第7話

 とはいえ、そろそろ彼の出番なのではないかと思っていた。俺にはなんとなく確信があったし、そうじゃなきゃ嘘だとすら思っていた。

 最初に気づいたのはもちろんルシールで、彼女は不意に顔をあげた。

「あ」

 俺にもそれがわかった。斜面の茂みをかき分けて、何かが転がり落ちてくる。獣じみた唸りから、やがて吠えるような声。杉浦が剣の柄に手をかけて立ち上がる。

「待ってください。いま、なにか――」

「お前、バカだな」

 俺は思わず吹き出してしまった。

「避けろよ。そんなところにいると潰されるぜ」

 杉浦は顔面の右半分を引きつらせ、なにか反論しようとした。

 だから手遅れになった。

 大きな影が斜面から滑り落ちてくる。かなり大きい。あちこちが破れ、めちゃくちゃに汚れたユニフォーム。背中にコンテナみたいな、頑丈そうな大箱。そしてこんなときでも信じられないほど陽気なアホ面。

 ポジションはファースト、打順は四番、《新桜庭ゴブリンズ》の主砲。ホセ・ミラモンテス以外に、こんな顔ができるやつはいない。

「えっ」

 杉浦はその大男の滑落に巻き込まれ、咄嗟に避けようとしてバカみたいに尻餅をついた。ホセの右足がその腹に食い込み、耳障りな悲鳴があがる。俺とヤスオは爆笑するしかなかった。

 そうしてホセは地面に転がったまま、とっておきのジョークを披露した直後のような、底抜けに明るい顔で両手をあげた。

「トモダチ! まだこんなところでウロウロしていたんですか? テメエら、すげーノロマです! 遅すぎて、ホセ、化石になっちゃうところだったよ!」

「遅いのはそっちだろ。もう昼過ぎだぜ、どこで寝てたんだよ」

「押忍、ホセさん! お疲れっす!」

 俺はホセの肩を叩き、その腕を引っ張って立たせようとする。ヤスオは両手を組み合わせて祈るような、変な挨拶をした。馬場先生もぎこちなくホセを起き上がらせるのを手伝いながら、疑わしげな目でホセを見る。

「……どうでもいいかもしれないんだけど、ホセさん、なんでこんなとこいるの? 市議会に逮捕されてたんじゃないの?」

「そんな! ひどい! ホセ、いつまでも劣等種に捕まってるタマじゃないよ! 脱獄しました! 及川サン手伝ってくれたから感謝です!」

「……ああ」

 こちらは斜面をゆっくりと歩きながら、もう一人分の人影が降りてくる。やはり薄汚れたユニフォーム。その上から迷彩柄のジャケット。片手に猟銃。帽子。いつもの通りだ。こちらも、何一つ変わっていない。

 及川さんは、俺たちを見下ろして少し笑った。

「あれはいい陽動だった、ケンジ。潜り込むのが楽になったからな」

 及川さんに褒められるのは、他のやつに褒められるのとは価値の桁が違う。俺はなんと答えればいいのかわからなくなった。代わりに質問で返すことにする。

「及川さん、もしかして脱獄関係のプロなのか? ホセがひとりでそんなことできるわけねえし」

「昔に。大陸の方で、少しな」

 及川さんは短く答えた。なんの説明にもなっていない。だがかっこいい答えだ。大陸の方で、少し。俺も今度使おう。

「及川サン、スゲー野郎です。脱獄! コンバット! 火薬です! おかげで、これ、回収できました。魔法のブキ。たくさんあります!」

 ホセは意味不明な身振りを交えながら、背中のコンテナらしき箱を下ろした。俺たちはその中を覗き込んだ。魔法の武器だ。剣、槍、そして盾。これで馬場先生とヤスオにも武器を持たせることができる。

 しかし――

「ホセ、いいのか?」

 俺はホセの陽気すぎる笑顔を見返した。このへらへらした笑顔のせいで、何を考えているかわからないやつだ。

「昨日やったように、ドラゴンは強いし、勝てる見込みも少ししかない。というより、勝てても誰かは死ぬかもしれない。ホセには嫁も子供もいるんだろ?」

「アー。ホセ、ケンジごときに心配されて、とても悲しいです」

「おい」

「でも大丈夫! ホセノオクサン、まだ若いから! ホセになにかあっても新しい旦那サン見つけられます。ホセ、犬死するなら、イマノウチです!」

「ホセ、お前さあ」

「それに、ホセ、トモダチ見捨てないよ! 劣等種と一緒にしないで欲しいです! そういうとこ、ホセはチャンとしてるから!」

 一気にまくしたてられ、俺は馬場先生と顔を見合わせた。彼も困ったような顔をしている。

「馬場先生、ホセの言ってることって、どのくらい本当なの?」

「私に聞かないでよ。知らないよ」

 考えても仕方のないことは、考えない。俺たちはいつもそうだし、今回もその方針を採用することにした。だから俺は期待を込めて及川さんを見上げた。

「手伝ってくれるんだよな、及川さん。当てにしてるんだ」

「いや、俺はホセを送りに来ただけだ」

 及川さんはそう言って、唇の端を痙攣させた。冗談を言ったつもりだったのだろう。これは非常に、非常に珍しいことだった。

「忘れ物を取りに行くから、俺は一度下山する。お前たちは先に行け。後からすぐに追いつく」

「――よし」

 俺はそこでみんなを見回した。

 数時間前が嘘のような状況だ。俺とルシールの二人だったところへ、クソ野郎どもが五人も増えた。俺は自信をつけるため、声に出して言うことにした。

「俺たちなら、ドラゴンくらいぶっ殺せる。楽勝だ。そう思わないか?」

「主任がそう判断するなら」

 ルシールは簡潔にうなずいた。こいつの意見はあまり参考にできない。

「その可能性は、低いと思いますけど」

 杉浦は憂鬱そうな顔で、いまいちテンションの低い発言をした。こいつの意見も参考にできない。

「押忍! ドラゴンくらい楽勝っす! 男になります!」

 ヤスオは大声で喚き散らした。こいつの意見も参考にできない。

「ホセの実力、今度こそ見せるよ! 足を引っ張らないでほしいです!」

 ホセはへらへらと笑った。こいつの意見も参考にできない。

「っていうか、いま生き残ってるだけでも奇跡的だよね」

 馬場先生はため息をついた。気合が入っていない。この意見も、やっぱり参考にできない。

 結局、ここの連中の意見は何一つ参考にならないということだ。及川さんはそもそも意見を言わない。無言で俺に背を向けた。山を降りていく。

 しかし、やるしかないのだろう。

「戦い方は歩きながら説明する。まずは、ルシールの背負ってるこれを使う」

 俺はルシールの背中に手を伸ばし、その大きなリュックサックの中身をいくつか取り出してみせた。

 花火である。ミキヒコがやたらと好きなので、押し入れのなかに山ほど溜め込んでいた。中には火薬をほぐして違法に威力を増強したものもあり、こいつで山の中の神社を焼き払いかけたこともある。ミキヒコはアホなので、すごい音とすごい光が出るものが好きだった。

 俺はみんなの間抜けな顔を眺め回し、山頂を指差す。やらなきゃよかった。

「しまってこうぜ!」

「ふが」

 ルシールの噛み方はいつもより乱暴で、牙を外させるのに苦労した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る