ボクは春休みに男の娘と泊まる――2




「やっほー沁、来ちゃったよー」



 夕刻になって、洸ちゃんが我が家を訪れた。


 背中にかかる黒髪を後ろで結び、ノンスリーブのセーターにアームウォーマー、風になびくロングスカートをまとった春らしい装いが、ボクの目を癒してくれる。


 玄関口に立った背丈はとても小さく、肩も細い。腰なんて、今にも折れそうだ。


 あとで気付いたけど、華奢な雰囲気が泪先生に似ている。


 ボクがあの先生に魅かれるのは、洸ちゃんの面影を見出しているから――?


「おう、お前ら早ぇな」


 隣家の垣根越しに声をかける重治が、かろうじて見えた。


 そりゃあ近所だからね、ものの数分で集まれるさ。


 重治に食料の仕入れを頼み、お金を渡してから、ボクと洸ちゃんは二階へ上がった。


 二階は三部屋あり、一つは親の寝室、一つはボクの個室で、残り一つは空き部屋になっている。昔はこの空き部屋を客間代わりにして、洸ちゃんを泊めていたっけ。


「あたしの荷物、ここに置かせてもらうね」


 洸ちゃんは、着替えやコスメ用品を詰め込んだバッグを両手で抱えながら、勝手知ったる所作で客間に滑り込んだ。


 客間はベッドと文机が置いてあるばかりの簡素な内装だ。


 窓の外は、隣に建つ水城家がすぐそこまで迫っている。


 向かい合う窓も、重治の個室だ。今はカーテンが引かれて室内を拝めないけど、重治らしい武骨かつ殺風景な内装なんだろうな。


 なんてことを考えていると、階下から重治の大音声だいおんじょうが轟いた。


「うーっす! お邪魔しまっす、水城重治でーっす! あっどうもオバサン、俺のことはお構いなく! 沁は二階っすかね? 上がらせてもらうっす!」


 ずかずかと階段を登って来る気配が察せられた。


 重治はいつも賑やかだなぁ。そんな直情的な率直さが、好漢の理由なんだけどさ。


「ほーら飯買って来てやったぞ! 騒ごうぜ!」


 両手いっぱいのコンビニ袋を掲げた重治が、宴の開催を宣言した。


 洸ちゃんも「おーっ」と手を挙げると、ボクの部屋に移動してお菓子を開封する。


 ボクの部屋は、重治から笑われるほど少女趣味で、宝塚のポスターが貼ってあったり、本棚の漫画も『リボンの騎士』とか『桜蘭高校ホスト部』とか『花盛りの君たちへ』と言った少女漫画が所狭しと並べられていたりする。


 テレビゲームやトランプ、ボードゲームなどでひとしきり盛り上がったあと、テレビ番組を観たり、雑誌を読んだりして思い思いの時間を過ごした。好きなようにダラダラ過ごせるこの距離感が、三人のパーソナル・スペースなんだ。


「あ。あたしそろそろお風呂借りてもいいかな?」


 洸ちゃんがふと、体のあちこちをポリポリと指で掻きながら尋ねた。


 見れば、さっきからしきりに肌へ爪を立てている。


 場所によっては掻きむしりすぎて、うっすらと引っ掻き傷が残っているほどだ。


「ああ、いいけど」眉をひそめるボク。「どうしたの、それ?」


「んー。最近、体がかゆいのよねー。別にアレルギーだとかハウスダストとかじゃないんだけど。心因性のストレスかな。ムズムズして、落ち着かなくて」


 体がかゆい?


「引っ越しのストレスとかか?」


「判んない。でも、そうかも」


 ああ、やはり洸ちゃんも、本心ではこの町にとどまりたいんだ。


 ストレスが原因で体を掻きむしってしまう例は、聞いたことがある。落ち着かずに体がうずいたり、蕁麻疹じんましんが出たりして、無意識のうちに爪を立てるんだとか。


「おいおい、大丈夫なのかよ!」目くじらを立てる重治。「本当にアレルギーじゃねぇのか? さっき食べた菓子ん中に変なもん入ってなかったか?」


「それは平気よ。その程度はあたしも心得てるし」


「な、ならいいけどよ。気が気じゃねぇな、洸ちゃんに万が一のことがあったら――」


 重治の奴、思い詰めた顔をしている。


 へぇ……もしかして重治って、洸ちゃんのことを……?


 いや、だとしたら、幼馴染でありながら一線を越えることになるし、ちょっとを抱えることにもなるけど――。


 洸ちゃんが着替えを携えて風呂場へ降りて行くと、重治はボクに弱音を吐いた。


「あーくそ。やっぱ辛ぇわ。表面上は笑って送り出してぇのに、別れたくねぇよ……」


「重治、やっぱり君は洸ちゃんを――」


「好きだぜ。あんなに可愛いし、昔から俺になついてたら、惚れるに決まってるじゃん」


 うわ……やっぱりそうなのか……それはな……。


「重治、そのことなんだけどさ」


「あぁん? 何だよ?」


「洸ちゃんは確かに、そこら辺の女子より女の子らしい外見しているよね。身なりやお化粧にも気を遣っているし、言葉遣いも垢ぬけた女の子っぽく振る舞おうとしているし」


「? 何が言いてぇんだ沁? そんなの、女の子なら当たり前――」


 女の子なら。


 ――でもボクは、一度も洸ちゃんが


「女の子じゃないからこそ、女の子らしく振る舞って、コーディネートして、化粧して、補おうとしていたらどうする? 今は女装用メイクだって発達しているんだ」


「はぁ? お前、何言って――……」


 ……重治の台詞が途切れた。


 ざわつく予感。ボクのさり気ない助言で気付いた事実。


「ヒカルって名前は、男性にも女性にも名付けられることの多い、中性的な響きだよね」


「ま、さ、か!」


 重治が部屋を飛び出した。


 しまった、速い。ボクが止める暇さえなかった。


 重治が階段を駆け下りる音。


 風呂場の脱衣所から轟く、叫び声。


「洸ってのかよーっ!」


 我が家を、重治の絶叫がつんざいた。


(洸ちゃんは『性同一性障害』で、性別を偽る『男の』だった)


 だから洸ちゃんは、学区外の学校に進んだ。男女を明確に区別される制服がない、私服の学校を探していたらしい。そういう所はジェンダーにも理解があるしね。


 お泊まり会は一変して、辛気臭くなった。


 重治は逃げるように隣家へ撤退し、電話にすら出てくれない。


 相当ショックだったようだ。


 まぁ、無理もないか……ボクのせいかなとも省みたけど、二人の幼馴染として言わずには居られなかったんだ。


 洸ちゃんだって勘違いされたまま過ごすのは嫌だろうし、重治だって性別を誤認したまま恋心を引きずるのは、禍根を残すに決まっている。


「沁、どうしよう。あたし重くんに嫌われちゃった?」


 廊下の片隅で、泣き腫らして真っ赤になった瞳をこすりつつ、洸ちゃんはボクに助けを求めた。風呂上がりの寝巻き姿も、本物の女の子みたいで可愛らしい。


「洸ちゃん、今日はもう寝よう。明日になれば、重治もいくらか落ち着くだろうし」


「でも――」


「冷却期間が大事だよ、今は」


 ボクは洸ちゃんを客間に連れて行く。不服そうにしかめ面をかたどる洸ちゃんだけど、今はどうしようもないことを悟ったのか、おずおずと室内へ引っ込んだ。


「この部屋の向かいの窓って、重くんの個室よね?」


「そうだけど、呼びかけても無駄だと思うよ。無論、窓伝いに押しかけるのもね」


「わ、判ってるよぉ……聞いてみただけ……お休みなさい」


「お休み」


 ボクは客間を出た。静かにドアを閉める。


 そして僕も、自室にこもって溜息をついた。


(ボクも寝よう……もう疲れた)


 ――その後、事件は起こったんだ。


 夜は更け、やがて明けて、日が昇る。


 ボクは雀の鳴き声で目を覚まし、自室から出ると、迷わず客間をノックした。


 ……返事がない。


「洸ちゃん?」


 ドアを押し開けると、中はすでに無人だった。


 バッグは置いてあるけど、ベッドから洸ちゃんの姿が消えている。


 びゅうっと風が吹き込んだので、ボクはそっちを振り向いた。


(窓が開いている!)


 重治の部屋に面した窓だ!


 妙な胸騒ぎに見舞われたボクは、窓際へ飛び付いた。


 重治の部屋の窓は閉まったままだけど――。


 ごくり、と息を呑み、窓の下を覗き込む。



「洸ちゃんが転落している!」



 隣り合う水城家と我が家との隙間――敷地の側庭そくていだ――に、洸ちゃんが倒れていた。


 窓から真っ逆さまに。ゆうべの寝巻き姿のままで。


 頭を強打し、首の骨を折って、出血を地面ににじませながら。


 大急ぎでボクは廊下へ戻り、階段を駆け下り、裸足のまま側庭へ回り込む。


 洸ちゃんはすでに息を引き取り、死体は硬直し、肌には死斑しはんが浮き上がっていた。




   *




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る