絶望の治し方~絶望サラリーマンがあなたに書いた言葉

KISSHO

第0話 まさか自分が、まさか自分の人生が!

「まさか自分が、まさか自分の人生が!」


僕は、よりによって、40代終盤~50近くというサラリーマン人生の最終エリアに近いところで、失敗し、挫折、絶望を余儀なくされました。


その絶望に出会う前は、自分で言うのもなんですが、そこそこ成功している、わりと幸せなサラリーマン人生を歩んでいました。しかし、好事魔多し、その「絶望」は明るい表通りをひょいと曲がったところで、大きく口を開けて待っていました。


まさか、自分が!

まさか、自分の人生が、こんなことになるなんて!


その「絶望」にぶちあたった瞬間、頭の中で、そんな自分の声が大きく響いたのを今でも覚えています。


人によっては、その失敗自体を話すことだけで、

その失敗は致命的!

自分の「失敗」なんかに比べたら、想像を絶する。

だから、自分もがんばろう!と思ってくれるかもしれません。

それは、僕にとっては、すごくうれしいことです。


あるいは、

そんなのまだまだ絶望するには早いよ、そんなのまだ本物の絶望じゃない!と言う人もいる、と思います。

それは、僕にとっては、とても勇気を与えてくれること。

決して僕なんかでは、力になれない、そんな絶望を抱えている人の存在は、僭越な言い方になりますが、僕のような普通の人間が「絶望」した時に、普通では得難い人間への尊厳を感じさせてくれます。


ただ、僕の経験した失敗、絶望は、

普通のサラリーマン人生においては、

最大級の絶望であることは間違いないと自負しています。

(自負できる自分が今いることに驚いてもいます)


この文章は、僕のような「普通のサラリーマン、普通の人間」であるあなたが、失敗、不幸、失望、絶望に襲われたとき、「絶望」から脱出するために、僕がしてきた具体的な思考方法、具体的な行動を読むことによって、今の僕のように、生きる力、再生する力、絶望から立ち上がり、よりしあわせになる力を取り戻してもらうためのものです。


いわば、普通のサラリーマンによる、

普通のサラリーマン(自分ですが)への臨床実験から得た、「絶望からの脱出方法」です。


巷にあふれている、偉い先生や、宗教家、学者、経営者の本は素晴らしいし、効果のあるものもたくさんあります。

でも、確かに素晴らしいのだけれど、でも・・


ハーバード、スタンフォード、経営者、高名な学者さん、

普通の人が立ち直るために、そんな偉い人の考え尽くされた言葉がすぐに染み込むでしょうか?

僕の素朴な疑問です。

実際、僕も、それらの本を手に取り、なんらかの手がかりを得ようとしていたこともあります。

でも正直、もっとわかりやすく、早く、この絶望から立ち直る方法、思考、試行の仕方があったら、いいなぁ、という思いがふつふつと湧き上がっても来ました。

(なんだこの人たち、社会的にはすごく恵まれている人たちばかりじゃん、なんて・・。)


その偉い人達、人間的にできた人達、偉人達の言葉を

もっと簡単にわかりたい、すぐに頭に染み込ませたい。

僕のような普通の人間が立ち直った経験から出る、具体的な言葉、具体的な行動について知りたい。

難しいメカニズムよりも、理想的な思想よりも、要するに具体的に何をすればいいのか?何を考えたらいいのか?が知りたい。


そうすれば、もっと早く「絶望」から立ち直ることができるのに・・。

だから、この文章を書くことに決めたのです。

あなたのために。以前の僕のために。


もしかしたら、まだ僕は「絶望」から立ち直る途中かもしれません、でも、だからこそ、そこに伝えたいリアルな言葉がある、一緒に体現できる行動がある、そう思って、いまこの文章を書いています。


僕が、この方法で立ち直れたのだから、そう考えることで、自分も救われたのだから、誰かもきっと救われる、それを信じて。


大丈夫です。

きっとあなたも「絶望」から脱出できるはずです。

こんな普通の僕でも、できたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る