3日の法則を自分で決める。 何があっても、3日はしあわせでいよう。

3日の法則を自分で決める。

何があっても、3日はしあわせでいよう。

その後、1日また悩もう。

~死ぬ気が失せる、救急処置。


この文章を読んでいて、一時は勇気づけられたり、

よし、がんばろうなどと思ってみたりするけれど、


ちょっと、一人きりになると、

ふとした瞬間にまた、

不安と絶望が波のように押し寄せる、

そして、その波にまたからめとられてしまう。


そんな一時一時の繰り返しが1日に何度も訪れる、

そんなことを今、感じていますよね?


実は、僕も、そうでした。


色々な方法で、「絶望」から抜け出そうとして、

あらゆることを試みるのですが

(物理的なことや、経済的なことも含めて)

一時的に絶望から抜け出せた気がするけれど、

ふとした瞬間に頭をよぎるのは、

未来への不安、過去への後悔、絶望感、

こんなことが繰り返されるなら、

いっそ、いっそ・・・そう思ったことが、何回もありました。


その頃、僕の間違い・失敗は知れ渡り、

調査・尋問が行われている最中で、

僕は、その「審判の日」の期日を知らされないまま、

「間違い」に対する沙汰を、ただ戦々恐々として、

待つばかりの日々を送っていました。


いつ、いつ、今まで経験したことない不利で不幸な状況は始まるのか?

それを気にしながらも、前向きに「絶望感」を払しょくするように、

様々なことにトライをしていた日々でした。

(今、その時の自分のことを想うと自分が愛しくて涙が出ます。

今では誇らしい思い出でもあります。)


でも、ちょっと希望を持ったと思ったら、また絶望や不安が押し寄せる。

その度に胸が抉られるような気持ちになる・・・どうしようもない。

その時に、自然発生的に思いついたのが、この方法でした。


この方法は、とっても明るくて、とってもポジティブで、

すぐにできる救急処置なのですが、

実はその原因となったのは深刻な「死への渇望」でした。


「希望」と「絶望」のいったりきたりの波が一番きつい。

明るい処方を明るく書いていますが、経験者ならわかると思います。

実は、この波が一番きつい、ですよね。

僕もこの波を経験した時、正直「死のう」と思っていました。


ただ、僕がラッキーだったのは、僕が若干人より「イラチ」であり、あまり性格の良くない人間であったこと、です。


正直、あまりその波がしつこく押し寄せるので、

「むかついて」「面倒臭く」なって、決めたのです、

「もう、この波、いいや!」って。

そして、「開きなおってやろう、3日間だけは、何も起こらない、自分はしあわせだと思い続けてやろう」と。


後は野となれ花となれ。

3日だけ、はしあわせだと勝手に決めた。

あとは、どうにでも、なれ!


そう決めて過ごした3日間は、ものすごくしあわせでした。

前述した「細かい悩みを作る」や「日々のしあわせの見つけ方」という考え方と相まって、「絶望」への脱出の糸口を見つけた3日間でした。


不安や絶望を感じるのは、どうやったって、自分の頭です。

それがつらいなら、やめてしまう、ということです。


大体「絶望」の深い人は、人にも自分にも責任感がある人です。

たとえば、どうせ「死ぬ」という無責任な行為が、この先待っているなら、無責任に「悩むこと」「考えてしまうこと」を放り投げてやめてしまえばいいのです。


実際、この時の僕は、家庭や会社、健康などなど、

絶対的不利で壊滅的な状態におちいる寸前で、

対応しなければならないことが山ほどあったのですが、

全部放り投げて、「悩むこと」「考えること」をやめてしまいました。

(実は、そんなことで、周りに迷惑なんて、これっぽっちもかかりません、本質的には。死んでしまうことの方がよっぽどです。)


そして、3日たつと、

波の数が少しづつ少なくなっていることに気づきました。


じゃあ、もう3日、、、自分に甘い僕はそう考えました。

でも、一応人並みにものを考えたりもするので、

「でも1日ぐらいはちゃんと悩んでやろう」と1日たっぷり悩む日を作りました。そしてまた3日しあわせに過ごす、そしてまた1日、、

人間というのは不思議なもので、楽な方になびく、

気付いたら、1日悩む日が面倒臭くなり、

「わざわざ自分で悩むのは、やめよう。どうせ、不幸は向うから勝手にやってくる」と完全開き直り状態になり・・・・・今に至ります。


不幸の状態、状況は現実社会には、確かに起こります。

でも、であれば、現実逃避と言われようが、

「自分の頭の中だけは、悩みから逃避した状態」を作る方が、

よっぽど、結果的にはいい方向に向かいます。


断言します。

死ぬぐらいの無責任な覚悟があるのなら、

誰に何を言われようが、状況がどうなろうが、

無責任に「悩み」を放り出し、しあわせだと思いこむことが、

「絶望」からの脱出につながります。


ここで大切なのは「頭の楽」はいいけれど、

飲酒や性欲などの「快楽」に逃げないこと、

それは、頭が逃げていることにならないから。

頭が、快楽を欲しがる方向に向かうから。


快楽を欲しがり、頭を欲で満たすのではなく、頭を楽にするのです。

欲でいっぱいになった頭は、悩みでいっぱいになった頭と一緒です。

また違う波が訪れます。それは恐ろしい。

(実は、それも、この時期以前に僕は経験しています。その事はまた機会があればお話しします)



何があっても、3日はしあわせでいよう。

その後、1日また悩もう。


日々のあたりまえのことで、

しあわせになれるということは、既にご存知ですよね。

(楽にする方法、しあわせを感じるコツは、

前の章にも書いてありますよね)


さぁ、明日から、無責任なって、

3日だけ、しあわせだと思って過ごしましょう。


もちろん、今日から、始めてかまいません。

なんにもせずに、

本を読んだり、歩いたり、食べたり、話したり、

今から、3日と、ちょっとだけ、しあわせに過ごしてみてください。


きっと、思ったより早く、

あなたは「絶望」から、自由になれるはずです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る