本当の友人の見つけ方。

本当の友人の見つけ方。

力を貸してくれるかどうかは関係ない。

あなたを思ってくれている人は、きっといる。


「絶望」に陥る前、僕がそういう状況になったと知られる前、

僕に何人、本当の友人がいたのか?


はっきり言いましょう、一人もいませんでした。


いたとしても、ただの友人、

仕事仲間、遊び仲間、知り合い、そういう人はたくさんいました。

でも、今考えると、本当の友人はいませんでした。

というか、実は本当の友人とは何かが、わかっていませんでした。


僕が、「絶望」に陥り、社会的な立場を失ったときに、

当然、そういう人たち(ただの友人、仕事仲間)は、

離れていくだろうと思っていました。


そう思うこと、予想することも、すごくつらかった。


実際、僕に敵対していたグループが、

鬼の首を取ったように中心になり、世論を牛耳り、

予想通り、そういう人たちは、誰一人、僕に近寄ってこなくなりました。

たまに必要があって僕と接する時も、

人が変わったような態度で接してくる。


これが、本当につらかった。


でも、しょうがない、

元々、そういう関係を作ってこなかった自分が悪い。

もう、僕なんかにはもう誰も近寄ってくれないだろう、、、、


でも、違いました。


「しけた顔てないで、飲み行くぞ。」


沙汰が下り、地獄の日々が始まり、しばらくたったある日。

敵対しているグループ、

人が変わったように接してくる人たちが大勢いる中で、

僕のかつてのライバルが、大声でそういい放ちました。


就業時間が終わったとたん。


彼はかつて僕と同じ立場であり、

敵対グループではなく、ライバルとして切磋琢磨している仲でした、

でもいわゆる友人ではありませんでした。

仕事上のライバルでした。


そう言うことに、どれだけ勇気がいったのだろう?


その彼の勇気を想うと、感動していまだに涙が出ます。


その声に、

彼の部下と、元僕の部下の数人が立ち上がりました。

「行こう行こう!」

僕は、あっけにとられながら、あたふたと帰り支度をして、

彼らに押されるように、会社を出ました。


その後の飲み会に、他の人たちも合流してくれました。

元々親しかった人もいました、顔だけ知っているような人もいました。

でも、みんながみんな僕を心配してくれていることが、

心の底からわかりました。

楽しくやろうと、催してくれた飲み会なのに、

思わず僕は、途中で、いい歳をこいて、涙ぐんでしまいました。


「絶望」したからこそ、

本当に自分のことを思ってくれる人がいることが、わかる。


「絶望」の中にいる僕のような人間とつきあっても、

社会の中で損をすることこそあれ、

得しないとわかっていても、

僕のことをいたわらずにはいられない人が、

信じられないほどいてくれることがわかったのです。


彼らが、本当の友人なのです。


「絶望」していても、いなくても、いい時も悪い時も、

いつも僕らは人生という同じステージで戦っている仲間だ、

そう思ってくれる人間が、世の中にはいるのです。


何をしてくれなくてもいい、力を貸してくれなくてもいい。

立場なんか関係なく、ただ、自分のことを仲間だと、

無条件で思ってくれる人、そういう勇気ある人達、

それがあなたの本当の友人です。


「絶望」の底にいるからこそ、

そういう人達がいることがわかる、浮彫になる、

そういう人達、その「本当の友人」の気持ちが、

沁みるようにわかるようになるのです。

それは、素晴らしい財産だと思いませんか?


あなたにもきっといます。

信じて、待っていてください。


「絶望」する前には、

本当の友人なんていない、と思っていた僕には、

今、そんなにたくさんではないけれど、

大切な大切な「本当」の友人が何人かできました。


もう、何も怖くありません。


みんな、

ありがとう、感謝している。

本当にありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る