなんて。


 カウンセラーは悪びれず淡々と言い放つ。


「事故の可能性が高いから、警察も面倒臭がって深入りしなかったんだろう。あるある」


「そんな、失礼ですよ!」


「現実の警察なんて、そんなものだよ。警察は多忙だ。大きなヤマでもない限り、手短に済ませるのさ……僕も警察に知り合いが居るけれど、強行犯の捜査主任はそそっかしいし手抜きだし、話にならないね。あと、本庁勤めのキャリア組も居るけど、あっちも詰めが甘くて官僚としての出世コースが望み薄で苦労してると聞いたよ」


「いや、あなたの知人とかどうでも良いんですけど」


「とにかく、僕の考えはこうだ……と言ってもこれは僕の推測でしかないし、証拠も何もない個人の邪推だと前置きしておくよ」


「大言壮語した割に、急に予防線を敷くんですね」


「洸ちゃんは客間の窓から身を乗り出し、隣家の窓を叩いた……就寝中の重治くんを起こして窓を開けてもらうためにね」


「でも重治は寝ていて気付かなかったと――」


「いや、彼は起きたのさ」


「えぇ?」


「物音に気付いて、窓を開けたんだよ。そしたら、洸ちゃんが窓を飛び移ろうとして来たわけさ。重治くんはびっくりしただろうね」


 そりゃ驚くだろう。


 会いたくないと拒絶して自宅へとんぼ返りしたのに、その元凶である洸ちゃんが窓越しに肉迫しようとしたんだから。


「重治くんは、洸ちゃんが男だと知って顔も見たくなかった。しばらく洸ちゃんを忘れたかったはずだし、忌み嫌ったはずだ。そんな洸ちゃんが、窓から身を乗り出して来た……彼にとっては恐怖だね」


「重治は、洸ちゃんに抵抗した?」


「洸ちゃんを追い返したはずさ。窓に迫る洸ちゃんを払いのけ、押し戻し、突き飛ばしたりもしただろう――」


「! じゃあ、そのとき重治が、洸ちゃんを……?」


「ご名答。それしかないよね。仮に事故ならば、いくら洸ちゃんが焦ってたからって、窓も開いてないのに重心を崩すほど身を乗り出すはずがない。重治くんは夜中に目を覚まして、窓を開けて、洸ちゃんと対峙したんだよ。そこで揉み合いになって、転落させた」


「証拠もないのに、よく断言できますね!」


「状況証拠なら、一つだけあるよ。あるある」


「あるんですか?」


「重治くんは翌朝、指先に血の跡が付着してたらしいね」


「それが何か?」


「洸ちゃんと揉み合った際、洸ちゃんの肌を引っ掻いたんじゃないかな」


「引っ掻き傷ってことですか? じゃああれは、重治自身の血ではなく、洸ちゃんの返り血だった?」


「しかし運悪く、洸ちゃん自身も体を手で掻きむしる癖があった。ゆえに、重治くんが引っ掻いた傷もその一つだと勘違いされ、見過ごされた。木を隠すなら森、これもまたトリックでよくあるパターンだね。あるある」


 確かに洸ちゃんは、引っ越しのストレスで体がムズムズして、爪を立てていた。


 そのせいで、重治が付けた引っ掻き傷が埋もれてしまった?


 そうでなければ、被害者の死体に刻まれた傷を警察が無視するはずがない。


「じゃあ今からもう一度、重治の指先と死体の傷跡を一つ一つ照合すれば――」


「それは僕の仕事じゃない。僕は一介のカウンセラーであり、本職は大学の講師だ」


「警察に今の説、話さないんですかっ?」


「所詮、僕の想像だからね。スクール・カウンセラーを引き受けたのも、本業で准教授に昇格するまでの下積みになると思っただけだし」


 あからさまにぶっちゃけ過ぎだろ、このカウンセラー。


 ここまで話しておいて、自分の胸の内にとどめておけって言うのか?


 そりゃあ一度解決した事件を蒸し返すのは、気が引けるけど――。


「この先は、君が考えるんだ」


「えっ」


 カウンセラーは居住まいを正して、ボクの顔をじっと見据えた。


 人の心を見えない糸で操るような、からみ付く視線だった。


 この人は、ボクに何をさせたいんだ……?


「君の心は、君自身が納得させるしかない。カウンセラーは飽くまで、その背中を押すことしか出来ないよ。僕は今、心の道筋を整備した。あとは君が道を進めるかどうか、最初の一歩を踏み出せるかどうかさ。うん、ありがちな台詞だね我ながら」


「ボクは……ボクが進むべき道は……」


「警察より先に、話すべき相手が居るんじゃないか?」


「……重治!」


「彼は同じ高校なんだろう?」


 ああ……誘導されている。


 本人と話をして来いと、カウンセラーが推奨している。


 ボクは歯を食いしばった。


 躊躇できない。


 尻込みしては居られない。


 真実を確かめなければいけない。


 ボクの心のわだかまりを治すために。


 ボクの『春休み』を終わらせるために。


 ボクは一礼して、相談室を飛び出した。目指すべきはただ一つ、あいつの元へ。


 あいつと話を――。




   *




「何だよ沁、俺をこんな所に呼び出して?」


 高校の屋上。


 フェンスに囲まれた、ビル風吹きすさぶ無人の空間に、ボクと重治はぽつんと立っていた。空はすでに暗い。夕暮れ時すら超過している。下校時刻だが、関係ない。


「重治……腹を割って話そう。最後の謎解きをしたいんだ」




   *




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る