本当に必要なのは、 「笑う」こと、だけ。

本当に必要なのは、

「笑う」こと、だけ。

極端に、すべきことだけ言ってしまえば、

あとすることは、笑うことだけです。


悩むことの多い職業の人、特に対人関係や、

細かい仕事上のことで悩むことが多い人、

しかも忙しい人に、気分が沈んだ時にどうするか聞くと、

(特に接客業や、若いタレントさん、芸能関係の方に多かったのですが)結構多い答えは、

「友人と集まって楽しくごはんを食べること」

「お笑いや、笑えるDVDなどを見ること」。


つまり、笑う、こと。


ご想像のとおり、「笑うこと」は、

本当に善い「絶望」を忘れられる方法です。


笑うことで、「絶望」が一時でも緩和される。

その「笑い」は、対処的な方法で、いわゆる一時凌ぎの感はありますが、「笑わない」よりも、「笑っている」ほうが、いい。


もちろん、深く「絶望」に沈んでいる時、

そんなに簡単に笑えるはずはない。

で、あれば、「笑い」を呼び起こす何かをきっかけにすればいい。


僕も、つらくて、もうどうしようもない時、なんでもいいから、

「笑い」のきっかけを探しまくっていました。

お笑いや、マンガ、友人との「くだらない」おしゃべり、なんでもいい。

そうすると、思ったよりも今の世の中は、

「笑える」ものが、本当にたくさんあることがわかりました。

ありがたかったです。


無理しても、笑ってみることで、

なんとなく脳も騙されて、

自分が今「絶望」を抱えていることを忘れてしまう時がある。


とりあえず、笑ってみる、

形から入ってもいい、体を使って無理しても笑ってみる。

僕は、実際、笑顔になる練習をしょっちゅうしていました。

とにかく笑顔を作ってみる練習を繰り返し、、、

今思うと、なんと涙ぐましい努力!と思いますが、

馬鹿みたいでも結構、癒されました。

笑顔も上手になりました(笑)


顔を無理して笑顔にしてみる、小さなことで笑ってみる、

思い切って人のジョークに大きな声で笑ってみる、

とにかく笑ってみる。

馬鹿みたいでもいいのです。

そうやって笑っているうちに、

逆に自分が「絶望」の中にいても「笑える」ことに気づくのです。


すごい、と思いませんか?


人間は、あなたは、

こんなに深い絶望の中にいても「笑うことができる」のです。


その事実を知れば、今抱えている「絶望」が実は、

「希望」の端っこにあることがわかる。

勇気を出して、知恵を使って、

プライドを捨てて「笑ってみる」ことで、

「絶望」の先に、まだ希望があることがわかるのです。


こんなに「絶望」しているはずなのに、

「笑っている」自分に気づき、

その笑顔を1分でも1秒でも長く、

自分のものにしようと思った瞬間から、

「絶望」からの脱出は最終出口に向かいます。


というか、「笑える」ようになったあなたは、

もう「絶望」を過去のものにしてしまっているかもしれません。


極端に、本当に「絶望からの脱出のために」あとすべきことだけ言ってしまえば、必要なのは「笑う」こと、だけ。


最初は「くすっと」笑えるだけでもいいのです。

でも、すごいと思いませんか?

あなたは「絶望の底」にいるはずなのに、笑えるのです。


それは、あなたが強くなった証拠以外の何物でもありませんよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る