楽しめ、楽しめ! こんなに「  」役に 向いてる人はいない!

楽しめ、楽しめ!

こんなに「  」役に

向いてる人はいない!

人の視線、「針のむしろ」は、

自分の人生に新しい役柄が与えられたと思って楽しむ。


僕の失敗が、公にされ、会社や周りの人に知れ渡り、

それでも出勤し、仕事(残務)をしなければならない時期、

会社は、いわゆる針のむしろ、でした。

地獄でした。


発表の仕方は、よく読めばそれでもまだ慈愛に満ち、

反省を促すものでしたが、

それでも、僕の「ミス」は、

鋭く容赦なく「断罪」されていました。


それまでは、誠実で、信頼できる、実力のあるファイター、

それが僕の評価でした。

どちらかと、言えば「正義の味方」。


それが、実は「悪の手先」であったと発表されたら、

あなたは、その人のことをどう見ますか?

ご想像のとおりです。

一般のあまり僕のことを知らない人にとっては、極悪人。

ちょっと知っていた人にとっては、「一皮むけば、悪人」


あからさまではないけれど、好奇や、敵意の目を向ける人がほとんど。

会社のフロアのドアを開ける時に、足が震えたのを今でも覚えています。


でも、僕は、その時には、以前話したように、

自分の間違いを自分で認めることに決めていました。

間違いに対して、ペナルティを払うことに対しても、

堂々と立ち向かうことに決めていました。


じゃあ、どうしようか?

じゃあ、、、、、、この役を楽しもう。

そう決めました。


間違いを犯して、針のむしろにいる、

再生を期した男の役に徹してみよう。


いわゆる札付きだけど、まだ、意気を持ち続けている、

実力だったらまだ負けない、

今はくすぶっているアウトローの役はどうだろう?

いっそのこと、その役の気分で、会社に行ったら?

そして、自分に語りかけました。

楽しめ!楽しめ!

今この会社で、こんなにアウトロー役の似合う奴はいない。


発想の転換でした。

実際、そういうそぶりや、服装をして行ったわけではないですが、

好奇や敵意の視線に向き合った時は、

そう思い、自分が映画やドラマの中の主人公でいる気分で、

過ごしてみました。


これが、案外うまくいきました。

過分ではないけれど、堂々と今まで通り、

過ごすことができるようになりました。


偽悪的になれと、いうわけではなく、

辛かったら、

そうやって自分の頭をコントロールしてしまえば、

楽になるということです。


試しにやってみてください。

実は、悪意、敵意、好奇の視線が、

周りに対する自分の恐れる気持ちだったことがわかります。

役がそういう役なのですから、しょうがない、

と思って堂々とやってみてください。


逆に、楽しんでいるうちに、

「針のむしろ感覚」も薄れていきます。

針のむしろを作ったのは、実は自分の心ですから。


実際、

それまでも、そしてそれからも、

今現在まで、僕のことをわかってくれる、勇気づけてくれる人は、

実は態度を変えず接してくれていました。


それは、今思うと、たいへん勇気がある行為で、

いまさらながら彼らの友情と、

他人に対する揺るぎない価値観に感謝と敬意の念が堪えません。


彼らは「嵐が過ぎ去った」今、

あの頃の僕のことを思い出し、

「迫力増した感じで、悪かっこ良かったですよ」

と言ってくれたりします。


ちょっと今言われると、照れますね。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る